※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がこだわりが強いと感じる行動があり、心配しています。他の子どもの様子も知りたいです。

1歳児のこだわりについて教えてください!

今1歳5ヶ月の息子がおり、何度か保育園の先生から
「自分を持ってるっていうか、こだわりが強いですよね」
と言われました💦

水遊びや泥遊びの時に靴を履いて遊びたがるのを見てそう感じたようです👞他にもそう思われた行動があったのかもしれませんが、他の理由は聞けていません💦

家では、自分で帽子や靴を選びたがったり、遊びを中断すると泣いたり、最近では上手くできないことがあると怒ったりします(^_^;)

だんだんと自我が芽生え、あれしたい、これやだなど出てくる時期だと思うのですが、、、なんだかやたらこだわりが強いと言われ心配になりました😭

初めての子育てで、子どもの発達段階がいまいちよく分かりません💦
皆さんのお子さんはどうですか??教えていただけると嬉しいです!

コメント

マカロン

お気に入りの帽子とか、帰ってきて脱がすと叫び散らしてます😂癇癪?みたいな感じで、上の子と喧嘩しても上の子を泣かしたりしてて、逆じゃない?ってよく思います😂
その先生、なんとなく嫌な言い方しますね💦

• なぎ

なぎ

お返事ありがとうございます😊やはりお気に入りの物が出来てくる時期なんですね*とっても気に入ってるから、脱ぎたくないのかな?とても微笑ましく読ませていただきました❤️兄弟がいると、日々たくさん刺激を受けることができるからとても良いですね🎵
    結構言葉が刺さります(笑)でも、マカロンさんのお話を聞けて安心できました😊ありがとうございます!

• 8月27日
まま

うちも1歳5ヶ月の息子です。
文面ではそんなにこだわりあるように思わないですけどね?
うちも似たような感じですよ。
保育園でママから離れると泣きじゃくって自分の帽子を室内で被りそれでも泣いてお気に入りのミニーちゃんのタオルで泣いてる口を押さえてる子がいましたが、こだわりが強いんだなって思いました。
他にもママとお揃いの服じゃないと着てくれないと言ってた方もいらっしゃいました。

うちはこだわりなのか緑のおもちゃが好きで緑のおもちゃがないと調味料とかマグネットとかとりあえず緑のものを握りしめてます👍

• なぎ

なぎ

お返事ありがとうございます😊
    同じ月齢で嬉しいです😆
    似た様な感じということで、とても安心しました😊
    子どもによっても本当色々ですね!貴重なご意見ありがとうございます❤️
    緑のおもちゃが好きなんですね(^-^)一生懸命緑の物を探しているお子さんを想像し、微笑ましい気持ちになりました(^_^)

• 8月27日
あまゆ

そんなこだわり強いかなぁと思ったのが正直な意見です💦
先生も、優柔不断な子と比べて、自分を持っていて凄い!と言う意味で言ったのかなぁと思いました😊
下の子と同じ月齢ですが、うちも凄いです💦
夫の帽子を一日中被っているのですが、それをたまに誰かに被せて、少しズレたりしてると何回も直したり、出掛ける準備していると、衣装ケースから決まった服を出して来て渡して来たり、それを着ないと怒り出して、、、
夫はそれで毎回同じ服です💦
目が合わなかったり、名前に反応しなかったりしますか?
そうじゃなかったらあまり心配しなくても大丈夫かなぁと思いました😊

• なぎ

なぎ

私も、そこまでこだわり強いと思ったことがなかったので、今回質問させていただきました!
    自分を持っていて凄いというお言葉を聞いて、息子の性格を前向きに考えようと思えました!!!
    お子さん、旦那さんの帽子が好きなんですねー❤️服を選んで着るとのことで、とてもお洒落さんで素敵ですね💗毎回同じ服の旦那さん、お子さんの気持ちに寄り添ってらして素敵ですね!!
    目が合わない、反応しないなどはないので安心して大丈夫かな??
    凄く心が軽くなりました!!

• 8月27日
ねむりねこ

普通のことだと思いました(*^^)

娘は自分で食器を運ぶ!バッグ持つ!とか靴をぬぐ・履く(といってもちゃんとは出来ませんが)をやりたがり、最初からこちらが手を出すとすっごく怒ります(笑)
泣いて拗ねることも覚えてきたので大変です(笑)

「こだわりが強い」って言い方が「ん?」ってなるのはわかりますが気にすることないと思いますよ(*^^)

• なぎ

なぎ

普通のことと言っていただけて、とても安心しましたー😭!!!
    食器を運ぶお嬢さん、偉すぎます!!!お利口さんですねー❤️
    こちらが手を出すと怒るの、我が子もそうなので凄くよく分かりますー!!!
    ちょっと、「ん??」となってしまっていました💦でも、気にせず我が子の長所と思って行きます🔥

• 8月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

お手伝いなのか洗濯物を畳んだものから次々と広げて蹴散らして行く娘(笑)なので偉いのかどうかは難しいところですがありがとうございます♡

娘の園にも言葉のチョイスが残念だなぁって保育士さんがいますが保育士さん全員がそういう言い方をする訳でなければ、と思うようにしてます✨

これから喋りだすともっと手がかかるようになるんだな‥とドキドキですがお互い頑張りましょう(*^^)

• 8月27日
  • なぎ

なぎ

いやーー、可愛い過ぎます😍❤️読みながら終始ニヤニヤです😊幼いながらに、ママのお手伝いしたいのかなぁ🎵蹴散らす姿もまた可愛い💕

ねむりねこさんの園にも言葉のチョイスが残念な方いらっしゃるんですね💦子どもを預ける身としては、ちょっとした一言で嬉しくなったり傷ついたりしますよね😓いい先生と関係を築いていきたいです!!

まだまだ成長の楽しみがたくさんありますねー❤️元気と勇気をありがとうございました!暑い日が続きますので、どうぞご自愛ください😊本当にありがとうございました!

• 8月27日
ひなちゃん

そのくらいは全然ある事だと思いますし、むしろこだわりがある、自分を持っている、とても大事で素敵な事だと思います!!!!

• なぎ

なぎ

とても大事で素敵なことと言っていただけて、本当に嬉しかったです!!うちの子がおかしいのかな?何か持ってるのかな?と不安になっていた心が、ひなちゃんさんのお言葉で溶けていきました😭本当にありがとうございます!

• 8月27日