※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
妊活

体外受精で1人目授かり、2人目希望。自然妊娠の可能性や生理不順に悩む。薬について相談。自然妊娠の経験者の意見が欲しい。

よく妊活をやめたら妊娠できたとか言いますよね?
それって、自然妊娠できる人だけなのでしょうか?

私は1人目、体外受精でした。
2人目妊活で体外をしたら、子宮外になり片側卵管切除しています。
不妊の原因は不明ですが、多嚢胞ともしかしたら残ってる卵管も詰まりがあるかもしれないのと、子宮奇形です。
旦那から金銭的なことで、体外はできないと言われました。
子供が1人授かれただけで幸せだし、家族3人ならたくさん遊んでたくさん旅行にもいけると思いました。
でも、やっぱりもう1人欲しいんです。
子供と手を繋いで歩いてて鏡に映る自分をみると、赤ちゃんを抱っこしてる自分を想像したり、旦那と娘が遊んでるのをみても、ここに赤ちゃんがいたら笑いも2倍になるのかなとか。

最近奇跡がおこって自然妊娠できないのかなと考えるようになりました。
その前に多嚢胞なので生理も不順だし排卵もするかわからない状態。
妊活のためじゃなくても、薬を飲んで生理をおこした方がいいんでしょうか?
体外しか妊娠する望みが少ない中、自然妊娠された方などいませんか?
希望がほしいです。
よろしくお願いします!!

コメント

krmama🍎🍏🍎

体外ではありませんが3年不妊治療して頑固な多嚢胞で治療しても全然薬、注射効かず排卵なかなかせず生理周期も1ヶ月半さら2ヶ月おきとかで今回も不育症の病院で不妊治療に通ったほうがいいと自然妊娠は難しいと言われた矢先に自然妊娠しました😭

私も不妊治療、不育症治療10割負担で高額なお金がかかっていました💦

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!

お金かかりますよね。
    不育症は何か原因などあったのですか?
    私はずっと体外で、ホルモン補充で薬を飲んでいたり化学流産とかで、生理はなんだかんだきていました。
    けど、今は多嚢胞なので生理がくるのかさえわかりません。
    生理はこさせた方が体にいいのか、それとも薬を飲む方が将来的にリスクがあるのか。
    ちなみに、自然妊娠されたときは排卵日を狙いましたか?

• 8月27日
えいい

私は卵管ほぼ詰まっている、体外しても受精卵が育たないので、顕微にて1人目を出産しました。

2人目を希望して1人目の時に凍結しておいた卵を2回戻しましたがどちらも陰性…

先生もなんで妊娠しないのかなぁ…って言ってましたが、次の採卵に向けてカウフマン療法をしたら、なんとその最中に妊娠してました💦

排卵しないと言われてたのですが、何故か排卵してたようで💦

自然妊娠なんて自分には関係ないと思っていたので本当にびっくりしました。

• はなちょびん

はなちょびん

カウフマンってたまに耳にするんですが、どういった物ですか??
    カウフマン?をしたから良い卵子が出来て自然妊娠できたという可能性はありますか?

あと自然妊娠された時は、排卵日あたりを狙ったなどありますか?

• 8月27日
  • えいい

えいい

本当に簡単に言えば、服薬を続け、子宮の機能を正常な働きに戻す?感じですかね?
    私は採卵前の子宮の状態を整えるためにやりましたが、通常生理不順の方や、排卵しない方などが使われるようです。

服薬中は排卵せず、妊娠しないらしいのですが、私は排卵してしまったらしく服薬中に妊娠しました。

排卵しないと言われてたので排卵日とかは全く意識していなかったです。ちょうど土日だったので本当に偶然です。

カウフマンをしていたから良い卵が出来たかどうかはわかりません💦🙇‍♀️

• 8月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

詳しくありがとうございます!
    生理不順にカウフマン療法がいいのですね!!
    私も検討してみたいと思います!
    それにしても、排卵しないはずで、たまたまのタイミングで授かれたなんて、本当に奇跡的ですね!!
    私も奇跡がおこるように、まずは子宮は整えておこうと思いました!!
    ありがとうございます!

• 8月28日
うさ

自己流タイミング1年半、不妊治療2年してました。
多嚢胞で薬を飲まないとほとんどの周期が無排卵です。
ほかっておくと3ヶ月生理が来ないです。
旦那は男性不妊で直進精子がほとんどいないです。
4回移植しましたが着床すらしたことがなく、着床不全の検査を受けるためにお休みした周期に自然妊娠しました。
その周期は薬も一切飲んでいなかったです。
自然には難しいと思っていたのでとても不思議です。
治療が上手く進まない、仕事が繁忙期、身内の入院などストレスはマックスでした。

いっちゃんさんにも奇跡がおこるといいですね!

• はなちょびん

はなちょびん

本当に、奇跡的ですね!
    普段排卵しないのに排卵して、元気な精子がその時その瞬間にいて受精してくれたんですね!
    やはり、ストレスも良くないんですよね。
    実は、妊活を始めてから体外になったので、ほぼレスになってしまってるので、まずはそこからどうにかしなければなんですが、奇跡を信じたいと思います!

• 8月28日
はっぱ

2年間不妊治療専門の病院に通っていました。
1人目を顕微授精で妊娠しました。夫婦とも不妊の要素があり、私は多嚢胞で生理不順、夫は精索静脈瘤で手術もしたけど変わらずで、顕微授精じゃないと奇跡が起きない限り妊娠できないと思うとハッキリ先生に言われました。
顕微授精をする時の採卵でも、私の方も卵が1つしか取れず、物凄く落ち込んだんですが、その子が頑張ってくれて出産までいきました。

そしてこの度、2人目をまさかの自然妊娠しました。
最初妊娠してることに気付きませんでした😅
体調悪い、吐き気するから熱中症かなと思ってて、夫に「まさか妊娠じゃないよね?」と言われたけど何言ってんだ?と放置。
お盆中に妊娠検査薬使って陽性、慌ててお盆明けに病院に行き、妊娠してると言われました。

2人目は諦めてました。
また不妊治療する気力もお金もなくて、沢山泣いて泣いて2人目は諦める!!!と夏前に決意したあとだったので。。。

1人目を顕微授精、2人目自然妊娠、本当にこんなこと起きるのか?と思っていたことが起きました。

いっちゃんさんも、もしかしたら?があるかもしれません。
長文になってしまい申し訳ありません。、

• はなちょびん

はなちょびん

奇跡って本当にあるんですね!
    2人目を諦めるって決意、私にはまだできません。
    なのに旦那には2人目の話や妊活の話すらできてないんですけどね。バッサリと言われそうで怖くて。
    ちなみに、妊娠された時は多嚢胞のクロミッドなどの薬は飲んでいましたか?

• 9月1日