※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cher★
ココロ・悩み

義母が敷地内同居に反対しており、建売や注文住宅を検討中。義母の介護や財政面で悩んでいる。義理の両親の土地での同居を希望しているが、旦那の両親は土地を買ってくれない。自営業のリスクも考慮している。

わたしの両親が住んでる土地が広いので敷地内同居を考えてましたが、義母に反対されてます!
同じような状況の方、またはそれを解消できた方いませんか?😭

実は敷地内同居は全く考えてなく、義母の近くのマンションを考えてたのですが、マンションが思ったよりも高く、管理費も一生かかるので、ちょっと微妙になってきまして。

それで一軒家なら、旦那は建売は嫌らしいので、注文住宅を考えてましたが土地プラス建物は高額なローンになるのが不安で…※旦那は自営業なので収入が安定してません。

最初は義母に 義理の両親の実家を建て直して 二世帯住宅にするのはどうかと提案したら、同居は嫌みたいで。

なので、ちょっと私たちの仕事場は遠くなるけど、土地代が浮くし色々メリットあるのでわたしの両親との敷地内同居を考え始めました。

そしたら、義母が、私の両親の介護は私はやらないだろうから、旦那がやらされるよとか、マスオさん状態になって肩身狭くなるとか、わけわからないことをいってきます。

絶対反対みたいで。 私も旦那さんもショックをうけてるし、嫌いになりそうです、、、

うちの姉のところも、うちの両親の土地に建てようとしたとき、旦那さんの両親に反対されたらしいです。でも、土地を旦那さんの両親が買ってくれてそこに建てられたので、良かったみたいで。

わたしも土地買ってもらえるなら、義理の両親の近くの方が利便性がいいので、いいんですけど、
旦那の両親はお金がないので絶対土地は買ってくれません。

あまり高いローンを背負うのは、自営業としてはかなりリスクで不安なので嫌なんですけど、、、なんで義母たちも自営業で苦しい思いしてきたのにわかってくれないんでしょう… すごくいやになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のいとこが同じような状態になったことがあります。

いとこは旦那側で、奥さんの家の土地があるから、一軒家建てることを考えてるのならそこに建てればいいと奥さんの家族から言われたそうです。
いとこからすると、土地代がいらなくなるので、それでもいいかと思ったみたいですが、いとこの母(私の叔母)が、
嫁の家の敷地に新居構えたら行きづらいから、
もしそこで建てる気ならもう家には行かないと思っておいてくれと言われたそうです。

結局、ローンで別のところに土地を買って家を建てて、そこに住んでます😅

やはり、義母の立場からして自分の息子が嫁の実家の土地に家を建てるのは嫌みたいですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁に貰った立場なのに、嫁の土地に家を建てるとなると、婿養子みたいじゃないかと思ったそうです💦

• 8月26日
  • cher★

cher★

そうですよねー。うちの姉の夫婦のところもそのように言われたみたいです。

その気持ちもわかるんですが、、、

こちらは同居もしていいとも伝えたけど、やんわりそれもいやだと言われたし…。

近くにいてほしい気持ちもわかるんですが、
    義理の実家は高い土地を買って、ローン払いきれなくなって結局売った過去があります。。

高額なローンは自分たちを苦しめるのはるわかってるはずなのに…。
    自営業はほんと波がありますからね…。

義母の気持ちはわかるけど…

うちの実家は割と田舎なので敷地内同居してる人多いんです! 奥さんの方の実家に結構建ててるのみると、なんでそこはオッケーなのにうちはダメなのかと落ち込みます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん側の親の考え方次第だと思います💦
    気にしない親なら、土地代いらないならよかった!ラッキーだって思って建てさせて貰えばいいってなるんだと思います。
    それがプライド?があって嫌なのかな?と思いますね😅

お金使わずに出来ることに越したことないとは思うんですけどね、
    旦那さんが肩身狭くなるから嫌だとか言ってるわけでもなさそうですし…

• 8月26日
  • cher★

cher★

そうですよね…
    あちらの親はプライドは高いし見栄っ張りで、ステータスとかも大好きな人たちなので、世間体をきにするのかな??

でもあちらは、親戚とも絶縁でだれも繋がってないし、友達も1人ぐらいづつしか居ないみたいなので、話す人もいないと思うんですが😰

中々、長い戦いになりそうです笑
    こんなこと言われたので、敷地内同居を諦めたとしても、もう義理の両親の近くには絶対住みたくないなって思っちゃいました。

たぶん、敷地内同居を諦めて違うところに住むか、絶縁して敷地内同居しかないでしょうね😭

でもうちの親が、絶縁して住むのは反対すると思うので、諦める方向になるかもです、悔しいです、、、

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います😱
    義母さんが何を考えているのかはわかりませんが、
    ダメだと言うなら土地用意するなり何かしら支援してくれたらいいですけど、そういう訳でもないですもんね…

同居も嫌、嫁の土地に建てるのも嫌、
    2世帯も嫌って、なんだったらいいんだってなりますよ💦

暮らすのはcher★さん家族なので、これから先のこと考えたら負担は減らした方がいいですもんね…

こんなことがあったら私でも絶対近くに住みたくないです😱

• 8月26日
  • cher★

cher★

とにかく近くにいてほしいみたいで、でも同居は嫌でって感じです😅
    前は近くのマンションを検討してたので、水害とか危なくなったら、勝手に家に行ったりするかもといわれました…
    避難所としか思われてないかもです笑

ですよねー、近くは絶対やめようと思いました❣️

• 8月26日

cher★さんのお母さんと
旦那さんの関係が良好で
旦那さんが敷地内同居に
同意してくれてるなら
旦那さんから話してもらうしかないかなって思います😔💦

お金払うのは自分達なのに
文句だけ言われても困りますよね😭
近くにお母さんがいれば
cher★さんも助かると思いますし
マンションは地震とかで倒壊したら
何も残らないけど
土地が残るのはとてもいいと思いますし😔

• cher★

cher★

2児ままさん

コメントありがとうございます😊

母親と旦那さんは良好ですよ〜。うちの母親は干渉しない方なので、特に不満なさそうです。
    旦那さんから義理の両親に今日話したらそう言われたみたいで😭

何度もやっぱり説得しなきゃいけないですよね、

それか諦めるかですね。

今まで義理の両親には金銭的な援助は一円もありませんでした… 逆にうちが払ってたぐらいです!

うちの親からはお祝いのお金貰いましたけど。

お金は一銭もださないけど口はめっちゃ出す…

今まで結構不満ありましたが、つかず離れず適度な関係を築いてたと思います…ですが、今回のことですっこぐ嫌になりました。

長男だからとか、嫁の実家のは敷地内に建てるのは嫌っていう、昔ながらの考え、 それは知ってますけど、、腹たちます😭

• 8月26日

うちも同じような感じでしたが、
今年には着工します!

旦那は長男です😊

解消したというか強行突破です😂😂

• cher★

cher★

すごいですねー!

強行突破しても、義理の両親との関係は悪くならなさそうですか?

できれば私も強行突破したいです😭

• 8月26日

退会ユーザー

義理の親は別に建ててしまえば気にしないって感じみたいです😂

旦那が自分の地元はガラが悪いから絶対嫌だ!
    って感じなので💦

あと増税するし
    8%のうちに建てたいので😊

• 8月27日
  • cher★

cher★

そうなんですね!それもありですね🌸

私も自分の地元はあまり好きじゃないですが、金銭的なことで😅

いまなら8パーで建てられますね❣️お家楽しみですね🏠

• 8月28日
アイカ

義母さんの気持ちも分かるけど、お金出さないなら口も出しちゃダメですよね!
旦那さんが敷地内同居でもいいと思ってるのなら、旦那さんに説得してもらうのが1番だと思います。

• cher★

cher★

そうですよね😭
    実母にも実は少し相談してたら…旦那さんからの説得しかないと言われました🙇‍♂️

何回も説得してもらって、お互い納得できるようになればいいのですが。。。

子供は義母が大好きなので、できれば仲悪くはなりたくないです😭

• 8月26日
もーた

我が家も、私の実家へ移住する計画を立ててます。

どうせ将来相続するなら、住んじゃいたいですよねー。
違う場所に家を建てたら、今の場所は結局売るか貸すかしかないし、建物作るには借金しないとだし、なんかあんまりいい事ない気がします。

根気強く説得&交渉ですね!

• cher★

cher★

そうですよねー、相続したとしても住まないなら何かしらしないといけないし…田舎なので売れるのか?心配もあります😅

交渉を旦那さんに頑張ってもらいます💪

• 8月28日

旦那様が建売は嫌、でも注文で土地からだと予算オーバー…だから実家の敷地内に!とのことなら、やはり説得あるのみですね(๑•﹏•)

義母ということは旦那さんの実母ですよね?
でしたら旦那さんから説得させるしかなさそうですよね💦

義母の意見も尊重するのであれば、注文が嫌なら旦那さんが妥協して買えるマンションや建売に切り替えるか…‪( ;ᯅ; )‬

でも確かに義母にとっては息子が嫁の敷地内に行かれちゃうのは婿入りした感じにもなるんですかね🤔?

私は旦那の実家に敷地がありますが、うちの実家から結構離れるし、身内のトラブルみたいのは基本的に嫌なので、自分たちの土地、家を購入しました😅

• cher★

cher★

やはり、、、説得しかないですよね。

義母は、旦那さんの実母です!
    妥協するならマンションかもです😅

周りの友人に相談したら、やはりいい気はしないのでは と言われました😰でも、これは人によると思うのですがね😅

身内のトラブルもありそうですよね^_^; それで仲悪くなるのも聞きますね。
    自分たちの土地、家の方が絶対いいです!

• 8月28日