※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましおちゃん(3児のかーちゃん)
家事・料理

助けてください😭😭フルタイムで仕事始めたばかりで慣れず職場と家の距離…

助けてください😭😭
フルタイムで仕事始めたばかりで慣れず職場と家の距離も遠くて家事が回らなくなりました…
仕事終わってお迎え行って帰宅するのが18時半〜19時です。
ご飯も炊けてない、料理も全て一からでしんどいです…
カット野菜等買ってきて時短してますが、コープなどの宅配に頼らず帰ってきてサッとご飯出せるにはどうしたらいいですか?
あと、お風呂や洗面所トイレ等水回りの掃除は1日の中でいつやってますか?
帰ってきてからご飯お風呂バタバタ終わらせて21時〜21時半には布団に入りますが、上の子が中々寝付けない子で23時まで起きてるなんてことが多々あって、そっから洗濯食器洗い明日の準備してます。
旦那は20時に帰って来れる日もありますが、21時半〜22時の間にいつも帰って来るんですが、疲れてるのであてにできません…

事務職で座りっぱなしで腰痛が悪化して2日目の腰が立てないほど痛くて重くてかなり辛い中、昨日旦那が20時に帰ってきたので子どもたちの歯磨きだけお願いして横になってたら、散らかってる部屋にイライラして当て付けのように掃除し始めました😔
綺麗な状態じゃないのはわかってます…でもいっぱいいっぱいで…育児も家事も全部1人でやるのがしんどいです…
ほぼ愚痴になってしまいましたが、平日上手く回るようにやってること、迷惑でなければ1日の流れ教えてください😭

コメント

しほちむ

作り置きはされてないんですか?(^^)
掃除はトイレは朝行くときにしてますよー
洗面も朝タオル変えるときにササっとしてます(^^)

• ごましおちゃん(3児のかーちゃん)

作り置きしてないです😭
    しほちむさんはなにを作り置きされてますか?
    ついでに掃除したらいいんですね!
    変えるタオルで拭いてますか?

• 8月27日
  • しほちむ

しほちむ

メインは
    生姜焼き
    プルコギ
    唐揚げ
    とんかつ
    副菜なら
    ひじき
    かぼちゃ煮物
    とかですかねー(^^)
    朝起きるの私が1番なんでついでにしてます笑
    変えるやつで吹いてます(^^)

• 8月27日
ペヤング

6歳と4歳の子供がいます♪
8:30-17:30で事務職です😌

炊飯は朝予約していって夕飯は作り置きや帰ったら焼くだけ揚げるだけなど簡単に出来るようにしています。
1日が30時間ならいいのにーとか思っちゃいますよね😅

作り置きはお休みの日に作る感じですか?
    よく作る作り置きおしえてください😭🙏
    元々要領が悪いのもあって時間が全然足りません…
    仕事も覚えることが多い段階なのでまだ慣れずですーーー😭

• 8月27日
  • ペヤング

ペヤング

子供たちが早く寝たときや自分が朝早く起きたとき休みのときに作り置きします♪

ハンバーグなら焼く前の段階までにして冷凍して朝に冷蔵庫に入れて解凍して帰ったら焼く。

唐揚げなら夜のうちに切って味付けして冷蔵庫に入れておく。

コロッケも揚げるだけの状態にして冷凍庫で揚げる日に解凍して帰ったら揚げる。

煮物系も野菜など切って冷蔵庫に入れておくと帰ってから煮るだけなので簡単ですよ!
    大根は冷凍すると味が染みやすくなるのでもってこいです♪

• 8月27日
アスティー

今は育休中ですが、私も1人目育休後復帰した時はかなりバタバタでした。
ご飯はタイマーで予約して帰ったら炊けているようにされてはどうですか?
おかずは最近話題の下味冷凍をしておくと解凍して焼くだけなので楽チンですよ!
副菜は作り置きしておかれるといいと思います。

お風呂の掃除は夜上がった時に旦那がぱぱっとやってくれてます。
洗面所やトイレは自分が使った後にさっと拭いたりしておけばそんなに汚れもたまらないので休みの日に掃除すればいいと思います。
少しぐらい汚れていたって死ぬわけじゃないし!と割り切って手を抜く事も大切ですよ。

お返事大変遅くなりすみません🙇‍♀️
    体調崩してしまいまして、やっと元気になりました😭
    暑い地域に住んでるので、もうちょっとしたら朝タイマーで予約して行こうと思います!
    今は夜多めに炊いて冷凍しておこうと思います😊
    下味冷凍なら出来そうです!調べてみます✨

ついで掃除を心掛けていきます✨
    私も多少汚くても死なないと思うタイプなんですが、旦那が帰ってきて汚いとゲンナリしてしまうので、なかなか手を抜きづらくて…😫
    抜けそうなとこは抜いて、水回りだけは綺麗を保てたらと思います!

• 9月3日
Az

フルタイムお疲れ様です💦私は帰宅は18時くらいなので参考になるかわかりませんが…
帰ってきてからすぐ洗濯回してお風呂にお湯はってごはん作ってます。作りおきはしてないので炊き込みご飯やチャーハン、カレーライス、お好み焼き、肉野菜炒めくらいしか作れてないです…😣野菜のカットはフードプロセッサーとかで時短するときもあります。それから洗濯干して洗い物して、お風呂はいって寝ます。頑張れば20時半くらいに寝れます💦ちなみにうちはお風呂掃除と寝る前の片付けは上の子の仕事にして私は声かけてるだけです(笑)

お返事大変遅くなりすみません🙇‍♀️
    体調崩してしまいやっと元気になりました😭
    やっと仕事終わったと思えば怒涛の家事ごはんお風呂寝かしつけが始まりますよね💦
    時間が全然足りません😱
    主食さえあれば大分心強いですね!
    今回私が倒れて回らなくなったので、自分でストック作る+冷食のご飯も買い置きしておこうと思いました😭
    洗濯洗い物お風呂ってホント一息つく暇もないですよねー😭
    5歳近くなればお風呂掃除もできるんですね✨
    うちも上の子は喜んでやってくれそうなので、させてみます☺️多分洗い方甘いと思いますが🤣🤣
    まだまだ散らかしっぱなしが多いのでしっかり教育していかないとですねー😭

• 9月3日