※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りができるようになり、離乳食も始めたいと思っています。座れる椅子を購入しようと考えていますが、バンボが良いか迷っています。皆さんはどのようにしていますか?

まもなく6ヶ月の娘がいます。一昨日寝返りと寝返りがえりが出来ました(それからまだ1度も寝返りしませんが笑)
離乳食は8月1日から始めてます。

今までは寝かせてばかりだったんですが、流石にこんなだといつまでも腰も座らないのかな、と不安にもなり😒
バンボか何か座れるような椅子❓️に座らせる練習というか、寝る姿勢以外の時間を作りたいな、と思ってます。

みなさんはどんな風にしてますか❓️

ダイニングテーブルに置く高さが調節できたりテーブル外せたりみたいな椅子は今後購入予定です。
それは流石にまだ早いと思うので・・バンボが無難ですかね❓️
ただ、バンボも太ももがきつかったりだとすぐ使えなくなると聞くし・・

みなさんのアドバイスおねがいします🙇

コメント

しろ

座る練習は特に必要ないですよ。無理に座らせようとすると腰に負担になります💦

• きら

きら

それも気になってました😰
    でもそれ以上に寝かせてばかりで良いのかな、と不安になって😭

私が手首や腰が痛くて、抱っこを長く出来ず、ミルク以外は大抵寝転がせてます😭きっと他の子は遊んだり抱っこしたり、体を動かせてあげてるんだろうな、と・・
    可哀想なことしてるんじゃないかとさえ思って😭😭

• 8月26日
  • しろ

しろ

赤ちゃんは仰向けの状態から寝返りができるようになり、うつ伏せの状態からお尻を上げて足を伸ばしたりと運動していきます。

何事も自然とできるようになるので練習させなくても大丈夫ですよ。

わたしも抱っこはほとんどしてませんが、成長は自然にしていってますよ。

• 8月26日
  • きら

きら

神経質になりすぎてるのかもしれません😔

同じように抱っこ、ほとんどしてなくても
    ちゃんと自然に成長してると聞いて、気が楽になりました❗️

ありがとうございました😌

• 8月26日
hitomi

寝る姿勢以外の時間を作りたいとの事であれば、現状なら、うつ伏せにしてあげて遊んでは?寝返りができて、そのうちうつ伏せの体勢からお尻をくいっと上にあげたり、四つん這いや高バイをするようになると、足の筋力もついてきますし、高バイの体勢から自然と座れるようになります👍寝返りできたばかりなら、自力で寝返りする運動が大事な時期だと思うので、お母さんが左右から興味をひいてあげるといいと思います。なので、いつまでも腰が座らない事はないので安心してください*笑 ちなみに、私もバンボ持っていますが、お座りが不安定な時期からでも使えますし(もちろん目は離しません)、お座敷のあるお店とかで便利なのでおススメです。

• きら

きら

うつぶせしたらお尻をくいっ❗️はしてます😄すいません💦高バイとはなんですか⁉️

1度寝返りしてからはしてないので
    あれは、まぼろし・・❓️
    と思ってしまうほどです😂
    左右から構って動いてもらえるようにがんばります😍

バンボオススメですか❗️あれはいつくらいまで使えそうですか⁉️

• 8月26日
  • hitomi

hitomi

説明難しいなーと思って“赤ちゃん 高這い”で検索したら画像でできました!笑 ご覧ください笑

• 8月26日
  • hitomi

hitomi

後バンボですが、今現在8ヶ月およそ8キロの娘は使えてます!体型によるんでしょうけど…

• 8月26日
  • きら

きら

わざわざ調べて下さったんですね‼️ありがとうございます✨
    見てきました‼️可愛い❤️
    四つん這いや高バイはまだまだ先な気がします😌
    気長に待ってたらいいんですかね👀💦

バンボも考えてみます⤴️
    娘がいつから座れるかもわかりませんが😜

• 8月27日
はちぼう

4ヶ月検診のときに保健師さんからお座りの練習は必要ないと言われました🤔
でも短時間の練習ならそんなに体の負担にもならないと思うので、してみてもいいかもですね!
西松屋でお座りタイプのバスチェアが安く売ってますよ✨
バスチェアなのでゆとりのある感じです!
お試しにはいいかもしれません🙌
写真載せときます。

• きら

きら

わざわざ練習いらない、と聞いて安心しました😍

そしてバスチェアも画像つきで教えてくださってありがとうございます❗️
    これはビニール素材ですよね・・猫がいるので、爪が当たって秒殺になるかもしれません😂😂😂

• 8月27日