※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちやん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘について、乳首のサイズやミルクの量について悩んでいます。離乳食を始める際の心配もあります。経験談やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月(修正3ヶ月)の娘についてです。
※今月28日で6ヶ月になります。

成長面に関しては修正で見て大丈夫と言われてるので、飲み物や離乳食などの対象月齢も修正月齢やある程度成長に合わせて始めようと思っています。


乳首の替え時が分かりません😞
乳首の種類が何個かあるのは知っていて、
新生児〜(SSサイズ)の次は、3ヶ月頃〜(Mサイズ)だと最近まで思っていました( .. )

修正3ヶ月になるからそろそろサイズアップしようと思い店頭に行った際に、1ヶ月頃〜(Sサイズ)があるのを知りとりあえずSサイズの乳首を買いました。

現在消毒等の関係で、3つの哺乳瓶に対してSサイズ1つとSSサイズ2つの乳首で使い回し(?)しています。

吸う力が強くなってきてるので、どちらのサイズでも飲む時間などはほぼ変わりありません。
娘じたいも吸える量が少なくグズることも今のところないです。

もちろん乳首のサイズ関係なくあると思いますが、
SSサイズでも麦茶や白湯のようにサラサラしたものだとむせやすい感じがします。ミルクでむせることもまれにあります。

以前、乳首の穴専用の掃除する棒?のようなもので穴を拡張してしまってそれに気づかずに飲ませてしまった時にミルクを噴水のように吐いたのでそれが原因かもしれないと考えると少しトラウマで怖いです。
※噴水のように吐くことは乳首関係なく生後3ヶ月頃はよくありました。


離乳食ももう少し首がしっかりしてきたら始めようと思ってるのですが、もし乳首のサイズがSサイズのまま離乳食を始めたとしたらもっとむせてしまわないかなど心配で心配で頭がまわりません😣


ミルクは現在1回140~160mlで1日750~900ml前後飲んでいます。
娘の修正月齢と同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる友人が何人かいますが皆1回200ml以上は飲んでるみたいで、
少ないかなと思ったこともありましたが本人が足りなそうに泣いたりするようになったら増やしていけばいいと思うと友人に言われ1ヶ月に10ml増しくらいでのんびり量を増やしています。
毎月産院に行っててお医者さんにもミルクの量は毎月大丈夫か教えてくれるので大丈夫かなと思っています。



長文となってしまいすみません🙇🏽‍♀️
余計な文も書いたかもしれませんが、経験談やアドバイスを教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

ぴーよん

現在3ヶ月半です!
哺乳瓶の乳首のサイズは2ヶ月入った頃から3ヶ月~のやつを使っています!
1ヶ月~のやつは生後半月位で使い始めてました!

その子によっても吸う力が違うので乳首はその子に合わせて使うのが一番だと思います!5ヶ月の子でも1ヶ月~のやつを使う子もいるみたいですよ!


ミルクの量は150mlを6.7回、900-1050ml飲んでます!
うちの子も、1回150でも満足するみたいです!🤣

  • ゆんちやん

    ゆんちやん

    ご回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    ちょっと挑戦してみて様子見って感じですかね😭
    試してみないとわからないこともありますしね( .. )

    周りの子が結構沢山飲んでるので、同じような方がいて安心しました🥺

    • 8月28日
どんちゃん

修正4ヶ月の子を育ててます!
※来月1日で6ヶ月になります。

乳首は修正3ヶ月からMサイズを使っています。変えた当初から7分で飲み終わっていたので本当に合っているか不安ではありましたが、特に苦しそうでもないのでそのまま使ってます(^_^;)
うちの子は修正3ヶ月になるまで噴水のように吐いてました。
離乳食は修正5ヶ月~始めるように言われました。離乳食と乳首のサイズの相関を気にしたことは無かったです😣
ミルクは現在1回160mL飲ませてますが、残すことも多々あり1日量は600~700mlです(-_- )
とても少ないですよね(^^;何とか増やそうと思ってますが、飲んでくれないんです😱
33週で1677gで生まれ、5m19d(修正4m2d)の体重は6415gでした🙄

  • ゆんちやん

    ゆんちやん


    やはり修正で色々進めてった方が心配は減りますかね😞

    うちの娘も乳首変えてなくても最近はすごく早いから本当にビックリしてます😳(笑)

    噴水のように吐くことも全然何回もあったので、少し怖くて(^_^;

    少なめな子もやっぱり居るんですね!周りがみんなよく飲む子でうちの娘だけ少なすぎるのかなとちょっと不安でした😞

    今日で6ヶ月になりましたが、体重はまだ6kgいきません( .. )

    小さくて可愛いからもう全然ありです🥺💜

    • 8月28日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    しばらくは修正月齢で見た方がいいかなと思ってます😅
    最近やっと首すわった気がします😅
    シナジスのときに体重の増えが悪かったら何とかして増やそうと思ってます🎵

    • 8月28日