※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー🌼
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子育て中のママさんが、一日の過ごし方や赤ちゃんの様子について相談しています。日課や悩み、児童館デビューのタイミングについて述べています。

生後3ヶ月の子育てしているママさん!
一日をどんな過ごし方していますか??

最近おしゃべり上手になってきたのと
手を発見しておしゃぶりが頻繁になってきて
どうやらうまく吸えなくて怒るのか🤣
突然泣いたかと思えば文句言ってるような感じで
お話ししてます!

そんな時は構ってた方がいいのかわかりません💦
一日中そんな感じなので
他のことができない日もあります😭

□3時間毎の授乳
□午前中、夕方お散歩30分〜1時間程度
□一人遊び飽きたら一緒に手遊び、マッサージ
□朝寝 4〜50分 昼寝1〜2時間 夕寝30分 程度
□18時お風呂〜授乳〜19時台にはねんね

遊び方YouTubeでみたりしてますが
いいのかな?ほかにないかな?って思うことがあります。

児童館 支援センターデビューはいつ頃されますか??
まだ早いのかな〜とか思いつつ
近くにあるので行きたいなとも思っています💦

コメント

Le

ㅇ朝5時起床ミルク
⦿1時間半程起きて1時間程寝る
ㅇ3〜4時間間隔でミルク
⦿を繰り返す
ㅇお風呂は18時頃
ㅇ20~21時就寝

起きている時は一生懸命寝返り練習をしています😊
お喋りしている時は、うんうん。そうなんだ!!すごいね〜って返したりしてます(笑)絵本読んだりもしてます。
暑いのでなかなか散歩には行けてません😂

児童館、支援センターなどのデビューは一切するつもりないです🎶

  • つー🌼

    つー🌼

    たくさん寝てくれるんですね😭💕

    寝返り練習してるんですか!!すごい✨
    うちの子はまだ足を上にグーンてあげるくらいでまだまだそうです💦

    そうなんですね!それはなぜですか??☺️

    • 8月28日
  • Le

    Le


    1日トータル12~13時間くらいです🥺

    ちょこちょこ成功してる感じでよく泣いてます(笑)
    でも来月の4日で4ヶ月なんで早くはないです😭

    今は手足口病流行ってるので怖いのと、周りに結構ママさんが多いってゆーのがあります😥

    • 8月28日
  • つー🌼

    つー🌼

    そうなんですか?
    4カ月でみんなできるものですか😂⁉️

    手足口病こわいですよね💦
    それは…ありますね😅

    • 8月28日
まこ

・3時間ごとの授乳(完母)
・午前中兄の公園遊びに連れて行く
・家では絵本読んだり、音楽で手遊びや体操
・朝寝30分、昼寝2〜3時間、夕寝30分
・就寝時間はだいたい20時前後

支援センターは来月から行こうかなと思ってます。
上の子のときも4ヶ月くらいでデビューしました。

  • つー🌼

    つー🌼

    お兄ちゃんいるといいですね😊💓

    お昼寝たくさんしてくれるんですね✨
    その間色々な事できていいなあ〜、、😂

    4カ月ですか!
    ありがとうございました💓

    • 8月28日
あやか

うまくできなくて怒るの可愛いですよね💗うちの娘は寝返りしたいのにできなくて、きぃーって怒ってます😂(笑)

うちは
お散歩(2.3回)
読み聞かせ
メリータイム
一人遊び
うつ伏せ練習
抱っこしてお喋りタイム

こんな感じで過ごしています💗お風呂は18時過ぎ、ねんねは21〜23時で翌日朝8時までぐっすりです!

私も他にないかな〜と思っていたので参考にさせて頂きます😊🌟

  • つー🌼

    つー🌼

    可愛いですよね🥰
    申し訳ないけど笑っちゃいます💕

    おー!8時までグッスリなの凄いです😱✨
    もともとよく寝る子ですか?
    何かされましたか?

    • 8月28日
  • あやか

    あやか

    2ヶ月過ぎていきなりそうなりました😳💓
    昼間いっぱい動くのと、お昼寝はがっつり寝れる環境にはせず、明るいところで寝かせたり抱っこのまま寝かせたりしています🌟

    • 8月28日
まむまむ

こんばんは☺️

うちは
👉🏼3~4時間間隔で授乳
👉🏼機嫌が良い時に足のマッサージorおしゃべり
👉🏼朝は6時頃起床
👉🏼お風呂は18時〜19時前後(パパが入れる)
👉🏼夜は21時頃就寝

って感じです!
暑いため今はあまり散歩を日課にしていませんが
パパがおやすみの日曜はお外に連れて行ってます☺️

児童館や支援センターに行く予定はなく、
出産した産婦人科で、3ヶ月からベビーマッサージ教室をやっているので参加してみようかなと思っています🙆🏻‍♀️

  • つー🌼

    つー🌼


    お風呂パパいれてくれるんですか!いいなぁ〜✨🥰
    遅いのでパパ帰る頃には寝てます😅

    お散歩も!協力的なパパですね😌♥️

    産院であるといいですね〜✨
    そういうのあれば参加してみたいなーと思ってるのですが💦

    • 8月28日
あにゃか

みなさんちゃんとされていて、見習わなきゃなと思いました💦

𖤐2〜4時間間隔(完母)
𖤐6〜7時起床
𖤐朝、昼、夜それぞれ2〜3時間起きてます
𖤐機嫌がいい時は、おしゃべりしたり、手遊びしてます
𖤐寝返りの練習を始めました
𖤐18〜20時入浴
𖤐21〜23時就寝

起床時間と就寝時間だけ大まかに決めて、あとはざっくりですが、イヤイヤ期ど真ん中の上の子の相手にいっぱいいっぱいで、授乳時間以外後回しなのが正直なところです💦
よく笑ってくれることに救われてます😭✨

支援センター、児童館は上の子の時に雰囲気が良くなかったので行く予定はないです🙄

  • つー🌼

    つー🌼


    寝返りの練習はどんな事しているんですか??😊

    おぉ…イヤイヤ期大変ですね😭成長の過程とはいえ
    辛い時期ですね😂♥️

    雰囲気良く無いとそうなりますよね😭💦

    • 8月28日
  • あにゃか

    あにゃか

    寝返りができるように足を持って反対側にポーンと投げるというか、勢いをつけるというか…(語彙力がなくてすみません💦)
    他に、背中に丸めたフェイスタオルを敷いて、転がしてます🍀

    鬼ごっこしたり、滑り台で遊んだりしますが、遊び足りないようです😅
    いきなり嫌!と言い出すのでなんでやねーん!です😭💔

    二度と行かないぞ ✩⃛ と思っちゃいました。笑
    転勤族で周りに友達がいないので、たまに一時預かりに預けて同年代の子と遊ばせるようにしてます⭐️

    • 8月28日
deleted user

こんばんは😌

○1〜3時間おき授乳
大体3時間ですが、たまに1時間で欲しがる時も💦

○お外はわたしのお買い物や用事に一緒にベビーカーかエルゴで連れて行きます
1〜3時間程度

○1人遊び、一緒に手遊び、絵本、メリー、電動バウンサーでユラユラ、首すわりトレーニングなど

○朝寝1〜3時間
昼寝1〜3時間
夕寝は0〜30分

○20時お風呂、スキンシップをとってから寝る前だけミルクを飲ませて22〜23時にねんね

○夜中はほとんど起きず朝は6〜8時に起きます

毎日こんな感じです!

娘も手を夢中にチュパチュパしてます🥰
あと最近足を上げて不思議そうに見つめてます🥰

sassyの絵本おススメです!色使いや丸い形のイラストが赤ちゃんがよく反応するみたいです!
娘も絵本でよく笑ってくれます😌

メリーは我が家はプーさんのメリーですが、これもめちゃくちゃ助かってます!最近ベビージムにして床に置いて遊ばせてます😌
プーさんに夢中で手足バタバタしながらプーさんたちにアウアウ話しかけてます😊
その間に家事をしてます♪

あとはバウンサーを私の方に向けて座らせてユラユラさせながら話しかけながら家事したりもしますね😌

沢山話しかけることはとても良いことと助産師さんが言ってました(^^)
沢山話しかけるとコミュニケーションが豊かな子になると聞きましたよ😌✨

私自身おしゃべりが好きなので娘になんでもないことでもなんでもたくさん話しかけちゃってます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れてました💦支援センター、私も興味あります(^^)

    自分の息抜きにもなりそうなので全然行っていいと思いますよ😊
    私の妹は生後2ヶ月で支援センターデビューしてママ友もたくさんいて楽しそうです☺️

    私も行ってみたいしママ友にも出会いたいですが、人見知りなのでまだウズウズしてます💦

    • 8月28日
  • つー🌼

    つー🌼

    たくさん書いてくれてありがとうございます!!

    夜中寝てくれるなんていい子〜💕

    足みつけたんですね!?
    足あげてますが見つめてるのか…?観察してみたいとおもいます🙆‍♀️✨

    sassyの絵本探してみます💕
    ありがとうございます!

    プーさんに話しかけてるの可愛いですね😍❤️

    たくさんお話しするようにしてるんですが💦
    もっとおしゃべりになろうとおもいました!!笑

    2カ月でデビューですか!
    いいですね🌻ママ友欲しい〜😭💕

    • 8月28日
なお

☆6時半から7時半頃起床
たまに5時半のときもあり
☆3時間毎の授乳
☆2時間起きて昼寝の繰り返し
☆朝寝1時間、昼寝1時間を2回、夕寝30分くらい
☆18時半お風呂〜寝る前だけミルクで20時半には就寝
☆週に4回くらい近所のスーパー、病院などへ1時間くらいのお出かけ、週に1回くらい電車で2.3駅くらいのショッピングセンターなどに3時間くらいのお出かけ
☆プーさんのジム、ガラガラ、オーボールで1人遊び、飽きたら手遊び、抱っこでアンパンマンたいそう

うちも最近おしゃべりがすごいです!
朝起きると、アーアー言ってます☺️

そして、3ヶ月になった頃から支援センターは何回か行ったんですけど、色んな月齢のママや赤ちゃんがいて、色々悩み相談できていいですよ!
数ヶ月違いの赤ちゃんを見て、今後どんな風に発達するのか参考になりますし😀
あと大人と話せるだけで気持ち的に違います笑
家にこもりっきりだとママも赤ちゃんも飽きると思うので、気分転換に行ってみるといいですよ☺️

  • つー🌼

    つー🌼


    やっぱり、寝る前だけミルクは効果的ですか??

    結構おでかけしてるんですね✨
    1人でも行けるようにしたいな〜😭💕

    支援センター行きたいです💦
    気分転換したいです!
    勇気出して行ってみようとおもいました♡
    ありがとうございます!!

    • 8月28日