※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月女の子のママです。子供が何でも口に入れるのはうちだけ?クレヨンを口に入れてプリントが進まない。食べない子でクレヨンの使い方も理解しない。多動もあり、心配です。

1歳0ヶ月女の子ママです。

あらゆるものを口の中に入れちゃうのってうちだけですか?😭

初めてみるものは危険な物でもまず噛みつこうとします。通っているお教室ではクレヨンを口に運んじゃって、全くプリントが進まない状態です💧数ヶ月ほど上の月齢の子はうまくクレヨンを使ったりしているので、大丈夫かなと心配になります。離乳食開始時期から離乳食を嫌がってあまり食べない子なので、その影響もあるのかなと思ってしまいます。満たされず食べちゃう、まだ何が食べ物かわかってないとか🙄💦

クレヨンの使い方を何度教えても言葉を理解しない感じも気になりますし、多動とかもあるので余計に心配になります。

コメント

ぴよ

なんでも口に入れちゃいますよ!
鍵、リップクリーム、目薬、ペン、なんでも口の中に入れようとします。

そこに関しては、なにも気にしてないです!

親とか、弟の奥さんから自分で動けるようになると、なんでも口に入れるから気をつけないとと言われていたので!

• ぺり

ぺり

1歳0ヶ月前後だとやっぱりそういうものなんですかね😅少し安心しました💖

• 8月27日
あんず

保育士資格持っています✨

今は口唇期といって、口で物を確かめる時期です😊
なので当然というかむしろ発達にとって大切なことですよ☺️
1歳半頃から口に入れるより手で確かめるようになるそうです😄(もちろん時期や程度は個人差あります)

1歳まで育ててこられたのでお分かりだと思いますが、子どもって1ヶ月違うだけで全然様子が変わりますよね😃
うちの子なんてずりばいすらしていなかったのに1ヶ月の間にハイハイと掴まり立ちとつたい歩きをするようになりました😅
寝転がってほぼ1日中定点で動かなかった子が1ヶ月後には(物に掴まっているとはいえ)歩いているんですから…子どもの成長タイミングなんてそれぞれです😃
なので数ヶ月上の子を見て不安になる必要なんてないし、同じ月齢くらいでも個人差で半年分くらいの開きはあっても今の時期なら何ら問題ないですよ😌
1歳半~2歳頃に発達の状態の個人差が少なくなってくると言われているので気になさるならその頃からで良いと思います🤔
あと、クレヨンの使い方を教えても理解しないとのことですが、今の時期はまだ仕方ないということに加えて、今のお子さんにとってはクレヨンは紙に書く事より舐める事の方が楽しいんだと思います😊
(舐めるのは物を確かめるということもありますが、舐めること自体が子どもにとって遊びだったりもするので)
あと多動に関しても、今は何にでも興味津々な時期なので逆にこの時期に多動でなければ不安なくらいです💦当たり前のことですよ😌

余計なことかもしれませんが…私なら(まだこの時期は)子どもが毎日楽しいと感じられることで沢山のことを学んでいってほしいので、教室はお休みして子どもの興味に合わせて沢山たくさん好きな遊びをさせて成長を促したいなと思います☺️

• ぺり

ぺり

プロのご意見を頂き、ありがとうございました😊狭い世界しかみえておらず、うちの子がおかしいのかなと思ってしまいました💦
    焦らず、求めすぎず、娘のペースで成長を楽しみたいと思います。
    ご丁寧に教えて頂き、安心・納得ができました🥰✨とてもわかりやすかったので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました😌

• 8月28日
サイ

うちも全く同じですよー😂とりあえず目に入ったものは全て口に入れる!机や引き出しも口さえ届けばとりあえずかじりつく!外に出れば石ころ、葉っぱ、気付いたら口に入ってるから目が離せなくて😅うちも離乳食が上手くいってなかったから、観葉植物の葉っぱを好んでかじるのであれば、代わりに葉物野菜を手渡せば気に入って食べてくれるんじゃないかと思って渡してみたのですが、それはすぐにポイって💧なので多分食べ物かどうかの認識はあるみたいです(笑)もうほんとキリがないので誤飲だけは気をつけて見てますが、面白い習性だなぁーくらいに思ってみてます!多分時期が来れば自然におさまるかな?と😅逆にまだ一歳でクレヨンの使い方理解してたらすごい事やと思いますよ!😳

• ぺり

ぺり

そうなんですね、よかったです😅支援センターや教室の同じような月齢の子を観察してもうちの子ほどなんでも食べちゃう子がいなかったので、うちだけかなと心配してしまいました💦世界を広くみなきゃですね。

• 8月28日
ˆ﹀ˆ

保育士していて
子どもも一歳ですが
なんでも口に入れますよ!
口で確かめているので大切な行為です。
つかみ食べもはじまる時期ですし!
クレヨンの使い方ってどういう姿を求めておられますか?
この時期は、
ペンでテンテンとつつくような姿が見れたら上等だと思います。
言葉を理解してないって
求めるハードルが高いんじゃないですかね?
習い事より成長で大切な事たくさんありますし、
心配されなくて
大丈夫だと思いますよ🙃

• ぺり

ぺり

そうなんですね、ありがとうございます😌安心しました。

周りの子ができていたり、最近ママリの一言コラムでクレヨンで殴り書きさせてみましょうと書かれていたので、できるのが普通でうちだけおかしいのかな?と思ってしまいましたが、狭い世界しかみてませんでした😓また、少しずつ親の真似をすることも増えてきて、目の前で見せていれば使い方がわかってくるのかなと思ってしまいました。

娘のスピードで成長を楽しみにしたいです☺️

• 8月28日
ぼーるぺん

そんな時期です!
全く心配いりません!!
私も保育士してますが、そんなお子さん山ほどいます!言葉の理解もまだまだこれからですし、赤ちゃんは動いてナンボですよ😉

• ぺり

ぺり

そうなんですね、安心しました☺️
    クレヨンは食べちゃめ!だよ!と怒っても、ニコニコ笑っているので、大丈夫かなと心配になってしまいました💧

• 8月28日
ひまわり♪

うちの子も離乳食食べません…そして、何でも口に入れてしまいます💦
今はそういう時期じゃないですかね?
口に入れて免疫つけてるって話聞きましたよー

• ぺり

ぺり

そうなんですね💦
    離乳食以外なんでも食べるので色んな免疫がついてそうです🙄💦
    ありがとうございます😊

• 8月28日
マミ〜ぽこぱんつ

1歳0ヶ月の娘居ますが、この時期の子にクレヨンを使わせても分からないかと思いますよ…。。。
1歳なったばかりの子に言葉を理解しようとしないと思うのもちょっと厳しいかなと思いました。
私も同じ1歳の子育ててるので、口にものを運ぶのは日常的で、まだ成長過程に問題なく育ってると思うので安心していいと思います!

• ぺり

ぺり

そうなんですね、ありがとうございます😊上記に書いた周りの状況やママリの一言コラムのことが重なったので、うちが普通じゃないのかなと心配になってしまいました。めっ!と怒っても笑うので、相手の感情が理解できないという意味で言葉が通じない、コミュニケーションがとれないと心配してしまいましたが、この時期なのでまだそんなにコミュニケーションがとれなくて当たり前でしたね。

• 8月28日
りん

うちの子もいまだに何でも口に入れちゃいますよ😅

食事を食べる食べないは関係ないですよ~

• ぺり

ぺり

食べる食べない関係ないんですね😅
    食事のことも含めて色んなことが自分のせいかなと思ってしまいました💧

• 8月28日
  • りん

りん

うちの子だけかなとか思って不安になりますよね😅

• 8月28日
  • ぺり

ぺり

発達の目安がわからず焦ってしまいました😅皆さんのご意見を聞けてよかったです🥰

• 8月29日

うちはごはんすごい食べますが、なんでも口に入れちゃいますよ!赤ちゃんはお口で物を確かめる時期なので当たり前の行動だと思います😄🙌
シールや砂も口に入れるので大変です💦

• ぺり

ぺり

うちの子はご飯は食べないのに、何でそういう危険なものばかり口に入れちゃうんだろうと心配してしまってました💦皆さんのご意見をきき、よかったです。娘も自分も追い詰めて、楽しくない育児になるところでした💧

• 8月28日