※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
お仕事

産休入りが12/26頃で、体調不良のため休職を考えています。課長に話したら鼻で笑われました。早めに産休に入ることは可能でしょうか。有給を使って入ることも考えています。

今の職場で働いて3年と半年くらいが経ちました。
産休入れるのが12/26あたりです。

出血も少量ですが出てきて頭痛、目眩もひどくて
介護の仕事をしていますが正直人の介護どころじゃないです😢
資格を取るのに専門学校に通いながら仕事にも行っていました。出血、頭痛、目眩があり専門学校を休む電話を課長にしました。そのままの事を話しました。
すると課長に鼻で笑われました。

なんで鼻で笑ったんでしょうか。
出血、目眩、頭痛が酷くて運転するのも怖い不安。
専門学校までは片道15キロくらいあります。
この私の言葉なにか面白いこと言っていますかね。

産休入れるの12/26とかそのあたりなんですけど
もう少し早く入ることって出来ないんですかね。
有給使って入ることはできると思います。
もし休職した場合、産休って入れますか?

コメント

まーる

有給使えるとこであれば
産休前に有給使えば早く休みに
入れると思いますよ!
あたしも1週間くらい有給もらって
産休入る予定です!

りりちゃん♡

酷い上司ですね。

鼻で笑われるようなことはなにもありません!

心が貧しい方なんですよ😣

出血や目眩、頭痛に関して産婦人科では何も言われてないんですか?

あまり動くなとか安静にしないとダメだよとか💦

有休を使って早く産休に入る事も出来ると思いますが休職すると年休が取れないとか色々あった気がするので後々めんどくさいかも知れませんね💦

職場に相談出来る頼れる方はいないですか?制度なども職場により違うと思うので💦

• にっちゃん

にっちゃん

すみません。記載するとこ間違えてしまいました…😭💧

• 8月27日
❁¨̮

病院で診断書書いてもらえば休めると思います!
笑うなんておかしいですね
産休はとれますよ。
2年間で12ヶ月以上働いていればもらえます!

さき

こんにちは。
体調悪いのに頑張ってますね!
私は切迫早産で入院してましたが落ち着いているので1度退院して自宅安静中です。
お仕事のお休みですが、有給使って少し早くから休んだりも出来ると思いますし、
体調悪くて仕事休みたいけど休みにくいので、、って病院に言って診断書や、母性健康管理指導事項連絡カードを記入して貰うのもひとつかと思います。
病院の先生によっては書いてくれるところと書いてくれないところあると思いますが、、
そこまででなければとりあえず調子悪い日は休んで様子見るとかでもいいと思いますが、、正直、働きに出てると辛くても、誰も守ってくれません。自分とお腹の赤ちゃんは自分しか守れません。無理せず頑張ってくださいね!
仕事休むと傷病手当が貰えますよ。使える制度は使って、頑張りましょう!

aたん

私も産休に入るのが12月ですが、仕事内容的にも体調的にもしんどいので、9月いっぱいで早めに休みに入らせてもらいます!
ただ、2ヶ月ほど欠勤という形になりますが。。

えんじぇる

出血があるのと、目眩は危険ですよー💧
有休で補えない部分は休職は欠勤扱いにはなると思いますが、産休取れるとおもいます!!

正社員ですよね?

鼻で笑うひと、たまに居ますよねー。
うちの職場の女性にもお客様の電話で鼻でクスッと笑う事があります。

その人電話なので、気づいてないのかもですが、わたしは気になります。

癖なんでしょうか。
どうしていいか、分からないときに鼻で笑うような感じになってます。

失礼ですよね!!

私のところは病気休暇とれます😭😭ただそんなところ、復帰してもまた何か言われそうなので私だったら退職も考えそうです、、。
ほんとうに無理しないでください😭赤ちゃんとゆかかさんの命が一番です😢

やっち

私も産休に入る1週間前に出血しましたが、次の日無理して仕事に行きました。
でも、不安で仕方なく上司に相談すると、すぐに受診するように言われて、その足で病院へ。
そしたら、切迫早産で絶対安静になりましたよ😭
その時にお医者さんに言われたのが、職場の人は赤ちゃん助けてくれないよ、もし早産になってもかわいそうにと言ってくれるだけ。仕事なんかいつでもできる!から休みなさい!と。
実はもう一人の上司にはこうなる前から、つわりは誰でもあるもの、病気じゃないから休めないよ、ちゃんと引き継ぎしてやー、もし間に合わんかったら産休中に来てもええし〜、なんて散々軽く言われてました。普段から体調気にかけてくれたり、全然優しい言葉をかけてくれたりすることない人でした。切迫になってから、急に出血したのに仕事来たらあかんやん!と鼻で笑われ、すごく悔しかったこと思い出しました。
介護の仕事はお腹に絶対負担かかります。人手が足りてないこととかを考えてきっと無理して働いてたんとちゃいますか⁉️専門学校へは15キロも離れてて、そりゃ不安ですよ!そもそも妊婦さんは運転しないようにと助産師さんに言われましたよ!
本当に赤ちゃんに何かあってからでは、ゆかかさんの家族が、悲しむだけです。他人は痛くもかゆくもありません。仕事も産休入る前に早く休んだっていいですよ!それがダメだって言うなら退職してまた働いたらいいですよ!
お腹の子を守るために、体を大切にすることを1番にしてください😌

はじめてのママリ🔰

私も産休は9月のところ切迫流産で入院してからそのまま休職し傷病手当をもらっています。5月から休職していますよ。私も仕事が気がかりで仕方なかったですが、

仕事は代わりがいるけど赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだよと言われました。
職場の人も人手不足で大変だったのに何かあったら大変だからと、休んでと言ってくれました。

笑うなんてひどいです。ましてや、介護という仕事の人がそのような対応なんて、私も医療現場で働いていますがそのような対応は非常に腹立ちます。

赤ちゃんのことご自身の身体のことを1番に考えてゆっくり安静にしてください。

綱ママ

私も介護職をしています!
お金のこととか心配になりましたが、私は9/6に産休に入る予定を有給と公休を使ったりして8/1日付けで休みに入りました。

でも、中々現場の長からは許可が出なかったため、
他の系列の事業所長に
助けを求めてやっと入れた感じです。

ペコ

鼻で笑う理由が理解できません。
その上司の方は同じ血が通った人間なんでしょうか?
結局他人事なんですよね。
体調が悪いのに介護のお仕事されているなんて本当大変ですよね😭
お腹の子を守れるのはお母さんだけですよ!
産休は予定日から6週間前と決まっていますが、その前から有休を使うなり休業するなりして休めますよ😊もちろんその後産休育休もしっかり取れます。
必要であれば病院から診断書や指導事項連絡カード書いてもらったほうがいいかと😥
私も早めに休みに入りたかったので、上司に相談して産休の1ヶ月前から有休消化で休みに入らせてもらう予定です✌️

ざらめ

うちの会社のリーダーもそんな感じです😠
男性だからなのか、他の女性社員とも比べるような言い方をしてきます。

私より症状がひどいのに
頑張ってて偉いです😭😭😭

私はふつーに休んでますが、そんな小言言う会社に復帰もしたくないなと精神的にも苦痛ですし、退職を考えてます。むしろ早く辞めたい…笑

質問の答えに全然なってないけど、すごいなあと思いコメントさせていただきました。