※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの1回の搾乳量は50mlが妥当。2ヶ月の赤ちゃんならもう少し多くても大丈夫。授乳時間から20分程度の搾乳が適切かどうか教えてください。

完母で赤ちゃんを育ててます。
今度3時間程度、実家の母にもうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを預けます。

搾乳を準備しておこうと思いますが、
1回にどのくらいの量を飲ませるのを想定して準備すべきでしょうか?

2週間健診の際産院で相談したところ、「哺乳瓶だと飲みすぎてしまうので、1回に50mlくらいが妥当」と言われました。
今はもう生後2ヶ月くらいになるので、もっと多くてもいいですよね?

普段の授乳時間が15分〜20分程度なので、搾乳機で20分程度絞った量が適切な量ということになりますか?

無知ですみません。わかる方教えてください。

コメント

らんらむ

ミルクの場合で申し訳ないのですが、
2ヶ月の場合。
1回に140~160ml位です!
基準になればと思います✩.*˚

ゆゆ

うちも完母で搾乳冷凍しておいて主人にお願いして整体通ってるんですけど、今2ヶ月と1週間ですがだいたい1回で120~160mlくらい飲んでるみたいです🙋‍♀️

母乳の出が良いので片乳で満足してしまったり、長く寝ることが増えて授乳間隔が開いておっぱい張ってきたら定期的に搾乳して冷凍してます☺️
人によって量が違うと思うので自分がどのくらいの量出てるか試しに搾乳してみると良いと思います✨