※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の2回食が怖い理由について相談です。食事が苦労し、ストレスを感じています。2回食に進む勇気が欲しいそうです。

離乳食 2回食にするのが怖いです。

離乳食はじめてもうすぐ2ヶ月。月齢的にもそろそろ2回食にするタイミングかと思いますが、勇気が出ません。

今まで完食してくれたことは片手で数えられるくらいしかありません。まったく食べてくれないわけではないですが、途中で飽きてしまうので30分以上かけて半分食べてくれればいい方です。

ハイチェアに座ると視界が変わって楽しいのか周りのものが気になってどんどん体が右に傾き、抜け出そうとして足をバタバタ。ちょっとお口が空いた瞬間にスプーンを突っ込むという感じであげています。お口に入ったものは嫌がらず食べてくれます。
こんな食べさせ方良くないのはわかってます。でもそうでもしないと食べてくれません。
麦茶を飲ませると少し落ち着きますが、ストローで遊びはじめて離さなくなり、取り上げるとギャン泣きするのでその後まったく食べてくれなくなります。
今日は卵黄小さじ2の予定でしたが食べきれず諦めました。卵黄まるまる1個なんて夢のまた夢だし、アレルギーチェックも終わる気がしません。

スプーンを取られて振り回され、シリコンヒブをひっくり返し、食後は悲惨です。毎日嫌がられながら息子の顔と両手足を洗い、着替えさせ、残り物を捨て、リビングとハイチェアの掃除。虚しいです。

2回食になったらこれが1日2回?1回でもしんどいのに?
想像するだけで恐ろしいです。
でもいつまでも逃げていられないので背中を押していただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

食べさせようと思わないでいいんじゃないですかね?
子供にご飯2回の習慣をつけるために座らせて、あわよくば食べてもらう〜って軽く考えるのはどうですかね?
食べない子って食べないですよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べなくてもしょうがないか〜の気持ちでずっとやってきたんですけど卵黄はそうもいかないし食べさせなきゃと思ってしまって焦ってました💦
    ミルクはたっぷり飲んでくれる子なのでこんなに食べないとは思いませんでした😢

    • 7月4日
ママリ

うちはベビービョルンのハイチェア使ってました!

絶対に抜け出せません。抜け出せないことに気づいたら、もがくのやめました。

スプーンとられる時期は、持つ用のスプーンを与えてました。

シリコンエプロンはひっくり返すのでつけなかったです!
着替えも大変なのでオムイチでした!

食後はシャワー、ハイチェアもひどければシャワーで丸洗い、床はレジャーシート敷いてました。

小児科で卵黄は1/2まで食べられればOKと言われましたよ🐣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも大和屋のハイチェアに別売りのチェアベルトも付けてるので絶対抜け出せません!早く気づいて諦めてくれることを願います🤲

    スプーン持たせておくとそれをもぐもぐしていて全然食べられなくないですか?💦

    エプロンつけなかったんですね!オムイチは考えつきませんでした!やってみます!

    ハイチェアも丸洗いされてたんですね!やっぱりそれくらい大変な事になりますよね😂

    卵黄1/2でいいんですね🥹希望が見えた気がします!ありがとうございます!

    • 7月4日