※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミになり、ミルクを飲んだ後に吐いてしまう4ヶ月の息子。機嫌がいいのは飲み終わってから30分だけで、その後は泣いている。どうしたら機嫌よく過ごしてくれるか、ミルクの量はどうすればいいか悩んでいます。

4ヶ月の息子がいます。

ずっと混合だったのですが、
2週間前から母乳が出なくて完ミになりました😢

1日5回180mlを目安にと思っているんですが、
毎回必ず吐いてしまいます。
なので160にしてみても絶対吐きます。
それから機嫌いいのは飲み終わってから30分は
機嫌がいいのですが、それからずっと泣いています。

ミルクの缶には200あげるように書いてありますが、
寝返りしてうつ伏せになっても吐きますし
ハイローチェアに座らせていても吐いてしまって悩んでいます。

どうしたら機嫌よく居てくれるのでしょうか😭?
ミルクの量はどうでしょうか😢??

コメント

Maddie

ミルク缶記載の量は迷いますよね。私も迷いました。

産後、薬を飲んでいたので完ミでした。体重が月齢の割に重いので、どこを見たらいいのやら…

ただ3時間もたないので、120mlで、寝る前だけ140mlにしています。

もしかしたら、げっぷが出しきれてないとか?ミルク飲んですぐ寝かせないとかですかね?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

迷いますね😭
    調べてみたら、4ヶ月は1日に1000あげるみたいで、全然足りてないけど大丈夫なのかなあと心配です😭
    4ヶ月検診が金曜日にあるのでその時体重が増えてればいいのですが...

ゲップは必ずさせています😢
    ただ言われてみればゲップの回数が多い子なので出しきれていないのかもしれませんね😵😵
    息子の場合、180あげたら4時間強もつのですが、
    ずっとぐずぐずしていて、つきっきりなので参ってしまいます😥

• 8月26日
  • Maddie

Maddie

4か月は1,000mlなんですね。うちは飲めてるかな(笑)体重は全く測ってない感じですか?

• 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3ヶ月の時に測ってもらったら6キロでした👶🏻

• 8月27日
  • Maddie

Maddie

もう1か月は経っているんですね。増えているか確かに心配ですね。検診が近く、測ってもらえるので大丈夫だとは思いますが、デパートとかモールの授乳室には体重計も設置されているので、こまめにみてあげるのもいいですね。

• 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

設置されているところがあるんですね!
    私が住んでいるところはかなり田舎で建物や設備が古く見たことがないので驚きです。

• 8月28日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね。うちは、ベイビザラス、高島屋の授乳室は確実にありました。後は、イオンモールにもあるらしいです。後はお出かけついでに保健センターとかにちょっと寄って、体重測らせてくださいと言えば計らせてもらえます。

• 8月28日
どなどな

生後1ヶ月から完ミです。
娘は2ヶ月半頃から吐き戻しが多くなってきたので市の相談窓口で聞いてみたところ、ミルク缶に書かれてる量はちょっと多めに書かれてるからあまり気にしなくて良いですよって言われました(^^)
吐き戻しの対策でやっていたのはミルクを半分くらい飲んだとこで一回げっぷを挟んでました!
これで少し吐き戻しする率は減ったかな、、、って感じです(^^;
あとはうちは120でも吐き戻すときがあるので、確実に飲んでもらうために100にして1日の回数を増やしてます💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね😵!!
    ゲップを挟むのやってみます☺️☺️
    量を減らすと足りないみたいで、泣き出してしまいます😥😥

• 8月26日