※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディープスペクター
子育て・グッズ

保育園での対応に不安を感じています。前の保育園との違いに戸惑っています。通い始めたばかりで、連絡や子供の様子がわからないことに不安を感じています。これが普通なのか心配です。

長くなりますが、聞いてください。
4月から2歳児で新入園児として入った保育園についてです。

朝子供を連れて行くと先生2人いますが、他の子を見ていて、うちの子が来ても全然知らんぷりで、新入園なのに、こっちにおいでとか、一緒に遊ぼうとか声をかけてくれてもくれません。
私に対しても、家での様子とかも全然聞いてこないし、体調についても聞いてきません。
「おはよございます、今日は2時ごろ迎えにきます、お願いします。」と伝えて終わりです。

お迎えに行っても保育園での様子も何も言ってこないので、私の方から今日は泣きませんでしたか?と尋ねました。「少し泣きました、連絡帳に書いてありますので。」と言われてしまいました。

連絡帳を見ても泣いた理由については書いてないし、園での様子が全然わかりません。お友達と喧嘩したのか、ママが恋しくなったのか、どこか痛かったのか、もやもやして息子の事を考えていたら涙が出てきました。

3月まで通っていた保育園では、小規模で人数が少なかったのもありますが、連絡帳に書いてあることでも、お迎えに行った時に話してくれたし、お友達とのやりとりや、息子がこんなことを言ったとか教えてくれました。朝も必ず1人の先生が子供をお友達のところまで連れて行き、遊びに参加させてくれていました。それが普通だと思っていました。

まだ通いだして間もないし、お迎えの時間も早いし、私自身も慣れてないししょうがないのかもしれないですが、これからもこんな感じだと通わせるのが不安になります。
私が求めすぎなのでしょうか、大きい保育園では当たり前なのでしょうか。

コメント

秀麗

その2歳児さんのクラスの人数は
どれくらいなのでしょうか⁇

私の娘の2歳児クラスは
合計25人に対して保育士さんが5人いらっしゃいます(^^)

連絡帳にはちゃんと
今日どんなことしたか、
便が何回出たか、とか書いてありますよ( ´ ▽ ` )ノ

朝行ったら
受け持ちのクラス関係なく
保育士さんはちゃんと挨拶してくれますしいい所です!

保育士さんが足りてないんですかね⁇(>_<)
結構人数カツカツでやってらっしゃるのかな⁇
でも普通お家の状況とか聞いてきますよねー💧

• ディープスペクター

ディープスペクター

返事ありがとうございます。
    息子の保育園では、園児18人で先生は3〜4人です。
    登園時は当番の先生が2人いて、子供は10人くらいいます。
    がちゃがちゃしていて大変なのはわかるのですが、あまりの放置ぷりに見ていて悲しくなります。ただ気が利かない先生なのか、それが保育園のスタンスなのかしばらく様子を見ていきます( ; ; )

• 4月6日
さらい

ちょっと、きになっちゃいますね。
うちは100にんほどの保育園です。
朝は当番の先生ですが、一人は必ず来てくれます。
帰りも様子を聞けば世間話のように!?気さくに話してくれますよー。

• ディープスペクター

ディープスペクター

それが普通ですよね‼️
    やっぱりもやもや〜。。
    様子を見て連絡帳に書いてみます。息子の為に‼️

• 4月6日