※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

スーパーで働いている際、子供が血を流していた場面で手助けをしたが、迷惑をかけたか心配している。もっと適切な対応ができたか考えている。

迷惑だったでしょうか…。
スーパーでレジの仕事をしています。
今日2歳位の子を抱っこしたママとそのおばあちゃんが来店し、いらっしゃいませ!と声をかけると子どもの顔が血だらけでした。
慌ててティッシュを取って
「お客様!!血が…!!大丈夫ですか!?」
と軽くトントンと拭こうとすると痛いのか嫌がってしまったので
「ごめんね!痛いね!もうやめるね!」
と言うと
「さっき転んでしまって…💦ごめんなさい💦ありがとうございます…💦」
とお母さんは言っていましたが、痛い所を触ってしまってかえって迷惑だったのでは…?お母さんも心の中でやめて欲しかったのでは…?と良かれと思ってした事がかえって迷惑だったかもと反省してます。
一言「お拭きして大丈夫ですか?」とかければ良かったと後悔してます😭
やっぱり迷惑でしたかね…?何か他に私が出来ることはありましたでしょうか?

コメント

hana♡

迷惑であれば、かまいません、って言うと思うので、そのお母さんは、本心だったのではと思います^_^
子育てしていると、第三者の方から声をかけてもらえることが嬉しいです😂
見て見ぬ振りより、はるみんさんは行動されて、お優しいですー。
でも、ティッシュはもし傷口に触ったとしたら、痛かったかもしれませんね。
お手洗いの場所を 案内してもらえたら、私なら嬉しいです。血を洗ってあげたいと思うので。

  • はー

    はー

    どこが傷口かわからない位血だらけでした…😰
    口の中か唇辺りだったので自然に血が止まるの待ってたのかもしれません…💦
    お手洗いの場所お伝えしてあげれば良かったですね😭

    • 8月27日
だいふく

相手によると思いますが、いきなり顔に触れられるのば正直私は引いてしまいます。もちろん大丈夫な人もいると思いますが。
ティッシュを出して、よかったら使ってくださいの一言だけでいいかなーと思いました!

  • はー

    はー

    確かに…触られるのちょっと私も嫌かもしれません😰
    えっ何?って思います。
    悪いことしちゃいましたね😭

    • 8月27日
ままり

私はですがいきなり我が子触れられるの抵抗あるので一言声かけて欲しい派です💦

極度の神経質だったり、気にする親だと後々トラブルなる恐れもあるので声かける位で良いかなと思います😊

  • はー

    はー

    良かれと思ってした事が裏目に出ちゃう事ありますよね😭
    気をつけます😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

難しいところですよね。
でも私ははるみんさんのように、声をかけてもらうと嬉しいです。
なので、そのお母さんも迷惑だとは思ってないと思います。

  • はー

    はー

    お母さんの服も血だらけで新しいタオルで服に当てていれば血も服には付かないと思い渡しましたがそのタオルがお子様は嫌だったみたいで😰
    なかなか難しいところですね。

    • 8月27日