※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりこ。
妊娠・出産

妊娠5週目で心拍確認後、県外の両親に伝えるタイミングを悩んでいます。来月中旬に母親との旅行があり、つわりでキャンセルするか迷っています。

初めて妊娠した時、みなさんはいつご両親・義両親に妊娠したことを伝えましたか?
まだ5週になったばかりなので受診すらしていませんが、心拍確認できた後いつ県外の両親に言おうか迷っています。

ちなみに来月中旬、うまくいけば8週頃に母親と温泉旅行を計画しているのでつわりとかぶって何か理由をつけてキャンセルしないといけないかもなあと思ってます💦

コメント

自分の親なので最初から知ってます。

• るりこ。

るりこ。

そうなのですね!
    妊娠継続できるか不安で、万が一の時親を悲しませるのが怖くてすぐ言う気になれませんでした。

• 8月26日

退会ユーザー

私も万が一と思いましたが、それも込みで言いました。

• 8月26日
あーこ

実家、義実家とも病院行った日に伝えました。
ちなみに病院は5w0dに受診してます😊

• るりこ。

るりこ。

そうなのですね!ちなみに初診で心拍まで確認できましたか??

• 8月26日
  • あーこ

あーこ

初診は胎嚢のみ確認出来ました。
    心拍は7wの時に確認できました😊

• 8月26日
Inae

私は、結婚するのは決まっていたけどお互い貯金もなく子供作る予定もしばらくない中での妊娠発覚だったので、まず母親だけに言って様子見で父親や周りに言いました😅

父親がいかにも昭和男児で亭主関白の厳しい人なので、父親にはきちんと病院で診察されてから行きました(笑)

子宮外妊娠の場合もあるので、病院は早めをオススメします!

• るりこ。

るりこ。

結婚前だと親の考えもそれぞれですものね💦
    明日病院に行こうと思ってます!子宮外妊娠じゃなきゃいいなあと思ってます😭

• 8月26日
  • Inae

Inae

私は引越しの予定等もあり9週頃に病院行きましたが、姉は3週程で心拍確認出来たみたいなので、行ける環境であるなら早めが一番ですね😭

悪阻もいつから来るかわからないし、やっぱりきちんと病院で確認出来ると安心しますし🌸

心拍確認出来ると良いですね😊✨

• 8月26日
姉妹ママ❤

私はデキ婚で
初めて妊娠した時は
一人暮らしをしていて
1人では立てないほどの腹痛に
襲われて父に電話して救急搬送され
妊娠が分かったので
その日に自分の両親は知りました!
義両親は旦那から伝えてもらったので
その2日後とかで6週頃でした!
2人目妊娠中なのですが
両親にはすぐ報告しました!
病院など行く時 送り迎えと娘をみてもらったりするので😊
義両親には心拍確認できて
予定日が決まってから私からLINEで報告しました😊

• るりこ。

るりこ。

一人暮らしでは腹痛の時とても怖かったでしょうね💦
    何があるかわかりませんものね、早めに言うのもいいですね☺️

• 8月26日
RES

3か月くらいのときに言ったような気がします。安定期に入ってから言いたかったのですが、つわりがひどかったのと切迫流産で安静にしてなくてはいけなかったので年末年始の帰省のときと重なり、帰れなくなったので具合悪いと言ったらバレました。つわりは人それぞれなので何とも言えませんが、温泉は急にキャンセルはできないですし、料理も刺身とか食べれないのでバレるんじゃないですかね?元々食べれないのであれば別ですが。

• るりこ。

るりこ。

切迫流産大変でしたね💦
    そうなんです、結局たべれないものもあると思うのでいつかは言わないとと思いながらも心拍確認できるまでは、、、と思ってしまいます😭

• 8月26日
り

両親には話す前にバレました💦
義両親には8週ぐらいで旦那が言ってしまいました😓

• るりこ。

るりこ。

どうしてバレたのか聞いてもいいですかΣ(OωO )?!

• 8月26日
  • り

母が子どもの話(孫)をしてて、次は誰が子ども産むのかなー?とか言ってて、私が妊娠したらいいのにねー!と言われたので笑ってたらもしかして?と言われてバレました😓

• 8月26日
  • るりこ。

るりこ。

お母さま、流石ですね、、、!私の母も感じ取ってるかもしれません。笑

• 8月26日
  • り

私としては安定期入ってから報告したかったのにー😅と思いましたが、早い時期に知られたので早いうちから頼れることが出来ました!

もしかしたら感じ取ってるかもですね☺️

• 8月26日
ぽん*

初めての妊娠で周りの友人たちもまだでなにも分からない状態だったので、母には検査薬が陽性になったときにいつ頃受診した方がいいのかなど聞くついでに電話で報告しました☺︎
きっとそのときに、父も一緒に聞いていたかと思います🤣

義両親には心音確認してから旦那に伝えてもらいました😌

• るりこ。

るりこ。

お母さんこそいい相談相手ですものね!!
    県外で心配性な母になかなか打ち明けられません💦
    義両親にはもう少し後かなと私も思ってます( ^ω^ )

• 8月26日
しーあ

母親には胎嚢確認後(心拍確認前)に、義母には、安定期後が良かったのですが、その前に会うタイミングがあったので、その前に旦那から報告させました

• るりこ。

るりこ。

会うタイミングがあるならいいですね!母親以外会う予定がしばらくありません😭

• 8月26日
三日月

自分の親には検査薬で陽性が出たときにハイになってすぐに電話しちゃいました🥺義両親には心拍を確認してすぐに旦那が連絡していました😌

• るりこ。

るりこ。

陽性でた時私もすぐ旦那に連絡しました笑 初めてだとすごく嬉しいですよね💕
    心拍確認まではちょっとまだリスクが高いですもんね!参考にさせていただきます✨

• 8月26日
はるひ

検査薬で陽性が出た段階で、実家には言いました。親はデキたらそのまま出産まで安泰な考えだったみたいで、近所にも言い回ってたみたいなので、そこは口止めしとけば良かったなと今は思います。親はつわりも全くなかったらしいので、妊娠の辛さも危険さも全くの無知でした。

• るりこ。

るりこ。

なるほど、親の出産への価値観もまた違いますものね。私も自分は医療系で親は違うのでそういう差が出るかもしれません。いう時は私も気をつけようと思います💦

• 8月26日