※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちら
ココロ・悩み

大泉門が閉じている状態について心配です。触ると少し凹んでいますが、柔らかいわけではなく、骨と同じぐらいの硬さです。6ヶ月の時にも同じ状態でしたが、早期頭蓋癒着の可能性が心配です。

大泉門が閉じてるとはどういう状態ですか?

娘は生まれたときから毛がフサフサで、大泉門がペコペコしてるのを一度も見たことありませんでした。
検診にいったときも触診されたことありませんでした。
今11ヶ月で、触ると少し凹んでいます。
でも全然柔らかいのではなく、回りの骨と同じぐらいのかたさです。
実は6ヶ月くらいの時に気になって触ってみたのですが、その時も柔らかいと感じず今と同じく少し凹んでるだけでした。

凹んでるイコール開いてるという訳じゃなかったら、既に6ヶ月の時に閉じてしまっていたという可能性もありましよね、、?

わかりずらくすみません(T_T)何がいいたかというと、早期頭蓋癒着すると脳が大きくなれず障害が出てしまうとのことなので心配です。

詳しいか炊いたら教えてください❗

コメント

触ってないので断言できませんが多分大丈夫ですよ
柔らかいと言いますが、実際は柔らかくはないです
大人と比べて柔らかいということです
ベットボトルを潰したような感じでベコベコしたりすることはありません
そこまで柔らかいと転んでぶつけたりしたら直接脳にダメージが出ちゃいます

頭をなでなですると頭頂部辺りに一辺4-5cmくらいで三角にすこーーし凹んだ感じがありませんか?
その部分が大泉門です

気になって凹むかどうか何度も確認したり、強く触ったりするのは良くないので気にしないほうがいいですよ♡

• えっちら

えっちら

確かに三角形の凹みですね‼
    そうなんですね、もっと柔らかいのかと思ってました。
    了解です‼
    強く押さないようにします‼(*^^*)

• 4月7日
ねこねこ

息子が1ヶ月検診のときに大泉門が狭いとのことで引っ掛かり経過観察になりました。
先生からこのまま早く閉じてしまうと、発達に影響が出たり頭の形がおかしくなると言われました。
えっちらさんの場合だったらそんなに、気にしなくて大丈夫だと思います(^^)d

• えっちら

えっちら

そうなんですか、私は触診もされなかったと思います。
    その後息子さんの大泉門はどうですか?
    おでこにたて線は出てますか?
    発達障害がでる可能性があるとのことで、見逃せないですね。(;O;)

• 4月7日
  • ねこねこ

ねこねこ

一才頃から早い子はもう大泉門が閉じ始めるようで、息子も一才検診の時まで先生にみてもらいました。まだ大泉門は狭いですが、早い子は閉じていますからもう安心して下さいと言われました!
    発達も普通だったので特にあまり心配もしてなかったです(^_^;)大泉門が狭い子はたまにいるみたいですが、そういう病気の子はものすごくまれなようです。

おでこの縦線はわからないですが、目立ってはいないですね(;´д`)
    今1才半ですが発達も問題なく、先生にも大泉門も問題ありませんと言われてるのでもう気にしていません。
    えっちらさんも10ヶ月ならそんなに気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
    ちなみに、大泉門と発達障害がでる可能性というのは初めて聞きました(^_^;)どちらで聞かれましたか?( ノД`)

• 4月7日
  • えっちら

えっちら

説明不足で不安にさせてしまったらすみませんo(T□T)o
    先生に問題ないって言われてるなら全然平気なはずです!

あと、発達障害のけんですが三角頭蓋の場合脳が圧迫される影響で発達障害が併発される可能性があるらしいです。一部の医者は関連性はないといってるらしいですが、まだ研究段階の病気とのことです。

額の線ですが、参考までに↓

http://www.geocities.jp/kouaji03/pg88.html

娘が額のラインがケース6、7に近いので心配してます(T_T)

• 4月7日
  • ねこねこ

ねこねこ

URL 見ました!三角頭蓋初めて知りました。息子は額の線はないと思います。
    ここまでくるとわからないですね(^_^;)やっぱり検診時にお医者さんに聞いた方が確実ですね!お役にたてずすみません(;´д`)

自分の子どものことになると心配ですよね。このサイトにも載っていましたが、息子は同じぐらいの子と比べると言葉が遅く頭を打ち付けたり自傷行為もします。発達障害だったらどうしようと心配することあります(;つД`)大人になるまであと何回心配しないといけないんだって感じですが、きっと大丈夫と思ってしまいます( ノД`)

• 4月7日
  • えっちら

えっちら

とんでもないです、有り難うございます‼

でも、頭を打ち付ける行為は知らなかったですが、言葉が遅いのはそんなに気にすることないと思います、特に男の子は女の子より遅いとも言うし。
    実際弟は4才まで障害があるだろうって皆が思うくらい言葉が遅かったのに4才過ぎてから急に喋りだして今は普通の19才の青年です(^^)

結局こういうことで医者も線引きが難しいのでしょうか、、

怖いけど一度CT取りにいってスッキリしてきます‼

• 4月7日
  • えっちら

えっちら

弟は19じゃない、29さいですw

• 4月7日