※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

最近1歳の息子が疲れることが多く、自己主張が強くなってきて不安に感じています。1歳の子供の行動は普通なのか、自分の関わり方が間違っているのか気になります。

こんばんは🌛先日、息子が1歳になりました。
元気に1歳を迎える事ができて、とても嬉しいです❤️
で、す、が、なんか最近とても疲れます😂
①、ご飯前後ギャン泣き。量はしっかり食べます。
多分手を拭いたり、口を拭いたりするのが嫌。
②、お昼ご飯前の30分くらい、お夕飯前の30分グズグズ
して、ずっと抱っこ。
③、お昼寝しても夕方眠くなって、グズる。
④、生まれてから365日お風呂に入ってるのに、未だに顔
にお湯がかかったりすると泣いたり、グズグズ言いやすい
⑤、夜中1回くらいは起きる(お茶のんだりすると寝ます)

自我がでてきて、自己主張も増えて、面白いと思うこともありますが、私の関わり方が間違っていた所があるのかなぁ、とも不安になったりもします。
特に、ご飯前にグズられると私の接してる時間が少なくて、寂しいのかなぁ?とかも思ったりします。
1歳ってこんなもんなのでしょうか?

コメント

いのこ

①ごはん中、自分が思ったものを食べさせてもらえないとないたりします。
②ごはん前はわりと普通です。
③お昼寝はがっつりすることが多いですが、寝なかったときも構っていればぐずりはないです。
④お風呂は常に膝の上に抱っこしてないと泣きます😭お尻が浮くのが嫌?ちなみに洗い場の床に座らせても泣きます💦
⑤明け方に起きることはありますが、お水を自分で飲んでまた寝てしまいます(私は寝たふりしています)。

娘は自我が強くて、児童館でお友達が近すぎると大きな声だしたり、おもちゃ取られて泣いたりと大変です😣
外食時もじっとしてられず、離乳食食べているとき以外はほぼ叫んでます😅

• くぅ

くぅ

いのこさん🌻
    コメントありがとうございます😌
    確かにうちも思った物を食べさせてもらえないと、文句多い気がします😅
    寝なくてもグズらないんですね〜お利口さん✨

それぞれ色んな部分で悩みはありますよね🙄
    うちの子ばかりがなんだかなぁ…と思わず、もぉ少しドーンと構えてみようと思います。
    丁寧な返信、ありがとうございました❤️

• 8月27日
姉妹ママ

うちもそんな感じですよー😅

なので、
①手を拭いたり口を拭いたりはごちそうさままであまりしない。本人が気にしたらしますが💦
口の周りはスプーンである程度とります💡

②ご飯前はグズグズなので、好きなテレビや音楽をかけます。それでも無理な時は抱っこしながら頑張って準備。

③夕方眠くて愚図りますよね。。ご飯のつまみ食いさせて黙らせます...笑

④顔がお湯にかかると泣いてました...。なので、ジョーロでお湯をかけるとだいぶ嫌がらず頑張るように💡

⑤夜中に喉が乾くようで必ず起きるのでベッドのところに水筒常備。勝手に飲んで寝ます。(寝たフリして見届け。)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そんな感じです💦

最初はイライラしたりもありましたが、最近はなんとか逃れる方法をお互い出してます💡

(娘は好きなラムネを探してもってきます😂😂)

• 8月26日
  • くぅ

くぅ

はなさん🌻
    丁寧な返信をありがとうございます❤️
    同じような方がいて、安心します。
    色々と工夫をされているんですね‼️
    赤ちゃんもママもて手探りでやってくしかないですもんね。
    私ももぉ少し何か方法がないか考えて、お互い笑顔で過ごせる時間が増えるように頑張ってみます😊
    具体的に教えていただいて、ありがとうございました😌

• 8月27日
りぼん

うちの娘も数日前に同じく1歳になりました(*^o^*)

全体的に、
まだまだそんなもんですよー!!
大きい赤ちゃんです!!😂

ご飯前にぐずるのは、
単純にお腹空いているとかではないですか??

うちの娘は一度に食べれる量がそんなに多くないのもあり、
ご飯の間のおやつ(補食)をけっこうしっかりめにとらせています!!
でないとご飯の時間までもちません💦

お昼寝も、
午前中2時間、午後1時間まだ寝ています( ̄▽ ̄;)
お出かけするとお昼寝も減りますが、
その分夜は早くにグズグズが始まります💦

顔にお湯がかかるとうちの娘もグズグズすることありますが、
気にしません!!笑
それくらい大丈夫大丈夫ー!!
と言って流します!!

夜はおしゃぶりを卒業したらなぜか突然夜中にグズグズしなくなりました!!
でもまだここ1週間くらいのことです。

全体的に、 そんなもんですよ!!
なんならまだ良い方かもしれません😂

• くぅ

くぅ

りぼんさん🌻
    丁寧に返信していただいて、ありがとうございます😊

お腹が空いてるのはあるかもしれないです!
    おやつも考えたのですが、お夕飯が17時30分頃と早めなので、おやつのタイミングがなかなか難しくて😑
    でも、ちょっとやってみようも思います🤗

りぼんさんが言ってくださるように、うちも良い方なのかもしれません。
    基本的には良い子だなぁと思います。
    工夫をしつつ、頑張ってみます‼️
    ありがとうございました❤️

• 8月27日
  • りぼん

りぼん

うちの娘は基本的に3時間何も食べていないとグズグズが始まります💦

ご飯も決まった量を毎回食べてくれるわけでもないので、
    それによってや、
    お昼寝や(起きている時間が長いとその分お腹が空くようです)次のご飯までの時間など考えておやつの内容や量も調整しています(*^^*)
    果物やヨーグルトの時もありますし、
    おやつにパンを食べる時もあります( ̄▽ ̄;)
    お出かけ時はお菓子や幼児用のジュレやスムージーにしたり…
    おやつ食べるとまたご機嫌になってしばらくおとなしく遊んでいますよー!!

まだまだ言葉も通じたり通じなかったりでなかなか大変ですよね💦

• 8月27日
  • くぅ

くぅ

そうなんですね〜。
    我々の想像もつかないくらい、体や頭を使って成長していってる真っ最中なので、きっとお腹も私が思っているより空いているのかもしれません🙄
    おやつ対策始めてみます‼️

早くお話ししたいなぁと思ったり、このまま「あぅあぅ」言ってるのもかわいいなぁと思ったり、身勝手な親です😅
    こんなに大変な時期はきっと振り返れば一瞬に思える日がくるのかぁと思いつつ、色々試してみます😊

• 8月27日