※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

腹が立ちます!旦那です。子供を寝かし付ける時に、抱っこはしんどいので…

腹が立ちます!旦那です。
子供を寝かし付ける時に、抱っこはしんどいので横で寝たフリをしてそのまま私も寝てしまうパターンが多く、朝まで寝てしまい、洗い物どころか晩御飯も食べず風呂も入らずのことが頻繁にあり情けないです😭
子供と旦那が風呂に入り、私が子供の風呂上がりのケアをして旦那はごはんを食べ、私が寝かし付けをして寝てしまう感じです。
旦那がごはんを食べてしばらくテレビを見てすぐテレビを観ながら寝て夜中に起きて布団に行くので、夫にその事を話して、寝るなら子供の横で寝てくれないかと(抱っことかしなくても自然に寝るので)お願いしても、多分テレビが観たいしお前は昼仕事してないしお前の役割だろと思ってるのだと思いますが、してくれません。
そのままにして朝食器洗えば良いし、ごはんひダイエットになるし、風呂は次の日入れば良いしなんなら汗かかなければ1日くらい入らなくても、と言われます。
誰も洗わないと虫がわくし、ごはん食べたいし、風呂は毎日入りたいし、次の日入るとしても朝寝したら入れるか、しなければ起きてる間行水で数分で入れるかなという感じなので、私の生活って何なのと思ってしまいます。
寝なければ良いけど、なんだかんだで疲れて眠くなるし…
愚痴ですみません。

コメント

りんりん

自分の子なのに自覚なさすぎですね。
仕事してる旦那がえらいなら、私仕事行くから育児してみなさいよ!って言っちゃいますね💦

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りです!実際代わったら俺は普通に家事育児出来ると言うような旦那です。体力仕事の旦那なのでら代われるなら代わってよと言われます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月26日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね💦
    でも手伝うってゆーより、協力するのが夫婦ってゆーもんですよね、
    一度話し合って決めてみてはどうですかね??

• 8月26日
  • あん

あん

そうなんです。
    おっしゃるように、協力、もしくは協力するため思いやりが欲しいです…体力仕事で週一休みなので家事色々してとは言いにくいですし💦
    体力仕事の旦那との理想はどのくらいの協力なのかが分からないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月26日
とみー

寝かしつけに結構時間かかりますか❓❓ご飯の後にテレビ見る前に起こしてもらうことはできないですかね😅❓

私も寝落ちはありますが、さすがに朝までコースはないです💦かなりお疲れではないですか❓❓
ごはんは旦那さんを待たず、子どもと一緒に食べる。お風呂にいれている間に洗い物をする。などは難しいですかね…❓❓

• あん

あん

8時台早めに寝かし付けして、だんだん体力が付いて来たのか寝かし付けは結構時間かかります!なので、一度、試しに寝かし付けの前に私がごはんを食べて、いつもより少し遅めの時間に寝かし付けしたら割とすぐ寝ました。
    でも子供が眠気で少し機嫌が悪くなったりすると、旦那が、とりあえず寝かしてと言ってきてそれ以降出来てません😭
    日々掃除洗濯料理と子供と遊ぶだけですがすぐ寝てしまいます…
    ですが寝るのが遅くなると昼間も眠いし、困ったものです…
    おっしゃるように無視して早めにごはん食べるようにしてみようと思います!
    ただ、自分で洗ってくれないと思うので、旦那の洗い物が翌朝になってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)そこは仕方ないですね…

• 8月26日
  • とみー

とみー

自分のものくらい自分で洗えー‼️と旦那さんに言ってあげたいです(笑)子どもかよって😅

• 8月26日
  • あん

あん

ほんと、洗い場に運んでるのが手伝いや思いやりと思うなよと言いたいです。
    洗い物は私が体調不良でどうしても無理な時とかキレた時でないとしてくれません。
    しかも、朝これから洗い物しなきゃという時に、歯磨きせず寝た口を洗い場でうがいすなよー!!と起こりましたが、あっそという感じでした。人が洗うと思って!お前が全部洗えよーと思いました。

• 8月26日
SYOママ

お子さんとご飯一緒に食べちゃうのはどうでしょう?!

私は旦那の帰りが23時すぎなので夕飯〜お風呂〜寝る支度まで子供と一緒に進めて寝かしつけてますよ!
洗い物はお風呂に入れる前に終わらせてます😊

朝起きたら旦那の食器は洗わないとですが…笑

• あん

あん

はい、SYOママさんと同じように出来るようにしてみようと思います!
    ちなみに夕飯はいつ作っておられますか?1人で遊んでくれますか?

• 8月26日
  • SYOママ

SYOママ

旦那はいないと思いましょ😂
    私もその領域に行くまで随分時間かかりましたが、全部一人でやった方がリズムもできるし平和です☺️笑

夕飯は、午後お昼寝1時間するのでその時か、一緒に自分も寝てしまった時は夕方Eテレ見せてる間にパパっと作ります!
    時間のある時に副菜は作り置きすると結構楽ですよ😊

• 8月26日
  • あん

あん

はい、いないと思う方が楽です!!産後実家にいて旦那にイライラした時は、自分はシングルマザーと思って旦那を頭の中から抹消して過ごしてました😅都合良い時だけ現れるヒモと思ってママのリズムを作ります!
    昼寝タイム貴重ですよね!私もテレビ見せたくないのですが、Eテレに頼る事があります😅サラダ作るのが最近面倒です…そうなんです、常備菜として余裕ある時に作っておきたいです!

• 8月26日
SYOママ

なにも協力しない旦那なんて実質いないも同然ですよ😅
気分はシングルマザーでお互い頑張りましょう☺️!!

Eテレ見てると大人しいので頼っちゃってます💦
サラダ手間ですよね😣
ブロッコリーやきゅうり切っただけでタッパーに入れてます笑
mamaciさんもうまく手抜きして自分の時間作ってください✨

• あん

あん

遅くなり申し訳ありません!
    温かいお言葉ありがとうございます😊
    うちも面倒な時はトマトキュウリレタスのみです😅
    食洗機とか使って手抜きできるように頑張ります😃

• 8月28日