※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子のかかりつけの小児科医の信頼が薄れています。症状が繰り返し、抗生剤が遅れたことに不満。仕事もある中、精神的にも辛い状況です。

息子のかかりつけの小児科さんの信用が
ちょっと 薄れちゃいます。

一番初めは 8月10日、発熱で ヘルパンギーナかもと
いわれ薬 処方、3日くらいで下がりそっから
また上がる下がるを繰り返してました。
何回もその小児科に行っては 薬を足すのみ。

そしてここ最近 昼寝後だけお熱があがったりが気になり
調べてもらったら RSもアデノも陰性。
中耳炎の可能性があると耳鼻科へ紹介状。
今日 耳鼻科行ったら 中耳炎でした。

子供ならよくあることだから仕方ないけど
小児科ではずっと抗生剤を出してくれず、
昨日やっと出してくれました。

もっと早く 抗生剤出して欲しかった。
そしたら 早くおさまったかもしれないし
中耳炎にはならなかったかもしれないのに...

どうして鼻水 喉の薬のみで 抗生剤は
出さなかったのか不思議です。
熱も相談していたのに...
子供にはあまり使わないのが主流なんでしょうか?

看護師の保育士さんと話して、やっと
出してくれました。
酷くなってからじゃ遅いのに...
私も 仕事が決まりそうで面接やらあるのに
延期延期で 決まりません。

原因がわかったけど もしかしたら 下の子も
中耳炎になってるのでは?と不安になりました。
が、 二人を一人で連れて行くのは至難の業。

こちらは ずっと看病やワガママに付き合って
精神的に辛いです。

コメント

よっ

小児科私も変えたことあります。
診断とかではなく診察で聴診器ペタペタ(高速)で聴いててそんな聞き取れんの?って思い待ち時間長いのに診察そんなみてくれなくて不安になりました。
やっぱり自分の子供ですし、信頼できる先生に診てもらいたいですよね^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までは、そんな酷くならないうちに行き、気にならなかったですが 通って ちょっと考えちゃうところもありますよね💦 ほかの小児科さんも 探しておこうと思いました😂

• 8月27日
ままり

だいたいの発熱で風邪やヘルパンギーナなどのウイルス性疾患では抗生剤は効きません…抗生剤が効くのはウイルス性ではなくて細菌性のもののことが多いからです。
一部のウイルスでは専用の抗ウイルス薬があります(インフルエンザなど)
なのですぐに抗生剤をぽーんと出す医師はいい医師とは言えません😭
多分鼻水が上手に出せずに中耳炎になったかと思うので鼻炎や痰を切りやすくするお薬も一緒に出して貰っていたら中耳炎を予防できたかもしれませんね💦

原因がはっきりしない場合の悪化予防のための抗生剤の投与などは小児科でもすることがあります…
なので医師としっかり話せる関係性を築くことが大切かもです!

• ろーる

ろーる

私も同感です。医療職してますが…抗生剤をすぐだしたり、大量に出すのはひと昔の治療ですね😅抗生剤に対して抗体をつけた菌もいるぐらいで…(抗生剤を乱用した影響と聞きました)しっかり診察をして必要なお薬を出す医者の方が良いです👌🏻。
    直ぐに抗生剤を今だに出す小児科もあるので、その方が安心なら…と行く人もいますがおススメしないです。

しかしながら、私も息子が同じような経過で中耳炎になったことがあります😵何度も通い…結果高熱からの中耳炎診断。早くどうにかならなかったのかと私も思いました😭😭😭それからは、鼻水がとまらない風邪の時は小児科だけでなく耳鼻科にも通うようにしてます。
    鼻水が奥に詰まる体質の息子なので、奥に溜まった鼻水を吸って貰う+耳の状態見てもらいます✌🏻耳鼻科には、お薬手帳持参して小児科での診察内容も伝えてます。(だいたい聞かれます😅)次に小児科受診する時には、耳鼻科に言われたこと言います👏🏻

医師と話せるといいと思いますが、話しづらい人も居ると思うので…看護師でも受付の人でもヘルプを出していいと思います😊それを受けるのも医療職の仕事ですからね👏🏻小児科を変えることも視野に入れてももちろん私はいいと思ってます!
    医師や看護師と相性あるとおもうので!

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど‼︎
    きかないものもあるのですね💦
    うちの子も 鼻水が黄色だったりしても 薬は貰えても変わらず 熱が出て行ったりしてて、耳鼻科では それで 抗生剤だしてくれたので もう少し早くそれなら なんとかならなかったのかと悔やまれます..

今度 鼻水などの調子をみて 小児科に行くか 耳鼻科に行くか考え、症状見ながらいきたいと思います✨

• 8月28日