※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

3歳の娘を保育園に入れるべきか悩んでいます。友達と遊びたいという要望があり、保育園の無償化も考慮中。ただ、大雪や病気のリスクも心配です。保育園入所時期についてアドバイスをお願いします。

今、3歳の娘を義理の母にみてもらっています。私は生後2カ月の娘をみていて、母が用事ある日は私が二人を見ています。

うちのアパートにはおもちゃが少なく遊べるものがないし、3歳の娘の同級生はみな保育園で、友達と遊ぶ機会が少ないです💦

支援センターに連れてってみると、保育園児が運動会練習をしていて、娘も一緒にかけっこしたい!と、友達と遊びたい!とだだをこねました💦支援センターは赤ちゃんばかりなのです😣練習を一緒にみて、あとな赤ちゃんと遊んだり😂

支援センターの先生は、もう保育園に入れたら?友達と遊びたい時期なのよと言われました!10月からは保育園無償になるんですよね?

ただ、雪のかなり多い時期なので、大雪の中の送り迎えと、風邪やインフルエンザの流行る時期、3歳でもらったのから0歳の娘にうつるかなとそれも心配だし💦
10月から保育園にいれるか、4月の年少からいれるか🤔どちらがいいでしょうか🤔💦

コメント

あーか

無償化になりますが、年少からが対象なのでお子さんは来年4月からじゃないですかね?!

ままり

今年の10月から無償になるのは、今年の4月1日時点で3歳の子どもたちです。

ちかさんの長女はまだ対象ではないと思います💦