※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みんぐ☆
お金・保険

主人が退職し、再就職まで国民健康保険に入ることになります。子供も同様に国民健康保険に加入する必要があります。社会保険の扶養は再就職まで無理で、金額は扶養人数に関係なく変わらないそうです。

健康保険に関して質問です。
詳しくご存知の方、教えて下さい。
現在、我が家は3人の子供と主人と私の5人家族です。
共働きで主人は正社員、私は扶養から外れてパートしています。
今までは主人の扶養に子供たちは入ってました。
しかし、主人の会社の資金繰りが悪化し、今月の給料もなし、来月も目処が立っていないので、会社都合で退職予定です。
お恥ずかしいながら貯金もありません。
再就職するまで、主人は国民健康保険に入るしかないと思うのですが、子供も同じように国民健康保険に入らないとならないのでしょうか?
私の社会保険に扶養として主人が再就職するまで入る事は出来ないものでしょうか?
社会保険は扶養人数によって金額は変わらないと聞いたので出来たら社会保険にしたいところです。
お詳しい方宜しくお願いします。

コメント

もちろんご主人やお子さんを扶養に入れることは可能だと思います。ただ、所得の制限や提出物があることもありますので、奥様の保険組合に相談されてはどうでしょう?

• ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

ご回答ありがとうございます。
    今度の休みに保険組合に電話して聞いてみようと思います。

• 8月27日
ママリ

旦那さんが無職の期間は、奥さんの健康保険に入れるのが通常ですね!
ですが失業手当を受け取る期間は扶養を外れないといけません。(日額にもよりますが)
会社都合退職なら待機期間がないので、そのまま国保がいいのかもしれませんね。
お子さんは奥さんの扶養に入ってください!

• ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

失業給付にもお詳しいですか?
    会社都合の場合でも支給されるまでに最低でも1ヶ月はかかりますよね?
    主人だけ国保で子供たちは私の扶養に再就職先が決まるまで入れるのがベストですかね?
    ちなみに私の収入が月額11万位なのですが、それでも扶養に入れられるでしょうか?
    お忙しいのに再度質問してしまってすみません。
    お手隙の時にご回答頂けると有り難いです。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

会社都合でも1ヶ月はかかりそうですね。
    まず離職票が手元に届くのに時間かがかかるのと、ハローワークの審査に7日、その後指定された日に行って認定受けて…って感じです。
    お金の面ではその間は奥さんの扶養に入るのがいいですが、すぐ保険抜けることになるので会社は手続き面倒がるかもしれません^^;
    おそらく旦那さんの無職を証明するような書類の提出なども言われます。

奥さんが社保入られてたら、11万でも扶養に入れることできますよ!

• 8月27日
  • ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

お忙しい中ご回答本当にありがとうございました。
    助かりました!
    主人にも、伝えて動いて貰います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月27日