※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

不妊治療を続けた末、自然妊娠。複雑な気持ちで、母親になれるか不安。幸せな未来が描けるでしょうか。

不妊治療からの自然妊娠。
気持ちがついていきません、、、

28歳から4年間、休み休みではありましたが不妊治療を続けてきました。

体外受精も3度行いましたが授かることはなく、わたしも精神的に少しずつ崩れていき、
どうしても子供が欲しい!!
とお互い強く望んでいたわけでも無かったので、うちは夫婦2人で楽しく自由に生きようと決め、タイミングなど一切の子作りを辞めました。

4年間、悩みに悩んだ末での決断だったので、自分自身も意思が硬く、気づけば
子供産まなくてよかった!
夫婦で趣味や食べ歩き、飲み歩き、最高だな!

と子なしの自由な生活を謳歌してきました。

そんな中での自然妊娠。
まさか自分が自然妊娠できる体だとは思ってもみなかったのですが、正直驚きと不安が強く、未だ喜びには至っていません。

一度は子供を望んで頑張って治療もしていたのに、今はとても複雑な気持ちです。

こんな気持ちでちゃんと母親になれるのでしょうか?
また結婚当初のような、子供がいる家族の幸せな未来が描ける時が来るのでしょうか。。

コメント

ひとみ

おめでとうございます😊
きっと、いいタイミングなんですよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    夫の転勤で地元から離れて暮らしてましたが、今月4年ぶりに地元に戻ってきたばかりなんです。
    ほんと、そういうタイミングだったのかもしれません。

• 8月27日
肝っ玉かぁちゃん

私もずっと不妊で犬二匹飼って2人で犬達とゆっくり過ごしていこうとした矢先の妊娠。金銭面などから不安しかなかったんですけど、産んでみたら凄く可愛くて愛おしいです。なんやんかで母親やってけます!胎動とか感じ始めたら実感わきますよ!

• みかん

みかん

一緒です!
    うちもチワワ2匹を飼っててます。
    子供を諦めてからこの2匹に母性を注いできたので、母性が満足しているのかもしれません 笑
    まだつわりも無いのでこれから少しずつ自覚が芽生えてきて欲しいです。

• 8月27日
テッド

私も、諦めてましたが。。。
突然の妊娠❗
徐々にではありますが、きっと
自覚していくんだと思っています。
複雑な気持ち=私もです。
ゆっくり、少しずつ我が子の
成長を見守っていきましょ✨

• みかん

みかん

諦めてからの妊娠、やはり結構あるあるなんですね!笑
    本当、何やってもできなかったのに、、、不思議です。

子供できたらみんな喜ぶものだと思っていたので、モリネコさんもわたしと同じく複雑だったと知って少し希望が持てます!

• 8月27日
sopn

私も子供がなかなか出来なくて、ちょっと体調も崩していた為、妊娠するのを諦めていました。そんな矢先に妊娠しました。欲しい時こそできないものなんだなと実感しました。

• みかん

みかん

ほんとそうですよね。
    欲しい!と思ってる時に出来ればちゃんと喜びを感じられただろうな、とは思います 笑

• 8月27日
  • sopn

sopn

私も体調悪い時に妊娠発覚したので、その時は嬉しさより不安しかありませんでした!
    でも、徐々に検診で成長してる姿を見る度に幸せを感じるようになりましたよ。なので、もちゃこさんも徐々に喜びを感じますよ☆

• 8月27日
  • みかん

みかん

そうなんですね。
    みなさん違う形ではありますが、不安や複雑な気持ちをそれぞれ持っていたんだなと思うと、わたしも時間が経つにつれて、少しずつ喜びを感じられるようになるかな、と期待が持ててきました!笑

• 8月27日
  • sopn

sopn

はい、私も出産への不安はもちろん未だにありますが、お互い初産同士頑張りましょう!!

• 8月27日
  • みかん

みかん

なんか前向きな気持ちになってきました!
    ありがとうございます😊
    snさんも、出産頑張ってくださいね。
    応援しています!

• 8月27日
ルママカ

私もおなかが大きくなったり、胎動を感じるようになって、やっと実感がわきました。
私は不妊治療はしてなくて、
たまたま妊娠したのですが、
旦那も報告したら?
キョトンとしてました。

つわりがはじまったり、食の好みがかわったり、眠かったり、
今までと違う身体の変化に戸惑いながらも、
赤ちゃんグッズを揃えながら、
こんなお母さんになりたいなぁと、こうやって育てたいなぁとか、
色んな感情が出てきましたよ*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

2人でしかできないこと
3人でしかできないこと
それぞれ、楽しみがあると思います❤️

せっかく授かった命。
大切に育てていきましょう

• みかん

みかん

その言葉、よく夫に言われてました。
    子供が居る人生も幸せだろうし、子供が居ない人生も幸せ、2人で居たらどっちも幸せなんだよ、と。
    また新しく家族が増えれば、それはそれで幸せですよね。
    赤ちゃんグッズ、良いですね!着せたい洋服いっぱいあります!
    なんかだんだん楽しみになってきました!笑
    ありがとうございます。

• 8月27日
ふらん

一先ずおめでとうございます😊

私も主人も自分の趣味を
大事にする方で、
やりたい事や野望(笑)も
夫婦それぞれあったので
とても複雑な気持ちだったので
すごくわかります😭!!

きっと、
赤ちゃんはもちゃこさんとご主人が
仲良く楽しまれているところをみて
楽しそうと思って来てくれたんだと
思いますよ😌✨

幸せな家庭は人それぞれですし
絵に描いたような家庭を
築いていく必要はないと思います!!
もちゃこさん達らしい生活が
何よりも大事だと思うので
気負わずに今起きてるハッピーなハプニングを
ご夫婦で共有するのはいかがでしょうか😉??

理想論ばかりすみません💦
何せお二人にとって
何が幸せかをじっくり考えるのが一番だと思います🤔!!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    わたしもこの5年間で自由というものにすっかり甘やかされてしまって、今さら戻れるのか?!という 笑
    でも、いつも笑いの絶えない家族なので、また我が家に笑顔の種が1つ増えたんだな、っと思うとなんかワクワクしてきたかもしれません。
    大変なこともあるだろうけど、頑張ろうかなと思えてきました!

• 8月27日
  • ふらん

ふらん

笑顔の種…ステキなワードですね😍!!
    我が家でも使います笑!!
    これからしんどい事(禁酒とか禁酒とか…笑)も増えてきて見通しがつかな過ぎて心身共に不安定になってしまってダークサイドに堕ちる事もあると思いますがのんびり休憩しながら今までと同じように好きな事が出来るようにお祈りしております😌🤞✨

無理だけは禁物ですよー!!

• 8月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!笑
    禁酒!わたしも酒飲みなので超同感です 笑
    こんな長い間耐えられるのだろうかと思います😇
    またダークサイドに陥ったら、ここに来てみなさんに引っ張り上げてもらいます 笑

ふらんさんも妊婦生活、頑張ってください👍

• 8月27日
riii

おめでとうございます☺️💗
私も不妊治療で授からず諦めて治療も辞めて猫飼って夫婦で謳歌しよう!と同じように飲み歩き旅行しまくりスポーツしまくり、楽しんでいる矢先にまさかの自然妊娠をしました。

まだ出産してないのですが、初期の頃は不安で不安で泣いてばかりいたのですが、最近赤ちゃん用品のお店に行ったりネットで洋服調べたり胎動を感じたりエコーで顔が分かったりすると、どんどんわくわくして今では楽しみになりました💗
赤ちゃんショップでちいさーい服や靴下見るのおすすめです!笑

決意したとはいえ、一度は苦しくてつらい不妊治療を乗り越えてきたもちゃこさんなら、絶対絶対良いお母さんになると思います。今は不安でも喜べなくても全然大丈夫ですよ😉

• riii

riii

「一度は」が入る場所間違えました😭
    一度決意したとはいえ、苦しくてつらい不妊治療を...と読んで頂ければと思います(T_T)

• 8月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    riiiさんも全く同じ経験をされてきたんですね。

子供を諦めてからは前だけ見ようと、不妊治療の過去は思い出す事は無かったですが、いま久し振りに思い出しました。
    大変だったな、辛かったな、しみじみ思います。。

あんな辛い思いをしてまで子供が欲しかった過去があったんですよね。
    今、その頃の気持ちに少し戻れた気がします。
    見ないようにしていた子供服売り場、今度見てみますね!笑

• 8月27日
mimi🔰

少し状況は違いますが、、付き合って数ヶ月で結婚し引っ越しや手続きなどで旦那とたくさんデート出来ずあと一年くらいしたら妊活しようと思ってそのための就活もしてた矢先に妊娠したようです。(心拍確認待ち)私もまだ戸惑い中ですが、赤ちゃん産まれるまで旦那とたくさん二人の時間を満喫して出産を幸せな日として迎えられたらいいなと思っています。

• みかん

みかん

こんな人生自分だけだと思っていましたが、人それぞれ、物事って思い通りにはいかないもんなんだなとつくづく思いました。
    そうですよね、miniさんも思ってるのと違う!でしたよね 笑
    みなさん、いろんなハプニングを乗り越えて来てるんだと初めて知りました 笑

• 8月27日
まめ

私は逆で旦那と付き合って3ヶ月で入籍。どうせ結婚するなら早めに結婚してゆっくり2人の人生楽しんで妊活しようと思ってたのに、、入籍する少し前に妊娠発覚(;o;)
ええぇ!ってかんじで2人の時間はもう終わりが見えてる…?!と
複雑な気持ちでしたが赤ちゃんを授かることの難しさを知ってるので
大切な人との間に大切な命が宿ったと思って残り少ない2人の時間を楽しめたらなと思ってます😖👏

• みかん

みかん

そうなんですね!
    わたしは不妊でしたが、逆も然り、、ですよね 笑
    状況は人それぞれ違いますけど、人生なんて思った通りに行く人の方が少ないのかもしれませんね。
    ハプニングを今すぐ受け止めろ、と言われれば無理な話ですが、
    少しずつ何かを諦め、何かを受け入れていく、それも人生の1つなのかもしれませんね。

• 8月27日
みわ

おめでとうございます。
私はは不妊治療などはしていませんでしたが、新婚で、夫婦二人の生活を少しの間楽しみたいなーと思っていた矢先の妊娠発覚でした。
最初は喜びよりも不安と驚きで混乱したことを覚えています。心の準備もできておらず、色んな意味でショックでした...。

今は8ヶ月ですが、産まれてくるのが楽しみです!
旦那もワクワクしているみたいです^_^
私としては赤ちゃんが出来たこと自体と同じくらい、旦那が喜んでくれてるのが嬉しいです^ ^

きっとこの先少しずつ実感が湧いて、嬉しさや幸せを感じられると思いますよ★

自分の子はきっと可愛いはずです!ましてや、過去にはお子さんを切望していらっしゃったとのこと。心配しなくて大丈夫だと思います^ - ^

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    喜びよりもいろんな意味でショック、、、めちゃめちゃわかります!笑
    妊娠したかも?と気づき手元にあった検査薬で陽性、その時夫も一緒にいたのですぐ見せましたが、
    混乱、ショックを受けてる私とは裏腹に、夫は素直に喜んでて、気持ちが違いすぎて、えぇー待ってよ💦
    て感じでした 笑

みわさんみてると本当に楽しみでワクワクしているのが伝わります!
    私も早くそこまでたどり着きたいです!笑

• 8月27日
まーさ

おめでとうございます👶💓

私も子供の頃から無排卵
無月経で10年以上病院
通いをしてました!

結婚して半年以上が過ぎ
先生にも本格的に治療を
進めてもらおうとしようと
したところ妊娠発覚
しました🤰✨
結婚するときも子供が出来
ない可能性が高いことなどを
伝え諦めかけてました。。
今まで自力で生理もきたこと
なく排卵もしてなかったのに
たまたま排卵したみたいで…

本当にすごいタイミング
というか妊娠って奇跡だと
思います!
もちゃこさんも環境の
変化などが重なったのも
あって良い方向にいったの
かもしれないですね☺️❤️

最初は複雑かもしれません
がだんだん実感してくると
思います😌✨

• みかん

みかん

妊娠、おめでとうございます!
    妊娠、出産は奇跡なんだよ、って言いますけど、今までは正直、
    奇跡でもなんでもない、体になんのリスクも抱えてない人なら誰でも出来る事だと、どこか綺麗事だなーと思っていました、、、
    でも自分が妊娠した事も、まーささんが妊娠した事も、これは言うまでもなく、奇跡!なんですよね 笑

私はまだまだこれからですが、少しずつ幸せを噛み締めていけたらと思います。

• 8月27日
およねこ

私もです。結婚5年目で4回回流産して、流産後辛くて話しあって諦めようって話し合ってきめました。

それにお酒飲む事が好きだったので、2人で毎週飲み行けたり、キャンプに行ったり、自営だったので右腕として一緒に仕事をするようになって、仕事楽しいって思っていたら、妊娠しました。
えっなんで?このタイミングで?って思いましたが、週数が進むうちに胎動やエコーで動いてる様子を見て、実感が芽生えてきましたよ😌
欲しいと思っているときには出来なくて、赤ちゃんも時期を選んできてくれたのかな?って思っています。

• みかん

みかん

全くおよねこさんと同じです!
    2年かけて数え切れないぐらいの話し合いの末、諦めようと決めたので、気持ちは完全にそちらにシフトしていました。
    うちもそこから夫婦で夜な夜なアウトドアに出かけて星空を見上げながら静かにコーヒー飲んだり、休みの日はランチ巡り、夜はお酒、私はスポーツジムなど、ほんと自由に過ごしていました。
    妊活という重荷から解放されて、気持ちも明るくなって来たなと思っていたら、まさかの妊娠。
    正直受け止め切れませんでしたが、これから少しずつ受け入れていけたらいいなと思います。

• 8月27日