※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

息子が特定の場所でウンチをするようになり、その後に甘えてくることがあります。トイトレを始める時期について悩んでいます。早い段階でトレーニングを始めてもいいでしょうか?

トイトレについてです。
息子が2週間前くらいから、リビングの決まった位置に行きウンチをするようになりました。
リビングの端にジャンパルーを置いてるんですが、必ずそのジャンパルーと壁の間のかなり狭いスペースに入り込み、そこで必ずウンチをします。
最初は偶然かと思っていたのですが、2週間様子を見てみると、どうやらやっぱりそこに行きウンチをしてるみたいです。
出た後は私の方に来て抱きついてくるか、その場で甘えて泣き出すの半々です。教えてくれてるようにも思います。
彼なりのサインなのでしょうか?
まだ言葉は話せないので、私が勝手に褒めてお取替えしてますが、他に出来る事はありますか?

夫に話したら、これがサインだとしたらまだ早いかもだがトレーニングを始めてみても良いんではないか?
と言っているのですが、まだ早いですよね?
まだちゃんと理解も出来ないと思うし
この月齢の場合何から始めてあげればいいのか悩んでいます。

コメント

みぽりん

あるあるですね☺︎
保育士ですが、園でも端っこに行って踏ん張る子いました!
羞恥心が芽生えてるんですね😊
私は見て見ぬ振りして、終わった頃にこっそり「うんち出た?」と聞いてました!

• トミカ

トミカ

あるあるなんですね‼︎
    そうだったんですね!
    成長を感じますね😭💗

それでは特別今すぐにトレーニングを始めなくても良いんですかね?
    私も今は出た後に、ウンチ出た?教えてくれてありがとー!って言って替えてるだけなんですけど、まだこれだけで大丈夫ですかね😭?

• 8月26日
  • みぽりん

みぽりん

特別今からやる必要はないですよ(*^_^*)
    今は子どもの気持ちに寄り添ってあげれば大丈夫です☺︎

• 8月27日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございます(*^^*)
    今のままで様子をみたいと思います!!

• 8月27日
ゆうまま

うちの子も、決まった場所でしてました。
そのあと教えてくれてました。おしっこもちっちと言って教えてくれてましたが、結局3歳になってすぐにオムツ卒業できました。
あまり早くしても1回イヤイヤ期あたりで拒否したりする時期もあると思うので、おまるやトイレに連れておしっこさせてみるくらいに軽い気持ちではじめてみてはどうですか。
あと、小さいときは外出時など我慢ができなくて漏らしたりとかもあるのである程度大きくなってからのほうが、漏らさないのでストレスは軽減されますよ。

• トミカ

トミカ

やはりあるあるなんですね☺️
    参考になりました!
    来年の夏からゆるく始めようと考えていたので、今はまだ様子を見て、必要そうだったら補助便座を買ってみようと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 8月26日