※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートボール
妊娠・出産

二人育児に不安があります。自分にできるか不安で、病気や食事のことも心配。主人は協力的で環境は恵まれているが、辛い日々が続くのではと不安です。

もういつ生まれてもおかしくないのですが、二人育児に対する不安が日に日に増していきます。

元々メンタルが弱くネガティブなので、私なんかが二人のお世話なんて出来るのかなと思ってしまいます。

子供二人が同時に病気したらちゃんと看病出来るかな·····とか、私が病気したら子供たちはどうなるのかな·····とか。

娘はひとりでご飯を食べ切る事がなく、私が食べさせてる事が多いので、赤ちゃんのお世話をしながらご飯を食べさせられるかな、とか。
夕飯の支度もまともに出来るか心配です。

幸い主人は帰りも早く、家事にも育児にも協力的なので環境は恵まれていると思います。
それに皆乗り越えてるし·····、首がすわるまでとか、慣れるまでの辛抱だと自分に言い聞かせているのですが·····。

娘のことも生後3ヶ月くらいまでは全然可愛いと思えず、夜も眠れなくて辛くて、私も娘も泣いてばかりで、またそんな日々が繰り返されるのかと思うと不安です。

コメント

まままーま

こんばんは初めまして✨

似た境遇がたくさんで思わずコメントさせていただきました😢✨

私の上の子も1歳11ヵ月、明日から私は妊娠38週目、
上の子のご飯はほぼ私があげており一人だけだと食べない状態、
夫の帰りは早いこと、
上の子生後3ヶ月頃まで少し産後ブルー気味で心の底からかわいいと思えず(今はすっごく愛しいです♥️)

上記全ておんなじです!笑
私も現在、二人育児大丈夫かなととても不安です。
お腹の苦しさもあり不安もあり夜はなかなか眠れません💦 とにかく主人や家族友達などに手伝えるとき協力してもらい、息抜きしながらぼちぼちやっていこ~と無理やり落ち着かせています💦
なんのアドバイスもできなくてすみません。

お互いまずは出産無事終えて、産後もおだやかにすごせますように👏ミートボールさんの安産祈っておきますね✨

🌸ももママ🌸

適度に手を抜くのがポイントでしょうね…
私も元々メンタル強くないのに完璧主義だったのでなんでも自分でやろうとしましたがまぁ予想通りダメでした。

協力的な旦那さんならどんどん頼ればいいんです
ご飯は出来合いとかテキトーなものでいいんです

泣いたからってすぐ駆けつけなきゃいけないわけじゃないし赤ちゃんになんで泣くの?より、泣け泣けーどんどん泣けーって気持ちで接した方が自分的に楽かなー
近所迷惑とかもうどうでもいいやって思ってます。

やなこ

私も絶対一人で二人を見るなんてムリ~😱っと思ってましたが、
なるようになるという感じです😅
うちは上がかなり暴れん坊な男の子かので、
MAXにグズられたらお手上げですが、
そうなったらなったで、泣かれる中で下の子を授乳してます(笑)

でも普段は授乳してるのを遊びながら待っててくれることがほとんどです😀

また、授乳中に手元にハンカチがなかったりすると、上の子が持ってきてくれたり、
下の子が口からミルクをたら~っと出していたら、
私を呼びに来てくれたりして、ほっこりすることも多いですよ☺️

あまり考えすぎずに、
お子さんの顔を見るのを楽しみに待っていてください☘️

おちびまま

子供の歳も近いし、まさに私が悩んでたことそのものです!!笑
上の子同じく、一人で食べ切る事なく私が補助してます!
夜も寝ない子で一緒に泣いてました!産まれた時から今もずっと夜泣きします!!
旦那も同じく帰りは比較的早く、協力してくれる方だと思います!

二人育児…思っていた通り大変です😭
上がうるさいと下も寝れずに泣く、下の相手すると上が泣く…結局二人で泣く笑もう動物園です笑
旦那がいる時は旦那が上の子の相手をしてくれるのでいいのですが、仕事行っている時は、いっぱいいっぱいになって上の子に強く当たってしまって後悔したり…
病気は上の子が保育園からもらってきて、下の子が2ヶ月になる前に風邪うつされました。こんなに小さいのに可哀想…とすごく心配でした💦
でも病院で先生にそれは下の子の使命だから仕方ないと言われました😢
そしてまた上の子が風邪ひいて下にもうつってます😔
病気で機嫌の悪い子と赤ちゃんの世話…めちゃめちゃ大変です…
ご飯の支度は寝てる隙とか、機嫌が良いうちにバタバタしてます💦二人とも昼寝も少ししかしないですが💦できなかった家事は夜子供達が寝てからしてます!自分の時間が本当にないです😭
自分に余裕がないと可愛いと思えないですよね。
日中はいっぱいいっぱいだけど、夜寝ている顔を見て可愛いなーと思ってます笑
旦那さんに協力してもらって頑張りましょうね😭