※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

長文&愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。周りに愚痴を言える人がお…

長文&愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。
周りに愚痴を言える人がおらず吐き出させて下さい。

バツイチの旦那と結婚して、農家に嫁いで来た嫁です。
過干渉過ぎる義父母に疲れました。

現在1歳の息子が1人いるのですが、過干渉過ぎてイライラします。意見を言おうにも、義父から義母に意見、口答えは絶対にするな!義母の言うことには素直に頷けとキツく言われています。

以前、息子の事を前妻の子供の名前で呼んだ事があったので、○○ではないですと言い返したら口答えするなんて生意気!と上記の事を言われ叱られました。それ以来、義父母は嫌いです。

他にも、孫に何かあったらいけないからと近所のスーパーでさえ私一人で連れて行くのを許してもらえません。行けるのは検診や予防接種、必要な行事か旦那が一緒に出かける時だけです。以前こっそり息子とSCに行ったら叱られました。

出掛けるなら近所を散歩しろと。虫が大量に飛び回ってる道や舗装もまともにされてない砂利道をガタガタ言わせながらベビーカーで連れ歩くのは嫌なので、庭に出るぐらいしかしませんが。。

旦那は私の意見や希望を義父母に言ってくれますが、長男が1番という風潮の為、三男坊の旦那の言うことは聞いてくれません。
家を出て新居を構えたいのですが、お金がないので(給料的なものは一切貰ってません。旦那も私も。)出て行けず、お金がもったいないと旦那は反対。携帯代や保険代、息子のミルクやオムツ代なども結婚してから自分の貯金で賄ってます。旦那の分は義父母が出してます。
児童手当は義父が入れと契約した学資保険に消えて行きます。

たまにお小遣いをくれますが、到底足りるものではありません。
実母に相談すると仕送りを始めてくれたので貯金は減ることも少なくなりました。

お金の事も有りますが、義母は息子が少しワガママで泣くと遊ぼうと言って違う部屋に連れて行ってしまいます。それがご飯の時が多いので、息子はテーブルの椅子に座ってご飯を食べなくなりました。泣いたら遊んでもらえると理解しているようで、食べ終わってから遊ぼうねと私が言っている最中に息子を取り上げていき、何も食べさせず遊ぶ時も。

手掴み食べも始めたいのに、喉に詰まらせたら大変だから絶対にダメ!と許してもらえず息子の為にならないので自室で食事をさせたいと旦那から言ってもらったら、目ん玉ひん剥いて一緒にご飯食べないのか!と怒ってるそうです。もう嫌になりました。

長男一家は敷地内に新宅建てて住んでるのに、三男坊がなぜ家を継ぐのか?長男の嫁は叱らない子育てをし、孫がワガママで癇癪を起こす子に育った!叱らないのはだめだ!と長男嫁の悪口も合わせて文句言ってくるのに、叱り出すと可哀想ーと取り上げていく。

長男が1番なら、私たちの事はそっとしておいて欲しいのに口出しが激しくてしんどい毎日です。口出しするなと義父母に言ったらもうお終いだからと旦那に言われてます。旦那と息子が大好きなので離婚は考えてませんが、ストレスが溜まります。

過干渉の義父母と同居している方はどのように折り合いを付けて過ごしていらっしゃいますか?体験談を聞かせて頂けたらうれしいです。

コメント

現在、夫婦共に農家をしているということですよね?
給料を貰っていないとなると収入はどうなっているのですか??

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    今は子育てだけですが、今後は私も農業をする予定です。農作物の売上はすべて義父の通帳です。お給料をもらっていませんので、旦那は低所得者、私は専業主婦になっています。

• 8月26日

退会ユーザー

それだと低所得者というより旦那さん全く所得ないんじゃないですか??

• 8月26日
  • まる

まる

そうですね、無収入です、、

• 8月26日

退会ユーザー

義家族に養ってもらっている状態ということですかね。
    農業を手伝っているのなら、給料のように毎月貰う方がいいと思います!
    貰えないなら、子どものミルクやオムツ代も生活に必要なお金なので払ってもらうべきかと。
    お金ことは大事な問題ですから、そういう話をまずしっかりされた方がいいと思いました😖

• 8月26日
  • まる

まる

ありがとうございます。
    お金の事は大事ですよね、旦那と話し合ってみようと思います。

• 8月26日
テト

旦那さんとどんな家庭を築いていきたいですか?
義父母の影響が大きすぎて、自分たち家族の存在が消えてるように思います。
旦那さん、まるさん、息子さん、で1家族。
旦那さんとよく話して、まるさんがどうしていきたいかなど擦り合わせて、まるさん家族と義父母との関係を構築できればいいなぁと思います。

• まる

まる

旦那には家族3人の時間を大切にしたい、3人だけでの暮らしがしたいと伝えたのですが俺が親に何言っても聞いて貰えないからと諦めています。

それに、同居をするという条件で結婚したのだから今更出て行くなんて親に言える訳がない、我慢しろと。

親より家族を優先しろー!と何度喧嘩した事か、、義父母と適度な距離を置くように努力してみます。
    ありがとうございます。

• 8月26日
  • テト

テト

旦那さんは両親ありきの家族と考えてるみたいですね。
    むしろ、両親中心の家族みたいな。
    でも、まるさんは家族3人の時間を大切にしたいと考えてますよね。(←私はこちらの考えが普通だと思います。)
    夫婦で客観的にお互いの考えを見つめて、着地点をどこにするかを話し合いたいですね。

• 8月26日
  • まる

まる

旦那と話し合ってみましたが、中々結論が出ませんでした。両親含め、家族みんなで仲良くしようと言います。私の気持ちを義母に言ったら修復出来ない溝が出来て家族が壊れると言われました。やはり同居をするのではなかったと、今更ながら後悔の日々です。回答ありがとうございました。

• 8月28日
てんこもり

夫婦ともに外に働きに出る準備をしたほうが良さそうな…

毎月自分の実家からお小遣いをもらわないとやっていけないなら、旦那の家にいる意味ないかなと。

ひと月だけでも家族3人自分の実家に置いてもらって、働きに出たらどうでしょう。

• まる

まる

アドバイスありがとうございます。
    私は働きに出たいのですが、義家族は旦那含め外での稼ぎより農作業をして収量を増やす事が大事だと言っています。
    旦那も義実家大好き農業大好きなので、働きに出る選択肢はないみたいです。
    代替わりして旦那が管理するようになるまで、我慢して欲しいと言われてますが何年先になるやらって感じです。

• 8月26日
  • てんこもり

てんこもり

義家族だけでなく旦那もめっちゃ厄介ですね!!

まるさんのご両親に携帯代など払わせているのは、義家族や旦那さんご存知ですか?

両家で話し合って、義家族で払ってもらうか、まるさんだけでも働きに出るか、要求したほうが良いかと。

• 8月26日
  • まる

まる

嫁いだ地域自体閉鎖的で、嫁ぎ先の家ははまだ優しい部類に入るみたいです。

実家からの仕送りは話しています。払ってくれるんならそうして貰って欲しいと。実母もあまり嫁ぎ先にいい感情がないようなので、いつでも帰って来ていいとは言ってくれてます。

離婚覚悟で旦那と話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 8月26日
はじめてのママリ

嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありませんが、元嫁さんとの離婚原因はその旦那さんと家族が関係しているのでしょうか?過干渉すぎる義父母は死ぬまでキツく言われると思います😅実家から仕送りしてもらう生活させておいてなんでそんな偉そうなんですかね?私だったらその状況が変わらない限り、離婚も考えている。と旦那さんに伝えた上で話し合います。

• まる

まる

離婚原因は前妻親との確執と、義母の子育てへの過干渉、農家拒否だと言ってました。

離婚した経験から、義母には次の嫁には絶対に干渉したり前妻にした事はしないように言ってたみたいですが忘れてるようです。

旦那は親というよりは、家族全体が好きみたいで私1人の要望を聞き入れて家族がギクシャクするより、私の愚痴はとことん聞くから我慢してほしいと言っています。

頼りにならないですね笑
    もっと突き詰めて話し合いをしてみます。ありがとうございます。

• 8月26日
のあまま

今更ながらすいません💦
私ではないですが、友達夫婦が、最初旦那さん側のご両親と同居が条件で結婚しましたが、やっぱり色々あり、旦那さんがブチ切れて、近くではありますが離れて暮らしだしましたよ🤔

その旦那さんは一人息子で、可愛がられたから絶対マザコンやー(笑)
て言ってましたが、どうやら違いました😂

しっかり親に意見を言ってもらうようにした方が、誰の為って、お子さまの為なような💦
まるさんが伸び伸び育児出来ないのは、同じ母親として嫌ですね😔

何かでチラッと見ましたが、お母さんは家族の太陽なんですから👍

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    お友達の旦那さんは立派な方ですね。羨ましい限りです。

私の旦那も義両親が悪いと思ったらきちんと怒ってくれてるのですが、子供が親に意見するなんて!!と逆ギレかましてしばらく怒り狂ってます笑

田舎の昔の考え方の頭カチコチな親でも旦那にとっては大切なんだそうです。子育ての障害と判断したら、子供連れて実家に帰ってやろうと思ってます。

子供の前で暗い顔してるよりは、明るく過ごしたいと思います!太陽になれるように頑張ります(^^)

• 8月28日