※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の育休中に復帰せず、2人目を妊娠中の方がいますか?妊娠報告は何週目でしたか?2人目の産休・育休を取得後に退職した方はいますか?地域の保育園事情が厳しく、復帰のビジョンが描けない悩みを共有したいです。

現在1人目の育休中で、2人目を妊娠しました。
1人目の育休中に一度も復帰せずに、2人目を出産された方いらっしゃいますか?
妊娠報告は大体何週目でされましたか?
また2人目の産休、育休をとったのに、退職になってしまった方はいらっしゃいますか?
わたしの地域はいまだ待機児童が多く、2人目がうまれて2人とも保育園をみつけるのはかなり困難な状況です。
有難いことに職場は出産パラダイスで、産休育休を取得しやすい環境ですし、会社の方針としてもとるのを推進しています。
もぅ2年近く復帰していないですし、2人育児に奮闘しながら復帰する自分のビジョンも描けず、、、
少しでも似たような境遇のみなさんとお話ができたら嬉しいです✨

コメント

どんぐり

1人目育休中に2人目妊娠中です。
上司には、心拍確認ができてから報告しました。ちょうど職場に行く用事があったので、そのついでに。。

私の地域も、待機児童が多いので、どうなるか分からないですが、認可外で先着順申し込みの保育園が1つあったので、死ぬ気でそこをキープしようと思ってます😓

私も復帰して育児と仕事の両立できるイメージが沸きませんが、周りからは、なるようになると言われてるので、とりあえず復帰目指してますー!

• ママリ

ママリ

先着なら申請が出来ればキープですもんね✨
    ぜひそこが通りますように^_^
    たしかに、未来のことを悩んでもどうなるかわからないし、とにかく復帰に向けて行動に起こす方が後悔はしなさそうですよね✨

• 8月27日
  • どんぐり

どんぐり

私の場合、私名義でも家のローンがあるので、辞められずなのです😓
    職場のママさんたちは、子どもの熱などで休んだりしてるのを見てると、本当に大変そうですが、頑張れるだけ頑張ってみようと思ってます🍀

• 8月27日