※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
家族・旦那

来月中旬に第二子を出産予定です💡入院中上の娘は、日中は病院の託児所で…

長々すみません、吐き出させて下さい。
来月中旬に第二子を出産予定です💡
入院中上の娘は、日中は病院の託児所で見てもらうつもりでいます。
託児所は診療時間内だけ利用できるので、
8:45〜12:00、14:45〜18:00です。
12:00〜14:45の間は私と一緒に病室で昼食を食べたりして過ごすことになります。
先日義母にこの話をしたところ、12:00〜14:45の間を病室で過ごすのは娘が可哀想だと言われました。
私がその間見てるのは大変なのはもちろん、狭い病室で遊ぶことも出来ずつまらないし、生まれた赤ちゃんが同室になれば私にベッタリできるわけでもないし、託児所と病室を行ったり来たりするし、可哀想だと…。
だから12時過ぎたら迎えに行ってあげようかと言われました。
私としては正直、義実家に預けたくないから病院の託児所を利用するつもりでいるんです。
ただ遊んでもらえるだけなら良いですが、ご飯の前でもお構いなしに「ご飯前でお腹空いたよね」とお菓子やゼリーなどあげたり、アイスやチョコも気にしない、1歳過ぎたら食べられないものなんてない(親がまだ食べちゃダメと禁止する物はない)と言っているし💧生ものだってあげようとする。
間食は1日だけなら私も諦めますが、入院中毎日やられるのは本当に嫌です。かと言って間食は何時で、ご飯前にはあげないでと言ってもきっちりやってくれる様な人ではありません。義父も同じ感じです。
夫は1週間くらいでそんなの習慣になんてならないとは言ってますが、万が一なって後で困るのは私達夫婦(主に日中みる私)なのにそれがわかってないみたいです。
義実家では小学2年生の義姪や義甥もよく預けられるので、学校から帰れば遊んでもらえますが、姪、甥も変な時間にお腹空いたと言ってお菓子やラーメンを食べて、ご飯の時間にちゃんと食べないとかよくあるし、自分がかじった物をあげたりします。
もちろん食べ物以外の事でも、預けたくない理由はあるので、入院中毎日気になって仕方ないと思います。だったら託児所にいた方が私自身は安心です。保育士さんがいるし、他のママの検診や入院で預けられてる子供と遊ぶ事も出来るし。娘にとっても良いのではないかと思ってるのですが…
私が考え過ぎなんですかね。
私が義実家に預けたくないってワガママ言ってるだけで、本当は娘にとっては可哀想なんですかね。

コメント

絶対預けちゃダメです🙅‍♀️笑
あたしも華さんの立場なら断ります!
むしろ義実家あんまり好きじゃないから
だったら無理してまでも託児所と病室にした方が
自分の気持ち的にも楽だと思います😂
絶対預けてると余分なことばっかり
考えて返ってストレスたまります😝

• 華

回答ありがとうございます✨
    やっぱり断りますよね💦
    自分の気持ち的には楽になると思いますが、それって私は自分の事しか考えてないって事なのかなぁと不安になってしまいまして…。

• 8月27日
しゃね

可哀想だとは思いません!
18時以降は旦那さんにお願いする感じですか??
食べ物困りますよねぇー、たまになら仕方ないってなれるけど、1週間くらい毎日やられたらめっちゃ嫌です。。

• 華

可哀想ではないと言って下さってありがとうございます。
    18時以降は、病室で夫が迎えに来るの待って、義実家に行き夕食食べます。
    けど夫がいるからまだマシかなぁ。夫もあんまり食べ物気にしない人なんですけどね、自分がそう育ったので💧
    1週間毎日絶対やるとは限らないですが、可能性は高いので嫌です(泣)

• 8月27日
みいこ

私は帝王切開なので
その数時間も見るの難しいですが
自分で頑張って見ますね‼
ちょうどお昼食べてお昼寝の時間じゃないですかね😊?
私も義母に入院中見てあげるって言われましたが
断って一時保育にしましたよ😂笑
私ならその数時間しか娘に会えなくて
寂しいので自分で見ます
って伝えますね😊💦

• 華

難しそうでも、なんとか頑張りますか💡
    確かに昼前に寝なければちょうど14時頃寝ます!義実家にいたら夜まで絶対寝ないので、夜夫が寝かすのが多少楽なのかと思ったりもするんですが、そこまで私が気にしなきゃいけないのかと少し疑問でもあります(笑)
    みいこさんは一時保育にしたんですね💡保育園なら安心ですもんね!
    確かに私が寂しいっていうのもあるので、そこは伝えようと思います!

• 8月27日
ちえすぴーむ

えー、その数時間だけでもママと居られる娘ちゃん嬉しいはず!
赤ちゃんは看護師さんに預けるって手もありますし、私の入院する産院は託児とかないので羨ましいです!

• 華

娘は嬉しいですかね💦
    私がいないならいないでママママとか言わないとは思うんですけどね💧
    そうですよね、その時間だけ預ければ1人で見られますもんね💡
    1人目の時には託児所があるのは気にも止めなかったんですが、今回検診で預けたり本当助かってます!

• 8月27日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

絶対嬉しいですよ!だってこれまで独り占めしてたママを急に奪われ始めるんですよ。
    その難しい時期にママを独り占めできる時間があることは娘ちゃんにとってすごく大事なことだと思います(^^)

• 8月27日
  • 華

そうですよね💧急に得体の知れないものに抱っこなりなんなり奪われるんですもんね。
    一応問題なければ私だけ退院を1日早めて最後の独り占めの日を作ろうかとは思ってます💦

• 8月28日
コンコン

絶対預けたくないです!!
義実家の環境があまりにも同じようなものだったので
ついコメントしてしまいました!!
私はこの間、娘の手足口病の看病で疲れが出てしまい40度の熱が続いて、1人で娘を見るのがつらくて実家も遠いのでしかたなく義実家で休ませてもらいにいったら、私が横になってるあいだにアメを勝手に食べさせて、飴玉など食べさせたこともないので娘も食べ方がわからなかったのか飲み込んでしまい痛いと泣き叫んで怖くなり40度の熱のまま小児科に走りました。
何をするかわからないので絶対にやめた方がいいです!
娘さんはママと入れた方が幸せだと私は思います!
頑張って下さい!

• 華

同じ様な環境なんですね💦
    なんで義両親ってそうなんですかね。
    看病で体調崩して、大変でしたね。もう大丈夫でしょうか。
    飴ですか!?怖いことしましたね💦
    休みに行ったのに余計なことを…悪気はないんでしょうけど、あげても大丈夫なのかな?とか少しでもそういう気持ちがないってことが理解出来ないですよね。

• 8月27日
  • コンコン

コンコン

疲れがでて熱だけだったのですぐよくなり大丈夫でした👀ありがとうございます😂💞

義両親はなにするかわからないので私ならお金払ってちゃんとした先生のいる所に預けて方が安全だと思います‼️

• 8月28日
  • 華

それなら良かったですね💦

病院の託児所は無料で見てもらえるのでラッキーかなぁと思います✨
    ただ水曜日が休診日でその日だけは、義実家に預けないとならなそうです💧
    私としては嫌なので、一日中病室にいて欲しいところですが…。

• 8月28日
  • コンコン

コンコン

無料はいいですね!!✨
    あと子供も一緒に居ていいならわざわざ預けなくても😥
    旦那さんに言ってもらったらどうですか??

• 8月29日
  • 華

そこも今少し悩んでるところではあります💧
    1日くらい病室で見られるのかなぁと思ったり。
    1人目の時は割と難産で貧血などもあり、赤ちゃん預けて良いから無理しないでとにかく休んで!と言われるくらいな産後だったので、今回もそんな感じになったら見られないかもしれないとか、ちょっと自信がなくて…。
    その時次第なのかなとも思ってます。

• 9月1日