※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

① 離乳食が少ない場合の母乳orミルクの与え方や栄養について相談です。一歳ごろの断乳も考えています。

生後10〜11ヶ月のお子様がおられる方、いくつか教えていただきたいことがあります!

①離乳食をあまり食べないお子様をお持ちの方、離乳食後の母乳orミルクは毎回与えていますか?
うちは毎回与えるようにしてるのですが、あまり飲まない時もあります。そろそろ減らした方がよいのか悩んでます。(一歳ちょっとくらいで断乳したいなぁと思ってます)
ただ離乳食も多くてトータル130g/回程度しか食べないため、栄養面も気になります😅💦

②お子様がよく食べる離乳食のメニューがあれば教えていただきたいです!また、調味料ってどの程度使っていますか?味噌汁とかまだ早いですよね…
3回食になって、毎回同じメニューしか与えてなくて、かなりマンネリしてます💦
ちなみに、ホワイトソースとか野菜煮、おやきなどをよく作ります!

③このくらいの月齢のお子様とどうゆう遊びをしていますか?
日中何して遊んだらよいかネタ切れな感じです…😅
ワンオペなのであまり構ってあげられてないのも申し訳ない気持ちでいますが、せめて遊んであげられる時間は楽しめる遊びをしたいなぁと思っておりまして😅

どれか一つでもよろしいので、教えてください😭

コメント

はじめ

10〜11ヶ月の赤ちゃんの胃袋は200mlくらいだとこの間保健師さんに言われました。

離乳食後100ml作って飲ませてます。 それ以上は飲ませないでと栄養士さんにアドバイスもらいました。

娘は人参が好きです。野菜スティックにしてます。あとはポタージュ系が好きなのと、ナポリタンやトマトを使ったものが好きです。 最近1.2滴程度で醤油、コンソメを始めました。

歌を歌ったり踊ったりするとふりをマネするそぶりをするのでそれで遊ぶか、タオルであおいだり、パペットが好きです!

• N.

N.

そうなんですね👀ママリ見てるとこの時期200〜300gくらいは食べます!みたいな方が目立つので、みんなそんな食べるの?!と思っておりまして😅

なら、離乳食の量+残りを補う量くらいで考えていいですね(^^)ミルクとは別に離乳食のとき水分取ってますか?

うちも人参は好きです!
    ナポリタン!すごい!!難易度高そうですね!👀レシピなどお聞きしてもよいでしょうか…

やっぱそんな感じですよね👀✨参考になります(^^)

• 8月26日
あす

①離乳食は、ご飯の時で120g前後です👶最近完母から完ミになったのですが、毎食後に160mlミルクあげています🥛
栄養士さんに電話相談したところ、この時期はまだおっぱいやミルクが必要な時期だから、あげてねと言われました😌

②豆腐ハンバーグや、かぼちゃと野菜のおやき、オムレツ、朝はフレンチトーストなどが好きみたいです👶
風味として、醤油を3滴くらい垂らしたり、してます。あとは、昆布と鰹節でとった出汁ですね🤔

③やりたい放題のおもちゃや、
絵本をめくることが楽しいみたいで、読みながらの絵本めくり、
つたい歩きするので、ソファの死角を使って、追いかけっこ(いないいないばぁとか)、
あとは、チャレンジやってるので、そのDVDを一緒にみたり、です😊

• N.

N.

お名前見たことあるなぁと思ってたら以前もコメントいただいてました!✨❤️
    同じくらいですね!うちもなかなか増えません😭夕方は100gも食べてくれませんでした…💦でも、まだまだ食後の授乳は必要なんですね!👀✨
    完ミへの移行気になります!実はうちも、体重が増えないのでミルクへ移行したく練習したのですが全く受け付けてくれず😭全く質問から外れてしまいましたが、差し支えなければ方法とか聞いてもよいですか?

フレンチトーストやオムレツなどは作りやすいし良さそうですね🤔✨娘もパンは好きなので、アレンジしやすそうです!ちなみにオムレツは固めに作っていますか?👀✨

遊び、参考になりました!追いかけっこはまだしたことないのでやってみようと思います(^^)

• 8月26日
  • あす

あす

そうだったんですね😊💕すみません、覚えてなくて😱💦

9ヶ月半頃から、急におっぱい拒否してしまいまして😭更には、哺乳瓶拒否で💦ミルクも産前に買ったものをあけて😅
    ストローマグで飲ませてみたところ、ゴクゴク飲みました☺️なので、方法という方法はないのですが、もしストローマグが飲めるのであれば、そちらで試してみてもいいかもしれないですね😊

オムレツは、よく焼きで固めに作っています✨

• 8月26日
  • N.

N.

いえいえ(^^)✨

そんなことあるんですね😭💦それはそれで焦りますよね😭うちも哺乳瓶拒否で、哺乳瓶の先は噛むおもちゃになってます😅マグは試したんですが、最初の1回のみ騙せた感じでそれ以降だめでした😅もしかしたらマグは麦茶を飲むものっていう意識があるからかなぁって思ったりしてるので(そのあと一時的に麦茶の飲みが悪くなったので)、今使ってるマグじゃなくて違うマグでチャレンジしてみようかなと思います!✨

オムレツ、固めでわたしも作ってみます❤️

• 8月26日
まみ

離乳食ですが、
朝が100グラムくらいしか食べないので、離乳食の後授乳してます😀
お昼は保育園で離乳食のあとミルク120ミリ飲んでます!

夜はまぁまぁ食べて180グラムくらい?なので、湯冷ましを飲ませて授乳はなしです😃

最後お風呂後寝る前に授乳してます!

朝は栄養足りてないかな〜と思い授乳してますが、離乳食終わっても欲しがる感じはありません😅

お味噌汁薄いですが10ヶ月になった頃からあげてます!

• N.

N.

うちも、明らかにご飯量は足りてないのにあまり飲まないときとかあるので、もはや授乳は必要ないのかな?思っていました💦授乳と離乳食の兼ね合いが難しいです😭母乳やミルクと別に離乳食の時水分は離乳食の時とってますか?

お味噌汁大丈夫なんですね!残りを薄めてチャレンジしてみたいと思います(^^)❤️

• 8月26日
  • まみ

まみ

離乳食食べている時もちょこちょこ湯冷まし飲んでます🙂
    すーぐ便秘になってしまうので水分を心がけてます⭐️

うちは保育園に行くのに哺乳瓶を練習しましたが、かなり大変でした😅2ヶ月くらいかかりました笑
    もう10ヶ月なのでストローとかでミルク飲んでくれるといいですね😊

• 8月26日
  • N.

N.

やっぱ飲ませますよね(^^)✨水分でお腹いっぱいになってないかな?とか思っちゃって💦うちもすぐ便秘になります😂💦今日も踏ん張って泣いてました😅笑

2ヶ月💦やっぱそれくらい根気強くやらないと飲まない子もいますよね😭うちもそのタイプの赤ちゃんな気がしてます😅マグでもダメでちびちび飲んで20mlくらいしか減りませんでした😭ミルクパンがゆにしたら食べるのにミルク単体はダメみたいで💦今はパンがゆより手づかみがいいみたいですけどね😅もうちょっと粘ってやってみます😂

• 8月26日
り

①うちの子はよく食べますが一応答えておくと、ミルクは寝る前のみです!

②豆腐ハンバーグやおやき、パンケーキなど手づかみできるものは毎回出してます✨
調味料は和風だし、ホワイトソース、コンソメなどベビー用のものを使ってます!
味噌汁は大人と同じものを薄めて飲んでますよ!昆布と鰹節で出汁を取って、無添加のお味噌で作ってます🙌

③うちの子は10ヶ月から歩きはじめたんですが、外は暑くて出られないので家の中で追いかけっこしてます笑。
あとは絵本読んだりおもちゃで遊んだり…もう少し涼しくなったらお散歩したり公園行ったりしてもいいですよね😊

• N.

N.

食べるの羨ましいです!😭食べないからか体重も増えないし、いつかは食べる時が来ると言われても、このまま卒乳できないんじゃないか、と焦るばかりで😅

やはりちょっとは味付けしても良さそうですね(^^)✨うちも手づかみの方が食べはよいです!豆腐最近そのまま与えるようにと口の中からぐじゃってして出されちゃうので、ハンバーグにすると食べてくれそうですね👀✨味噌汁も薄めてあげてみます!

外暑いですよね💦本当はお散歩とか行きたいんですけどなかなか…家だとやることも限られて、娘も楽しいのかなとか考えちゃいます😅追いかけっこしてみます!笑

• 8月26日
なつ

①うちの子は食べる量は普通くらいだと思いますが食後とおやつにフォローアップ100飲ませてます
食べむらがあり眠いとあんまり食べてくれないので…

②最近はつかみ食べブームでおにぎり(白ご飯でも混ぜご飯でも)が大好きです💦
フレンチトーストも好きです✨
調味料は醤油1滴や味噌ごく少量使ったりもしてます

③特に遊んでることがないんですが…💦💦
かくれんぼみたいに隠れてバー‼️ってしたり、ハイハイでおいかけっこしたり、ダラダラ転がったり…してます(^^;
工作?が好きなので遊んでる隣でおもちゃ作ったりしてます😁

• N.

N.

結構飲ませてるんですね🤔
    まだしっかり食べれないうちは食後飲ませた方が良さそうですね(^^)✨

おにぎりうちも昨日作ったらわりと食べてくれました!まぁ半分くらいはボトボト落として片付け悲惨でした😂💦

私も家にいると家事とか晩御飯の支度とかをついつい優先してしまい、あんまり遊べてなくて…一人遊びもできるのですがなんか申し訳ないなくなってしまい😅💦
    みんな同じ感じですかね?構ってあげられるときはしっかり向き合って追いかけっことかしたいと思います!
    遊んでる隣で趣味ができるのはよいですね❤️

• 8月28日
  • なつ

なつ

ミルクは結構飲んでる方だと思います😁💦
    1歳まではしっかり飲ませて1歳過ぎたら離乳食後のミルクを辞めて10時と15時にミルクを飲ませようかなぁーと計画中です(^^)

ずっと一緒に遊ぶのは難しいですね😵
    1日の中でちょっとでも一緒に遊べる時間を作りたいです✨

• 8月28日
  • N.

N.

ミルク大好きなんですね❤️
    完母ですが最近母乳量が少ない気がするので、本当はうちもミルク飲んでほしいです😭笑
    私も予定では1歳1ヶ月くらいを目処に断乳かなと思ってるので、もうちょっと様子見て母乳飲ませようかなと思います(^^)✨

• 8月28日
  • なつ

なつ

ミルクはあまり好きじゃなくて…8ヶ月頃から嫌がって飲まなくなったんですが、フォローアップに変えたら飲んでくれるようになりました(^^)

• 8月28日
  • N.

N.

そうなんですね!👀
    うちもダメ元でフォロミ試してみます!💓

• 9月1日
スマイル

①おっぱい星人なので欲しがります。沢山食べたなと思う日でも求められるとあげちゃいますね。私も一歳頃には断乳したいと考えてるものの、離乳食があまり進まず悩んでる所です。
②8カ月入ってから、どろっとした物拒否になり、手づかみ食べのおやきなど試行錯誤して作ってました。かぼちゃが好きなのでかぼちゃベースに野菜入れたりヒジキとか。
それでもダメなものはポイっとされてしまいます。苦労して作った分落ち込みますよね💦10カ月検診に行った時に、あまり食べない事相談したら、管理栄養士さんに調味料も大人と同じもの使って良いし、大人と同じもの取り分けて水で薄めてレンジでチンでも良いのよ、頑張り過ぎないでね。と言われて少し楽になりました。
ご飯は好きなので炊き込みご飯にしたり、今も寝れず離乳食作ってました笑笑
③車のおもちゃで動かして一緒に追いかけたり、大小のカップを重ねて見せたり、遊べない時はDVDやお母さんと一緒かけて遠くて一緒に歌ったりしてます。絵本は毎日読むようにはしてますが、他の興味が強いので私の自己満です😁

• N.

N.

うちも離乳があまり進んでおらずちょっと悩んでます😅友人にはここ2ヶ月くらいでだいぶ状況が変わるよ、とは言われたんですが、すでに10ヶ月も半分過ぎ…💦母乳好きな子は断乳したら食べるようになるって話も聞くので、思い切って食後の授乳を減らすか悩みどころですよね😭

うちもスプーンで食べさせるより手づかみの方が好きそうです🤔でも遊ばれますよね😅時間をさいてつくった割には食べないし、食材を捨てる時かなり落ち込みます😭
    そんな作り方でもよいのですね👀それならだいぶ負担は減ります😭私の地区では10ヶ月検診がなく、今日育児相談がある日だから行こうと思ってたら九州北部なので大雨で動けず…なかなか相談ができずにいます😅

カップ遊び良さそうですね!❤️それならうちの子も興味ありそうです(^^)✨うちも遊んであげようとしたら他のとこに一人で遊びに行ったり、なんだかなぁって感じです😂💦

• 8月28日
  • スマイル

スマイル

昨日も夜な夜なオートミールでバナナのおやきと、クリームシチューなど作ってみましたが、今朝全部オエっとされ、投げられ、多分もう二度と口を開けないと思います😭
    ほんと1時間くらいかけて作るのに全部捨てる事になると切ないです。
    まっさらな軟飯とかぼちゃおやきしか今のところしっかり食べるもの無いです😓😓
    お互い頑張りましょうね😂
    大雨すごいですね、くれぐれもお気をつけて。

• 8月28日