※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

同級生のお子さんは来年度から幼稚園に入れるか悩んでいます。自宅保育を考えており、育児に不安があります。

今5月生まれの2歳児を育てているのですが、同級生のお子さんをお持ちの方はやはりみなさん来年度(満3歳児)から幼稚園入れるのでしょうか?

1月に出産予定なので、0歳児のお世話と上の子の幼稚園の送り迎えや行事などが被ると大変かなあと思い(そもそも近所の保育園が満3歳児受け入れなし)、我が家では自宅保育予定なのですが、少数派なのでしょうか…

ただでさえママ友がいないので、置いてきぼり感があり、また0歳児と2歳児の2人育児、どう過ごせばいいものか悩んでいます…

コメント

ととまろ

私は来年度はプレに行かせて、その次の年に幼稚園に通わせる予定です。満3さいにプレ、満4歳に幼稚園ですかね。
2人育児私も不安です。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😊プレという手がありますね。
    出産間近ですね!無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 8月28日
みかん

4月生まれです‼︎
今は1歳児の親子プレ・満2歳のお預かり母子分離、両方行っています。

正直、悩んでいます。
幼稚園なら満3歳入園も無償化対象になります。
しかし、娘の幼稚園は年小さんと同じクラスなんです。2歳児に3歳児クラスの保育内容ができるか?妥当ではないだろうなと思っていまして💦
小学校教員が1年と年長さんを同じクラスで見るような感じですから。

他園は満3歳単体クラスがあり、最初は4月生まれのみです。

満3歳入園はせず、来年度は同じ学年の子だけしかいない2歳児クラスに実費を払い通わせるのもありかな?と思っています。

• ぴよこ

ぴよこ

1歳児の親子プレ、お預かりなどあるのですね。

そして年少さんと同じクラスとは…!色々方法があるのも悩みますね💦

参考になる意見ありがとうございます😊

• 8月28日
にゃんこ

上の子が、同じ年の6月生まれ、2歳児です(*^^*)
下の子は今年の5月に生まれました(*^^*)

私の市では、就労していなくても「妊娠中または出産」という枠で保育園を利用することができました。たしか3ヶ月間ほどの短期間ですが…
出産直前、その後のこと不安ですよね(*´・ω・`)ほんの数ヵ月間でしたが、日中預かっていただけてとても助かりました!
今は自宅保育なんとか頑張ってます(;´Д⊂)

• ぴよこ

ぴよこ

産前産後保育っていう制度ですね!実際利用されて助かったのですね☺️
    2人の自宅保育がんばっててえらいです〜!お疲れ様です😌

• 8月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

それです!(*^-^*)
    だけど、同じように2人目出産されてその制度利用した方が(最近仲良くなったママさんと、産院で知り合ったママさんも)、いざ保育園に入ったら最初の1ヶ月間は風邪やら色々もらって結局通えなかったと言ってました…集団生活ですもんね(^_^;)うちの子ももらいました。

私は子育て世代の多い地域に住んでいるのですが、先日支援センターに遊びに連れていったらスタッフの方が「下のお子さんが生後2ヶ月くらいでも、抱っこして来る方多いですよ~(^^)(上の子と一緒に)」と話してました。
    上の子を優先してあげて、とよく聞きますが、赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあやすし・授乳も頻回だし・なんだかんだ手がかかって、優先できない場面が多々あります(;´Д⊂)だから外に連れていってあげることが大切だな~って思うこの頃です(^_^;)

• 8月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

確かに色々もらってくる可能性はありますね😅
    下の子見ながら、上の子も発散させる方法、実際お聞きするとやはり大変そうですね💦それでもにゃんこさんは2人のこと考えてて、ご立派です!👏

• 8月29日