※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

国民健康保険の費用や扶養について相談です。パートタイムで働く予定で、扶養に入らず国民健康保険に加入したいですか?それとも扶養に入るべきか迷っています。

国民健康保険って月にいくらくらいかかるものなのでしょうか、、

昨年一年間育休をとり退職しました。
旦那の扶養に入らず国民健康保険に入りパートタイム掛け持ち予定です。

今日会社から社会保険資格喪失証明書が届きました。

同じ感じで会社をやめたあとパートタイム(短時間勤務)で旦那様の扶養に入らず国民健康保険に入られたかたいらっしゃいますか??

それとも旦那の扶養に入った方がいいのか、、
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

旦那さんの扶養に入る方が、国民健康保険や国民年金の支払いがなくていいですが、年130万以上稼ぐなら国保になっちゃいますね💦

国保は前年の年収で決まるので、高ければ結構高くなります。

• み

コメントありがとうございます😭✨
    去年の8月からか育休で先日退職しました。
    育休給付金を取得してしまっていてすでに130万はもらってしまっているので、今からだと旦那の扶養にはいれないんじゃないかと思い、国保に入ろうかと思ってます、、

一年間育休取得した場合前年の給料ってどうなるのでしょうか、、😧😧
    未知すぎて不安です、、😧

• 8月27日
ママリ

育休手当は収入扱いにはなりません。
あと扶養の概念は入る時点から以後1年でどれだけ稼ぐかなので、以前のことは関係ないですよ!
今後1年で稼ぎそうな収入が130万以内なら扶養がいいですね!
もし国保でも前年の丸々育休で収入なかったのなら安いです!
ただ国民年金の支払いはあります。

• み

詳しくありがとうございます!!!😭
    大変助かります😭😭

育児手当ては収入扱いにならないのですね!!!😭😭
    役所のかたに相談したときもわからないと言われてしまったのでどうしようと思ってました😭😭

役所の方に聞いたら、扶養で入れるか入れないかは旦那の会社で申請してみないとわからないから扶養申請してる間は国民健康保険にはいればいいんじゃないかと言われたのですが、支払いが6ヶ月分まとまって送られてくるともいっていたので、そんなことできるのか?と???がいっぱいでした、、😂😂

長々とすみません🙇💦💦

• 8月27日