※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園に1歳から通わせる理由や後悔、成長の早さについて知りたいです。入園時の感情も知りたいです。

保育園についてです。実際は3歳になるまで一緒にいたいんですがお金の関係で働かなくてはいけなくなりました。

1歳から保育園、幼稚園に通わせている方
どんな理由で1歳から通わせていますか?
そして1歳から通わせて後悔したことなどは
ありますか?
メリットとしては成長は早いとは聞きますが…

離れるのが嫌すぎていざ入園となったら
門で親が泣きそうで…
スパッと入園された方の
意見も聞きたいです😔

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

0歳から保育園に預けています😊
後悔はありません♪
強いて言うなら育休手当をもう少しもらいたかったなーと思うくらいです🤣
メリットは成長もそうですが
メリハリができたことです♪通勤時間ですが1人の時間はありますし、仕事をしているときは母ではないので思いっきり頑張れます!

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    下の方もおっしゃっている通り1歳クラスだと認可園に入れなさそうだったので
    0歳クラスで入園できたのもメリットです♪

    • 8月26日
  • あんこ

    あんこ

    たしかに息抜きも必要ですよね!自分の息抜きのことなんか考えてなかったです!
    前向きに考えてみようかなって思いました😖👍

    • 8月26日
Yun mama꒡̈⃝

旦那だけの給料じゃ厳しかったので1歳になってから保育園預けてます!
後悔はしてないです🌟
人見知り全然しなくて最初は大丈夫かな?と心配しましたけど泣かずにお友達と楽しく遊んでました😂
朝送ってくとバイバイと笑顔で手振るのでその時は少し寂しいですね(笑)

  • あんこ

    あんこ

    やっぱりお友達と遊んで欲しい、いろんな感情を持って欲しいという気持ちもあるので預けて正解かもしれないと思ってきました😵
    やはりこっちも元気に遊んでる姿を見て割り切れるんでしょうか😥

    • 8月26日
  • Yun mama꒡̈⃝

    Yun mama꒡̈⃝

    色々言葉覚えたり自分から行動してくれたりしますよ☺️
    保育園行きだしてから知らん人にバイバイとかするようになりましたし😂

    • 8月27日
  • あんこ

    あんこ

    少しポジティブになれました!ありがとうございます😊

    • 9月15日
クルン

長男ですが、私の育休が1歳まででしたので1歳で入れましたが何も後悔したことはありません。

次男も1歳で入れるつもりでしたが待機児童となっています。

  • あんこ

    あんこ

    待機児童なんですね、、早く入れるといいですね😖
    なにも後悔ないという言葉になんだか勇気づけられました!
    成長もたくさんしてくれるみたいなので前向きに考えます😢👍

    • 8月26日
ψばいきんまんψ

本音は3歳まで一緒に
いたかったですが8ヶ月で
保育園預けてます😖
最初は離れるの寂しいなって
思ってましたが今はメリットしか
私は感じません!
お友達と遊んだり家では出来ない
遊びとか体の成長も感じられます😊
あとは1人の時間も多少は増えますし
仕事で気分転換も出来て
保育園入れて良かったかなと
おもってます😆

  • あんこ

    あんこ

    いろんな理由ありますよね😖
    3歳まで子供と側にいる人が逆に周りにいなくて最近はそれが普通なのか?と思ってました😥
    家で遊べない事が出来るのはすごくいい事ですよね!
    子供のためにもなりそうですね!
    考えてみます👍

    • 8月26日
deleted user

旦那の収入だけでやっていけないのと、私が専業主婦に向いてないため、2人とも1歳ですぐ預けました。
後悔はありません。
メリットは……やはり成長は早いかなと。長男な1月産まれなので、同じ学年でも差がありましたが、行き始めて周りに刺激されてあっとゆう間に歩いたし、小走りもするようになり言葉も一気に増えました。ママとしてのメリットはメリハリがつく事ですかね。
通勤時間は好きな音楽聞いてテンション上げて、育児イライラ解消してます!

  • あんこ

    あんこ

    私の子供も早生まれなので成長が遅いかもしれないので
    やっぱりお友達と遊んでると早いんですね!
    まだ6カ月なのでメロメロで寂しくて質問してしまいました😢
    たまには自分の時間も大切にと前向きに考えてみます!

    • 8月26日
Rio☺︎Mioママ

うちは0歳児(9ヶ月)から預けてます。
私の住んでいる地域は激戦区なので、1歳からだと必ず保育園入れるかわからなかったのが一番の理由です。
あとは家を建てたのと、職場からも早く復帰してと言われたのもあってですかね。

可哀想って言われたりもしましたが、産後鬱になったり、ワンオペで2人きりでずっと生活も辛くて…
平日一緒にいれない分、休みの日に沢山遊んであげてます。

慣らし保育もあったし、しばらくしたらこっちが呆気に取られる位ケロっとしてましたよ😂笑

  • あんこ

    あんこ

    それはそうですよね!
    休みの日に遊んであげれば
    それだけで子供は嬉しいかもしれないと今思いました😖!!
    考え方を変えてみることも大切ですね!
    お互い育児お疲れ様です😖👍
    子供はお友達と遊んだ方が楽しいのかもしれませんね😂
    悲しくなりそう…笑

    • 8月26日
いーいー

4カ月で預けてます!
理由は家にいてもする事ないからです!
家のこと終わったら子どもといて毎日する事同じで飽きるので!
それなら沢山お友達作ってもらって自分もお金稼ぎれば一石二鳥ですから!
そのおかげで人見知りしないし沢山の方に可愛がられます!

  • あんこ

    あんこ

    一石二鳥とはいい考え方ですね!前向きに考えるようにしてみます!
    たしかにいつも同じルーティンで何で遊べばいいのか迷ってきたところです😅
    保育園は色々学べるところ!
    と思えば良さそうですね!

    • 8月26日