※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
妊活

体外受精に悩む女性。1人目成功後、2人目は流産。移植か転院か悩む。移植前に40歳になる。2個移植を考えるが悩み中。

体外授精について、悩んでいます。

1人目は、2017年(37歳)のとき、採卵した受精卵を移植して授かりました。
一番良いと、先生から言われた受精卵です。

2019年5月から、2人目の妊活を始めました。1人目のときに凍結した、5AAの胚盤胞を移植して、胎嚢確認して、しばらくしたら流産しました。
大量出血と、激しい腹痛があり、そのときのクリニックの対応に疑問をもち、転院を考えています。
1人目のときから、エストラーナテープと膣座薬が合わなくて、膣から出血が何ヶ月か続いたり、かゆみが出ます。

クリニックに凍結した、残りの受精卵は、4ABと4BCです。
2個、同時移植をしようと考えました。

☆9月末で凍結更新料がかかる。

☆体調が悪いときに採卵したのと、見た目のグレードが普通なので、妊娠率が低そう。

☆早く転院したい。

☆体外授精の助成金の申請を、(2個移植すれば)1回分、節約できる。

という理由で、2個移植にすることにしましたかが、いろいろ悩んでいて、生理が3日ほど遅れて、まだ移植周期に入っていないです。

移植するべきか、(あと1カ月で40歳になるので)移植せずに、転院するべきか、決められないので、良いアドバイスがありましたら、お願いします。

コメント

タマ

膣剤について、先生には出血があるのを、何度か言ったのですが、『出血は気にしなくていい。』と言われました。

基本的には、膣剤とエストラーナテープは、いまのままだということでした。

説明会のときに、アンタゴニストで体外授精をしているクリニックとのことだったのと、38歳を過ぎると、治療成績があまり良くないクリニックなので、自然周期なら、やはり転院したいです。

新橋夢クリニックとか…。
でも、子連れで通院できるところがなかなか無くて。

100カ所くらいのクリニックを、ホームページで調べたり、下見をしたり、受付の方に、きいたりしましたが。

転院先も、悩みの1つなんです。