※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

育休中のママです。家事を旦那に怒られることがストレス。育休中はすべて妻がしなければいけない?仕事をしている旦那が一番偉いのでしょうか。不満です。

育休中の生後5ヶ月のママです。旦那は日中仕事していて、ほとんど私か家事などをこなしています。私は家のことは完璧にはできず、だらしないところもあるのでよく旦那に怒られています。旦那のいない平日の日中はお昼前まで子供と寝てしまい、午後から掃除などをしています。なるべく子供の世話を中心にしたり自分もゆっくり休みたいと思うこともあってストレスも溜まってきています。家事を少しでも分担や休みの日などにしてほしいというと「何のための育休中なの?そういうことするためでしょ。知能が低く、バカだから効率よくできないんでしょ」と言われてしまいます。育休中はすべて妻がしなければいけないですか?仕事をしてる旦那が一番偉いのでしょうか。不満です。

コメント

み

子育てもしんどいですよね💦
でも今どっちもしてると復帰した時に困らずできますよ!✨
そーいう旦那さん働いても家事手伝ってくれなさそうなので💦
私も頼るとか考えてましたが
頼っても自分がした方がはやい!って思って頼らなくなりました!

育児に慣れれば家事もできてきますよ☺️

  • いー

    いー

    復職しても家事を両立できるか不安です。

    これからもっと効率よく頑張ってみます!!

    コメントありがとうございました😊

    • 8月27日
ママリ

私も育休中で、同じ5ヶ月の男の子ママです🙋‍♀️
私も同じく子供と午前中は寝て過ごす事が多いです💦
最近夜中起きるようになったので朝がしんどくて😭😭
昼寝も短くなって、構って泣きも増えてなかなか家事が一通り出来ないですよね。。
それにしても旦那さん酷すぎます😡😡
私は逆に育休って育休手当(給料みたいなもんだと思ってます)も入って、家事育児もしてるんだかちょっとは敬えって思ってしまうくらいです😒笑
ほんと仕事してたら偉いみたいなのやめてほしいですよね。。
仕事のが楽ですよね😑
お金も貰えるし!!!
私もムカついた時働くからその代わり家事育児してね!って言ってます🤯
うちもそれで何度か衝突してます🔥
でも男の人は言わないと伝わりません😭😭
これからもっと大変になると思うので、とことんぶつかった方がいいと思います💥
じゃないとこちらのストレスが溜まる一方なので😖💦
あと、私はずーっと家にいると余計にしんどくなって、だらだら1日が終わる事が多いので、1日1回はどこか買い物でも出かけるようにしています!
その方がシャキッとして、あと○時間しかない!と焦って、テキパキできる気がします(笑)
いーさんもどこかでリフレッシュして下さいね✨✨

  • いー

    いー

    同じですね😂!!
    朝は本当に起きられないです…

    育休手当もらって自分のことなどは出しているのに、俺の金で生活できていると思われてるのが悔しいです。
    働いてからは平等になるので、その時には分担になるので嫌なんて言わせないです!!

    家にいる時間や外にでてリフレッシュしたいと思います⭐️
    私も追い詰められると一気にやれるタイプです🤣

    長文でのコメントありがとうございました💕

    • 8月27日
deleted user

バカはご主人の方ですね(◍´꒳`)
育休は読んで字のごとく、育児の為の休暇です🤣
なので育児を優先し、家事が疎かになっても文句を言われる筋合いはありませんね(ღ♡‿♡ღ)

  • いー

    いー

    私もそう思っているのですが、主人には通じない見たいです😂

    もう少し主人と話をしてみて、伝えていきたいと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 8月27日
かびるんるん

ご主人の言葉はどうかと思いますが、育休中なら極力家の事はするべきかなと思います。
育休が終了して働きはじめたら分担は必要ですが…。

  • かびるんるん

    かびるんるん

    家事を手伝ってくれ、ではなく子供のお世話を休みの日にてほしいと言ってみてはどうですか?

    • 8月26日
  • いー

    いー

    平日の仕事の日は頑張ります!!

    休みの日に子供のお世話を少しずつお願いしてみよう思います😊

    コメントありがとうございました!

    • 8月27日
sayu

生後5ヶ月でぐずぐすしたりいーさんのやりたいことがやりたいときにやれなくストレスが溜まると思います😂
わたしも仕事だけをただただしたいなーなんて思ったこと何度もあります!
わたしは家にずっといたので家事がなくて暇すぎて暇すぎてストレスでした笑
月に1度、2ヶ月に1度でもいーさんのお休みの日をつくってもらってその他は暮らしていけるだけの事をちゃんとやっていったら旦那さんも許してくれそうですかね??♡😍

  • いー

    いー

    何もなく暇なのもストレス溜まりますよね!

    主人と相談して、そういう時間をもらえるか話してみます。

    コメントありがとうございました😊

    • 8月27日
りーり

うちも同じく育休中です。育休とは赤ちゃんのお世話するためであって、家のことやるためではないですよね!ダンナさんの言い方、腹立ちますね😂
5ヶ月だと、子どもさん夜中起きますよねー?育児しながらの家事を完璧にやれと言うなら、仕事しながら育児だって折半しろ、夜中起きてお世話して!と思ってしまいます😂人の旦那様にすみません💦
ダンナさんに何か言われても、赤ちゃんのお世話が第一優先で、そのためにママが無理しないことが一番だと思います!お昼寝もガンガンしていいと思います笑

  • いー

    いー

    私も育休中は育児から家事、旦那の世話をするためではないと思っています。
    当たり前になっていることがいやで、半分までいかないですが少しでもって思います😂

    自分のペースでやりつつ、できないことはしっかりと伝えて話し合いをしたいと思います!!

    • 8月27日
  • いー

    いー

    コメントありがとうございました😂‼︎

    • 8月27日
deleted user

家事だけするならできますよ!
でも子どもがいるとそうはいかないですよね。子ども優先ですし。
旦那さんに言ってやりましょ!
「あなたは四六時中子どもと一緒でお世話しながら仕事できるの?」って。

私の場合は、子どもといるときほとんど家事はしていません😅
旦那が帰ってきてから子どもを見てもらっているうちに家事をしています☆

  • いー

    いー

    子供が寝てる隙に全ては終わらないですし、すぐ起きてしまうので旦那が帰ってきてから、家事をしたいですが嫌みたいです。

    日中になるべく家事を終わらせられるように頑張ります😂

    コメントありがとうございました!

    • 8月27日
ひーたん

旦那さんは土日半分育児と家事をしてくれてるんでしょうか?

  • いー

    いー

    土日も休みですがほとんどしてくれません。
    言わないとオムツも替えてくれないことがほとんどです😂

    結局何もしてくれないことでイライラしてしまい、伝えても喧嘩になってしまいます。

    • 8月27日
もか

うちは旦那が単身赴任中なので完全ワンオペなので状況が違うのですが、旦那に逆の立場だったらワンオペで育児できる?って聞いた時に、無理だと言われたことがあり、それ以来育児をしてるだけで自分はよくやってると自分に言い聞かせています。仕事してる旦那も大変ですが、育児も楽ではないと思います。なので私は家事は1人なのでかなり手抜きをしています。育児は精神的にも体力的にもしんどいので、一緒にお昼寝して休んだり、家事をある程度手抜きしてストレスは溜めないことは大事だと思います。旦那さんがわかってくれるといいですね。お疲れ様です。

  • いー

    いー

    1人で育児・家事お疲れ様です😂
    すごいです!!
    私の旦那はきっとできるっていう思います。
    逆に仕事する?とか言われます😂

    できる日はして、できない日は手抜きをしながら頑張りたいと思います🌟

    コメントありがとうございました‼︎

    • 8月27日
saya_*

まだ生後5ヶ月ですよね?
旦那さん何言ってるんでしょうか。

こっちは産まれてから毎日休み無し&夜勤してる状態ですよ。
そっちは夜に帰って寝て
休みもあるんですよね?
って言いたいです🙄

思い切って1日預けてみたら
旦那さんわからないですかね?

たまには息抜きも必要ですよ💕

  • いー

    いー

    まだ生後5ヶ月です!

    仕事したて帰ってきて寝るまでテレビをみたりゆっくりできることが羨ましいです。

    短時間だけ預けたことしかないので、一日預けてみたいです😂
    うまく息抜きしたいと思います‼︎

    コメントありがとうございました🌟

    • 8月27日
🍑🍒

わかります。
ほんと何度も働いてる人って偉いの?って思いました。

  • いー

    いー

    働いてるだけで偉いのがわかりませんよね。
    育児をしてる私たちは楽してるようにようにしか見えないんですかね!
    悔しいです。

    育休後覚えてろよ!!って思ってます😂

    • 8月27日
バタコ

旦那さんの事や自分の事は二の次!
子育ての為の休みなんだから!って感じですね😂
まあ、うちの旦那も効率よく動けるので言われはしないけど思われていると思います(笑)
子供の事をしないで何が父親だ!って感じですね(笑)
ちなみに旦那はやれる人がやれば良いスタンスなので、休みの日は何でもやってくれます⭕
自分の休みはしっかり取って、嫁の休みは一日もないのはおかしい。と私は思う人です😐

  • いー

    いー

    せめて子供のことを私が言わなくてもできるようになってほしいです😂

    素敵な旦那様ですね!!
    羨ましいです💓

    しっかりと何にも縛られない休みもたまにはほしいです😂

    コメントありがとうございました💕

    • 8月27日
まりも

育休は育児するための休暇で家事をこなすための休暇ではないです!正直24時間子育てと家事をしているより外に出て仕事をして帰ってきたら休めるほうがよっぽど楽だろと思ってしまいます😅私なら同じ言葉で
知能が低くバカだから家事の一つも手伝えないの?と言ってやりますね!

  • いー

    いー


    私もそう思っています😂!!
    夜も朝までぐっすり眠れて羨ましいです。

    そんなこと言ったら逆ギレされそうですが、本当にそう思います🤣

    コメントありがとうございました💕

    • 8月27日
いつき

赤ちゃんの生活リズムにも
よりますよね😅

夜泣きせずに寝てくれる子なら、ママは朝ちゃんと起きるべき。

でも、夜泣きしたり寝付くのが深夜だったりするなら、昼前まで寝てて良いと思います✋🏻

赤ちゃんが寝てるうちに、掃除や洗濯した方が動きやすいし効率良くこなせるのは確かです🤔赤ちゃんがホコリを吸うこともないし一石二鳥です✨

旦那さんの言い方は良くないですね😓仕事も大変だけど、大人との付き合いより赤ちゃん見てる方がしんどいですよ😖

  • いー

    いー


    夜は1回しか起きず、ぐっすり眠ってくれています!
    私も少し甘い部分があるので、自分の悪いところも改善して旦那と相談したいとおもいます😊

    頑張ります!!

    コメントありがとうございました💕

    • 8月27日
鬼嫁

育休中の妻が家事を全てしなければならないなんて決まりはありません。
育児だってそうです。確かに「育児をするための休暇=育休」中ですが、育児だって妻だけがするっていうのも違うと思います。

我が家は、家事も育児も夫婦で一緒にやるものだという考えです。なので、私は日中家事はほとんどやりません。というより、子どもを見ていたらする余裕なんてありません。時間を見つけてやればできるのかもしれないですが、「家事をやらなきゃ」という気持ちが心の余裕の無さに繋がってしまうと思うので、子どもが寝た時は、私も寝るかホッと一息ついてます。家事は、旦那が帰って来て2人体制になってから、できる方ができることをやります。

いーさんがだらしないなんてことはありません!バカだなんてこともありません!
むしろ掃除などをやっていると書いてあり、すごいなと思いました。
失礼ですが、バカなのは旦那さんの方です。子どもと24時間向き合っているのに少しでも家事をこなしているという凄さが分からないのですから。
不満に思って当然だと思います。

  • いー

    いー


    素敵な夫婦ですね😆💓
    羨ましいですし、理想です!!
    子供が寝た後がやっと休めて、好きなことができる時間ですよね⭐️

    ありがとうございます。
    丸一日預けてみて、私の気持ちをわかってくれたらいいですけどね😂
    少しずつ旦那にもわかってもらえるように伝えていきます!

    コメントありがとうございました💕

    • 8月27日