※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビコ77
お仕事

育休延長や育児手当について教えてください。手続き方法も知りたいです。

育児休暇は1年しか貰えないですよね。
保育園落ちて、暫く仕事復帰が出来ない時育休は伸ばしてもらえるのでしょうか?
そして育児手当は貰えるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
またとその手続き方法を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

貰えるはずです!
保育園落ちた通知を持って手続きだと思います!

rigoooo

大前提として子どもの父親と母親がまず「労働者」でなければいけません。しかも単なる労働者ではなく、

・「育休」を申し出る時点から見て、勤務先で1年以上働いている

・子どもが1歳6カ月になるまでに、勤務先との雇用契約が終わらない

といった条件を満たす労働者が、制度を利用できると決まっています。もう少し平たく言えば、わが子のために「育休」を取りたい人が、勤務先に長く勤めていて、仕事に復帰した後も辞める予定がない場合において、「育休」が取れるようになるのですね

会社に申請すれば、一歳の誕生日前の一年
育休後から一歳半なる前日まで2歳の誕生日前までが最大です。

会社に申請しても会社はこの育児休業申請を拒んだりしてはならないと法律で決まってます。

私も息子が一歳2ヶ月の時に保育園が決まったのでその2ヶ月分は育児手当を取得できましたよ。

会社にご相談されでみてください。