※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供の便秘で悩んでいます。薬で一時的に改善するも、根本的な解決にはならず困っています。便秘改善の方法を教えてください。

子供の便秘についてです😥
先日、一週間ほどまともに出ていなかったので小児科で浣腸してもらい、マグネシウムのお薬をもらいました。それを飲ませると逆に下痢気味になってうんちの回数は増えるのですが、薬が終わるとまた頑固な便秘になります。

一日に何度かうんちがしたくなるみたいで気張るんですが、うんちが固く、出てきても大人の親指の先ぐらいの大きさのものが一粒コロッと出てるだけです。
気張っているときは顔を真っ赤にして苦しそうな声でうなっているので見ていて血管が切れてしまわないか心配になるレベルです。
便秘で苦しいのか、ご飯もあまり食べずにいます。

小児科で薬をもらってもその時だけで根本的な解決にはならないので、みなさんのお子さんが便秘改善した方法があれば教えてください🙏

コメント

Sママ

分かります分かります😭

うちの子最近になってめちゃくちゃうんちが固くて、「ぽんぽん痛い〜」ってグズグズするようになって😭💦
出てもコロコロの固いうんち。
可愛そうで見てられないですよね😭

水分もたくさん飲ませているつもりなのに、汗で全部出てしまって…。

牛乳とかヨーグルトとかあんまり好きじゃないみたいで食べてくれなかったんですけど、最近コーンフレークをあげてみたら食べるようになって、玄米ブラン?とかをおやつにあげてます!
ちょっとうんちが柔らかくなった気がします😊
痛がらなくなりました!

• はる

はる

共感してもらえてありがたいです😭
    痛いって訴えられると余計に可哀想になりますね😢
    うちも牛乳とか全くなので、早速コーンフレーク買いに行ってきます!
    ありがとうございました😊

• 8月27日
ぷう

うちも便秘がひどくて、ラキソベロンという薬を飲ませてました。ほんとに泣きながら汗びっしょりで踏ん張って、それでも出なくて…かわいそうですよね。
お医者さんには薬を使ってでも楽に出せるようにした方がいいと言われました。癖にもならないよと。実際うちの子はトイレでウンチができるようになった3歳まで飲んでいましたが、トイレで出来るようになってからは飲まなくても大丈夫になりました。
ちなみに、今10ヶ月の下の子も便秘でマグネシウム飲んでます…。好き嫌いもないし、水分も与えてるし、体質ってあるのかなーと思ってます。