※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
妊娠・出産

6月に出産予定で、里帰り前に市役所での手続きを旦那に頼む予定。児童手当の申請には健康保険のコピーが必要で、健康保険の加入が必要。手続きが間に合うか不安。

6月出産予定です。
来月頭には里帰りします。
何かと市役所での手続き等ってありますよね??
旦那に頼むつもりですが、忙しい仕事なのでできるだけ負担を減らそうと市役所で書類などをもらって準備しているところです。

そこで質問です。
旦那は民間の企業です。児童手当などは出生後15日以内に申請手続きってなっていて、こどもの健康保険のコピーが手続きには必要のようです。どこの市も同じなのか分からないですが。。
専業主婦なので、旦那の会社に健康保険の加入をお願いすることになります。健康保険ってすぐできるものでしょうか??15日以内に申請が間に合わなければ児童手当がその月はもらえないってことなんだとは思うのですが、皆さんは15日以内に健康保険が間に合って児童手当など手続きは間に合いましたか??
市役所に尋ねればいいのですが、こちらにて質問させてもらいましたm(_ _)m
初めての手続きだらけで質問が変ですみません💦

コメント

mari0905

わたしも間に合いませんでした(((;゚Д゚)))
でも出生届だしてもらった時に、仮の手続きを市役所がしてくれるので大丈夫と思います!
保険証ができて、コピーを提出したら手続き完了になり、児童手当もらえます!
仮の手続きが済んでるので、遅れてその月の児童手当ももらえましたよー(*´◡`*)

• 雛

仮の手続きで後からコピー提出で大丈夫だったのですね!
    たくさん説明されて帰ってからあれっ??って感じで😅明日、市役所に仮の手続きでしてもらえるのか確認してみます!
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 4月6日
ちびちゃま

私は東京都内ですが、児童手当の申請に必要なのは、申請者の保険証なので、旦那さんので大丈夫だと思いますよ!
子供の保険証が必要な手続きは乳幼児の医療費助成申請で、こちらは保険証できてからコピーを郵送すればいいので、申請時になくても大丈夫でした(*^^*)

• 雛

そうなんですね。児童手当も私の地域はこどもの保険証のコピーも提出みたいです。

• 4月6日
ドキンちゃん♪♪

出産前に準備してる時、私も同じく疑問に思って、市役所に確認したら、間に合わなければ、子供の保険証は無くても手続きできます。とのことでしたよ(^^♪

出生届出しに行く時に、乳幼児医療受給者証と一緒に手続きしてもらいました。

実際のところは保険証は確か間に合ったので、保険証が間に合わなければ無くても良かったのか、後からコピーなどの提出の必要があるのかはっきりしないのですが、当時のメモに(子供の保険証、間に合わなければ無くてもOK!)と書いてありました (笑)

市役所によって扱いが違うと思うので、ご確認ください<(_ _)>

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

すみません。当時のLINE確認したら、保険証の到着待たずに、先に保険証無しで市役所で手続きしてました(笑)

ちなみに保険証は8/19に社内の申請手続きして、8/25に手元に届いていましたので、間に合っていたようです(^^♪

• 4月6日
  • 雛

親切に調べて頂きありがとうございますo(^▽^)o
    保険証、早く届いたのですね!!理想的です!
    旦那は市役所とか苦手なのか、ダメダメです。それくらい他の旦那さんはしてるのにーと思いますが、言っても喧嘩になりそうで諦めてます(笑)
    保険証、間に合わなくてもオッケー!のメモの通りになればいいなと願って明日、市役所に確認してみます!

• 4月6日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちも手続関係は苦手な旦那なので、「え、俺がやるの?じゃあ全部わかるようにしておいて」と言われ、そのくらいやってよ、、、とあきれましたが、わからなかったとか言わせない為に、仕事ばりにExcelで手続きリストを作成、期日、届先、必要書類、注意事項などをすべて表にまとめました(笑)

平日に仕事の前に(時差出勤にしてもらったそうです)行ってもらうのに、出生届と別の日に行くのも面倒ですよね(*_*)児童手当も、医療受給者証も、出生届と同じ日に手続きできるといいですね!

• 4月7日
  • 雛

素晴らしいですね!!私は手書きで作ってます(笑)
    そうなんですよ!何度も言ってもらうのは面倒ですしそうなるとグチ言われるのは嫌なので同じ日に済ませたなと思ってます!!

• 4月7日
ルカ23

こんにちは。自分は東海地区ですが、児童手当に関しては子供の保険証は必要なかったので3月に出産しましたが4月分から適応される事になりました。ただ、こちらは児童の診察料が中学生迄免除されるものに子供の保険証が必要なので、そちらは生後15日以内にとはいきませんでした。(ですがそれには期限は特に無く病気にかかった時に実費がかかるだけなので、特に困りませんでした)

• 雛

児童手当にこどもの保険証は必要なかったのですね!うらやましいです!私の地域はこどもの保険証が必要のようです。
    明日、市役所に確認してみます!

• 4月6日
ニトチ

車で8時間程の距離へ里帰りするので、事前に市役所で確認したら、私の住んでいる市は、主人の健康保険証持っていけば良いと言われましたよ!

• 雛

私の地域はこどもの保険証が必要のようです。
    里帰りの際は遠いので気をつけてくださいね*\(^o^)/*
    お互い無事に出産できるといいですね✨✨

• 4月6日