※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRE★
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完母で育てている女性が、寝かせる時間について相談しています。夜19時に寝かしつけていることについて先輩ママからアドバイスを受け、他の意見を求めています。日中のお昼寝が少ないため、早すぎるか悩んでいます。

【寝かせる時間について】
4ヶ月の娘を完母で育てています✨
新生児の頃から朝7時に起こし、夜19時に寝かしつけています。
夜間の授乳は大体2時頃に1回あります。

今日、先輩ママさんに寝かせるのが早すぎると思う。離乳食が始まると夕方バタバタするし、夜の外食とかも連れていけないんじゃない?とアドバイスいただきました✍🏻

毎日、18時お風呂→リビングで授乳→19時に暗い寝室に連れて行き寝るのを横で見守るという流れです。
日中は30分×3〜4回しかお昼寝をしないので、疲れて寝落ちする感じでこれ以上起こしておくのは可哀想で😭

他の月齢が近いママさん、先生ママさんの意見も聞きたいなと思います✨
よろしくおねがいします!

コメント

ミッフィー

早寝で全然いいと思いますよ🙄
娘もその頃は19時就寝でしたよ😊
早かったって誰に迷惑かけてるわけでもないし、外食するにしてもその日だけ寝るの遅かったっていいのに(笑)
それぞれの家庭のやり方があるので気にしなくて大丈夫ですよ😳

• RIRE★

RIRE★

返信ありがとうございます✨
    早すぎる事はないようで安心しました☺️!
    我が家は今のままの流れでいこうと思います!
    ありがとうございました🙏🏻

• 8月27日
とらたま

別にそのままでいいと思いますよー!
離乳食も2回食までは午前中と昼間にあげればいいし、3回食になってからは早めに17時頃あげればいいかな、と。
外食も毎日ではないし😊

• RIRE★

RIRE★

2回食は午前中とお昼でいいんですね😳!
    まだ全然離乳食の勉強してなくて😭
    でも聞いて安心しました!

• 8月27日
ままり

全然いいと思いますけどね🙄
うちもだいたい7時くらいに寝てます。

外食って中々そんな小さいうちにわざわざ夜に行きませんし😂

• RIRE★

RIRE★

早すぎる事はないようで安心しました☺️
    先輩ママさんは手のかからない今の方が外食しやすいとの事でした😳
    私は初めての育児でまだ夜のお出かけは怖くてできません😂

• 8月27日
めぐ

遅くする必要は何もないと思いますよ!その方が子供のリズムのためにもなりますし、うちは1.5歳くらいまでは18:30に寝かせていましたよー!もちろん、夜中には何度か起きていましたが、トントンしてたら寝てました!

離乳食始まっても、寝る時間から逆算したら全然バタバタすることもないですし!気にしなくて良いと思います😊

• RIRE★

RIRE★

リズムがつき始めてるので変えなくていいとのアドバイス安心しました☺️
    まだ離乳食の勉強してなくて😭逆算すれば焦ることもなさそうでよかったです!

• 8月27日
めいちゃむ

私も生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを完母で育ててます😃

うちの娘の場合は
18時30頃にお風呂→19時過ぎに寝室で授乳しつつそのまま就寝というのが基本パターンです!
外出したときは夜9時頃お風呂、10時前に授乳しつつ就寝という感じですがその時々で時間は前後してます💦

• RIRE★

RIRE★

同じ月齢のママの意見も聞けて嬉しいです☺️
    私はまだ夜の外出は怖くてしてませんが😂
    その時だけ臨機応変に対処すればよさそうですね✨

• 8月27日
ハリボウ

うちも、4ヶ月頃の時は19時就寝でしたよ!20時就寝になったのは、3回食が始まる少し前からだったような?月齢としては8ヶ月頃から自然と就寝時間がずれていきました。
これから体力がついていくので、少しずつ就寝時間が後ろにずれていくと思いますよ☺️

その先輩ママさん、単にSSSさんのお子さんが19時に寝てくれるのが羨ましいだけにも感じました💦そもそも夜の外食に連れ回すのが当たり前のようなことを言うのも、私としては「え?」と苦笑いですね。たまに外食なら分かりますが…その言い方だと頻繁に夜も連れ出していそうな…。
うちの方針ですが、最低でも小学校に入るまでは20時就寝を心掛けたいと考えています!可能な限り…!何事においても睡眠不足は大敵ですからね😁

• RIRE★

RIRE★

少しずつ変化していくんですね☺️
    子供の成長にあわせて就寝時間決めて行きたいと思います🙏🏻
    22時頃に寝かせれば完母でも夜間授乳なくいけたし、手のかからない今のが夜も外出しやすいよ〜!とパワフルなママでどこでもお子さんは連れて行くと言っていたのでそのようなアドバイスでした😂

• 8月27日
ころ

今7ヶ月の息子を育ててますが、赤ちゃんにとって睡眠はとても大事なものなので、私もそのくらいの時期は19時くらいには寝かせてました。

今は二回食で離乳食も食べてますが、16時頃二回目の離乳食、18時頃お風呂、19時頃寝室に行って20時までには寝ます。
寝るのが早い分には問題ないと思います。
確かに夜の外食は行けませんが、しばらくは無理だと思いお昼に外食してますよ。

うちは、ずっと早寝早起きを意識して、今は20時前には眠りについて夜中は1回起きるか起きないかで朝の6時前には起きる習慣になりました。

• RIRE★

RIRE★

やはり成長には睡眠は大事なのですね☺️
    リズムが付いていたのに変えないといけないのかなと思っていたので安心しました!
    離乳食も逆算すればいい事を知れてよかったです🙏🏻

• 8月27日
いち

私もそんな感じですよ!
18時にお風呂入れて、19時に寝かして、朝は5時ぐらいに起きてます😃
早い時なんて18時半に寝ぐずりが始まります😅
夜中の授乳は1時頃です!

午前中1~3時間寝て、昼に1~2時間寝て、夕方1時間位に寝てるのに早寝です 笑

子供によってたくさん寝る子や、あまり寝ない子も居ると思います!
私は子供が大きくなるまで夜の外食は諦めてます😅

• RIRE★

RIRE★

同じ月齢のママの意見も聞けて嬉しいです!
    うちも19時以降まで起こしてたら愚図ってギャン泣きすると思います😭
    お昼たくさんしてくれるようで羨ましいです🥺
    私は夜の外出は未知で怖くてまだ1回もしてないです😂

• 8月27日
ママリ

完全にアドバイスされた方の主観ですね😅
今のままで問題ないと思いますよ💡
うちもずっと19時頃に寝かせてますが、離乳食は朝とお昼で3回食になれば17時かなと考えてます!
他の方も言ってるように外食なんて毎日行くものでもないですし、せっかくリズムができているのなら無理に変える必要はないと思いますよ☺️

• RIRE★

RIRE★

パワフルママさんでそんなに言われたら⁉︎変えるべき⁉︎と思っちゃいました😂
    離乳食の勉強をまだ全然していなくて😭寝る時間から逆算してあげていいようで安心しました✨

• 8月27日

今のままでいいと思いますよー!徐々に起きてる時間も長くなるし寝る時間もまとまってくるんでお昼寝時間も増えると思いますしその子に合わせていけばいいと思います!

• RIRE★

RIRE★

成長とともに変わっていくんですね☺️
    特にお昼寝は計ったように30分で起きてしまうので長くなればなぁと思います✨

• 8月27日