※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
子育て・グッズ

保育園が厳しく、寝かしつけについて毎回怒られて疲れている。規則正しく眠れている日もあるが、一度の崩れで叱責されることに疑問を感じている。家族も同感で、転園も考えている。

通っている保育園が厳しいです。

1歳8ヶ月の子、比較的寝ない子です。昨日も21時に寝室に行っても23時まで寝ませんでした。お腹に便が溜まっていても眠りが浅くなります。
それは良いのですが、通っている認可保育園がとにかく親に対しても求めるものが大きく、毎回寝る時間について怒られます。親としても足りない部分があるとは思うので、言ってもらえるのは有難い面もあるのですが、寝かしつけに数時間かかって、こちらも頑張って寝かしつけてるのに、なんというかあまり親の味方になってくれず親のせいにされるのが疲れている時に本当にこたえます。

眠れないと言っても7日のうち5日は規則正しく眠れているし、休日もなるべくリズムを崩さないようにしているのに、たまたま崩れた1日に注意を受けます。

旦那も一度本気で怒ってましたし、連絡帳を見た実母もそこまで言わなくても、、、と疑問を呈していたので私個人だけの印象じゃないと思います。

保育園が親に対して厳しい方いますか?
元気な時は流してますが、疲れてる時は転園を考えるほどです。

コメント

ガラピコプ〜

朝ごはんについて色々言われました😂
第一希望が入れなくて仕方なくって感じで入れたところだったので次の年度には転園届け出して転園しました💦
真ん中の子も先月から保育園行ってますがお昼寝1時間にしてもらっても、お昼寝しなくても寝るの毎日22:30くらいになってしまいます😵
真っ暗にしてもなかなか寝てくれないですよね。。

• mya

mya

ママさん コメントありがとうございます!
    やっぱり厳しい園ってあるんだすね💦私だけじゃないと励まされました❗️(涙)

やっぱり寝ない子は寝ないですよね❗️子どもそれぞれの個性もあるのに、他の子は皆できてますとか言われるのでそこも不信感です、、、。

転園されたということなので、転園も視野に入れたいと思います❗️それ以外は良い園なんですけど毎日のことなので、、、。

本当に弱ってたのでコメント有り難かったです❗️ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月27日
はる

そんな所あるんですか!?
うちのとこは アットホームといえばアットホームなので
特に言われません
けど言われるとしたら
迎えいったあと こういうことあって可愛かったんですよーと褒めてくれたりしますよ?
なのでmyaさんは悪くありませんし
うちだったら次の年から園を変えます
それに 寝かしつけ大変ですもんね(笑)
ねるよ!といっても遊ぶわ バタバタして思い通りにならなかったり…(笑)

• mya

mya

コメントありがとうございます!
    登園中の様子とか話してくれるのは本当に嬉しいし、癒されますよね(^^)

そうなんです、厳しくて凹みます涙
    悪くないと言って頂けて凄く励みになりました❗️転園も視野に入れたいと思いました❗️ありがとうございました(^^)

• 8月27日
はなみ

指導と言い方考えない口出しって違いますよね🤢

転園できそうなら、もしくはお子さんの体調に特に異変がないのなら
ちょっと時間崩れた日も
いつも通りです🤷‍♀️
って嘘書いたらダメでしょうか…😂笑

• mya

mya

コメントありがとうございます❗️

そうなんですよね、子どもにしっかり向き合ってくれてるのは有難いのですが、言いたがりな感じは否めず(^-^;

寝不足など園側に把握して貰っていると楽かなーと思って多少の鯖を読んだりするくらいですが、転園考えるほどなので、これからは子どもに影響出ない範囲で嘘書いていこうかな、と思いました❗️

コメントありがとうございます(^^)

• 8月27日
りー

保育士してますが
連絡ノートに書くタイプですか??
保育士の私がいうのもなんですが
嘘書いちゃえば良いと思います😳✨

保育士でも独身であれば、子どもがいる生活なんて想像できないので理想論になりますし(^^)
子どもがいても子育てへの考え方はそれぞれですからね💦

保育士が↑それじゃぁダメだとは思いますが😣💦💦
ノートだけを見て色々いうのではなく、ちゃんと話聞いて欲しいですよね😣

• mya

mya

コメントありがとうございます!
    普段は連絡ノートに書き、愚図りが激しい時など登園時に補足する感じです(登園は主人が担当)

園でぐずった時など、睡眠不足だと分かってると先生たちも対処が分かりやすいかなーと思い、多少鯖読むくらいで、事実を書いていました。

また21時に寝室行って23時に寝た、など書いておけば家庭の努力汲み取ってくれるかなーと書いてたのですが、怒られるだけなので笑、子どもに影響ない範囲でこれからは、嘘書こうかなと思いました!

先生たちの言い分としては早寝ではなく、早起きが基本だから、ということで確かに仰ることはもっともなのですが、働いてるとなかなか、、、他の子は5時半とかに起きてます、とか言われても実践難しい笑

確かに、保育士さんによっても考え方それぞれですもんね❗️
    保育士さんからアドバイス頂けて心強いです笑笑
    あまり振り回されないように流せるように頑張りますp(^_^)q
    ありがとうございました!

• 8月27日
  • りー

りー

21時に寝室で23時就寝と書かれていたら、なかなか寝なかったんですね😥何かありました?大変でしたね💦とか返信したりお話ししたりしますけどね😣
    怒られるって。。。💦

熱があったのに、何もないように書くとかそういう嘘はもちろん困りますが(^^)
    私も食事内容とか、ちょっと嘘書いたことあります!笑

• 8月27日
  • mya

mya

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、大変でしたね、とか頑張ってますねとか一言言ってもらえればこちらも頑張れるんですが、、、^^;

お互いのために嘘は必要ですよね笑❗️必要悪と思って、嘘書いちゃいます笑

• 8月27日