※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

十倍がゆの初離乳食での食べ方について相談です。おかゆの固さや与え方について疑問があります。アドバイスをお願いします。

十倍がゆの食べさせ方で質問です!

今日初離乳食だったのですが、スプーンを近付けると口も開けてスプーンもくわえてはくれたものの、すぐにぺっと出されてしまいました。

日頃おもちゃや大人の指を口に持っていったら舌でペロペロなめたり吸ったりしていただけに、なんか想像と違う…💦

おかゆはポタージュより少し固めくらいのゆるさにしたのですが、まだゆるくした方がいいのでしょうか?

スプーンを舐めてもらうんじゃなくて舌先に置いてあげて飲み込んでもらう方がいいの?

疑問だらけです。アドバイスお願いします!m(_ _)m

コメント

yumi

初めての味で戸惑ったんだと思いますよ☺️
初めのうちはそれで十分です♩

それと、おかゆのゆるさは
ポタージュと同じくらいにした方が良いと思います!!

  • うみ

    うみ


    初めはそんな感じなのですね。
    次はポタージュくらいにしてみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月26日
とらたま

うちも最初はそんな感じでしたよー!
食べ物に興味津々で旦那、実家の家族、義母みんなから「いっぱい食べそうやねー、早く食べさせてあげたいね」と言われるくらいでしたが、初日はいやーな顔をして口からぺっと出され、それから色々野菜やら豆腐やらあげてもべーべーと出しまくり、口を閉ざし怒るって感じでした。
でも慣れてきたのか4週目くらいからかなり食べるようになりました!
上手にごっくんもしてますし最初は無理やり口に入れてましたが、スプーンを下唇に当てれば口を開くようになりましたよ😊

10倍がゆはポタージュと同じくらいでスプーンで落としたらタラータラーと流れるくらいにしました!

  • うみ

    うみ


    そうなんです…!周りが食べてるとじーっと見てるので、すんなり飲み込むものだと思い込んでて😓
    お話聞いてホッとしました😆

    おかゆ、もう少しゆるく作ってみます!ありがとうございました✨

    • 8月26日
みずき

最初はそんなもんですね!
飲み込む量よりこぼす量の方が多かったです!笑

口を閉じたらそのままそっと下に乗せるかんじでいいと思いますよ!
そのうちゴックンできるようになります!

  • うみ

    うみ


    初めはそんなもんですか!
    すんなり飲み込めるとばかり…思い込みってこわいです(笑)

    スプーンが分厚いのか、口から出したらそのまま残ってました。気長にごっくんできるようになるのを待ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月26日