※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meirin
子育て・グッズ

娘が口唇口蓋裂で、来年5月に口蓋裂の手術が控えています。保育園入園時期を悩んでおり、手術後のケアや再来年の待機児童リスクについて情報を求めています。引っ越しや育休延長は考えておらず、子供のケアを最優先にしたいと考えています。

娘が口唇口蓋裂です。口唇裂の手術を終え、恐らく来年の5月頃(1歳2ヶ月頃)に口蓋裂の手術になります。
私は今育休中なのですが、早生まれなので1歳になる来年4月から保育園に入れるか、2歳になる再来年4月まで延長するか悩んでいます。
1歳の4月だと入園後すぐに手術で仕事も休まなければならないので、再来年にしたい気持ちもありますが、待機児童の多いエリアに住んでいるため、もし2歳で入れなければ退職しなければならないリスクもあります。

保育園に通っている間にお子さんが口蓋裂などで手術をされた方、どのくらい保育園やお仕事を休まれましたか?

また、術後のケアもあると思うので、保育園は手術が全て終わってから入れてあげたほうが良いのでしょうか?

保育園に入りやすいエリアへの引っ越しは考えておりません。
また、育休を延長する事に対する誹謗はご遠慮いただければと思います。
あくまでも子供の術後のケアのための延長です。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆめまま

うちの息子が口唇口蓋裂です。中の手術がうちの場合体重がそこに達してからなので、やっと今年の6月にしました。
保育園には1歳児から預けてます。
実際手術したときは次男を育児院に預けたので、2人とも12日間(10日間の入院、退院が週末だったので週明けから)お休みしまして、だいたい月一ペースで経過観察ですかね。。
ケア自体もそんなにしなくていいのかなーと。
ただ保育園によっては口唇口蓋裂ってだけで入園できないところもあるそうで。1歳児から入れるのはとてもいいことだと思いますが、申し込む時にいずれにしても障害ではないけど一応ありで口唇口蓋裂と記入してから申し込みになると思います。

• meirin

meirin

ありがとうございます。口唇口蓋裂で入園できない場合があるんですね。
    退院後はそんなにケアは必要無いとのことで安心しました。
    まずは受け入れてもらえる園がどのくらいあるか調べてみようと思います^_^

• 8月26日
  • ゆめまま

ゆめまま

息子の主治医の先生が、口唇口蓋裂ってだけで断られる場合もあると言ってたので、受け入れてくれたうちの保育園は、ほんとにいい保育園だと言われました。今はやはり4歳児なんだけど言葉は一歳半レベルなので療育に通いながら、病院でも言語治療月一ペースでいきながら、なおかつ保育園でも月一くらいで息子だけみてくれる保育士を市から派遣してくれてる感じです。
    一応保育園探すコツとしては障がい児受け入れしてるところとかになるのかなーと。

• 8月26日
hari

職場に事情を伝えてから復帰したら手術前後の休みもとれるとは思います💡
でも口蓋裂で食事は普通にとれているとしても、保育園で預かった前例がなければ手術が終わって術後の食事が食べられるようになってからじゃなければ預かれないと言われることもあるかもしれませんし💦
術後のケアのことを考えるとそのあとの復帰がいいと思います💦
でも周りにも理解があれば心臓の手術を控えた状態で6ヶ月で仕事復帰した知り合いもいます!
お家と職場の事情によりますが、仕事復帰も私なら応援したいと思いました!😆✨

• meirin

meirin

ありがとうございます😊
    そうですね、職場は事情を伝えれば休めるかもしれません。
    保育園の入りやすさを気にしなくて良ければ術後に入れたいですが、、やっぱり1歳での復帰をまずは考えてみます😣✨

• 8月26日
めめ

うちの周りは口蓋裂があると
受け入れしてもらえないところばかりです。
なので来年の5月くらいが
手術予定なんですが
それまでは預けるつもりありません!
手術終わって、言語訓練がスタートして
落ち着いたら幼稚園に
しようかと思っています!

• meirin

meirin

そうなんですね。まずは受け入れてもらえる園を調べてみた方が良さそうですね!
    私も落ち着いてからが良いですが、職を失う訳にもいかず、、迷います。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
yoooucaaa

私の息子も早生まれで口唇口蓋裂があります。口蓋裂の手術は1歳2ヶ月の時でした。
その当時はまだ育休も1歳半までだったので1歳4月入園しか選択肢はありませんでした。
また手術日を早めてもらうことも不可能でした。

保育園は1歳4月入園の内定をもらったため、園長先生に術前は調子を崩したくないため術後から通わせたいことを伝えたところ、4月は入園式1日出てれば大丈夫と言われ
区にも確認しました。
職場には4月末に有給を使って1日復帰し(区の決まりで4月末に復帰しなければいけなかったので)、5.6月は介護休業をもらい7月復帰ということで話しました。

結局保育園は5月は休園し術後は復帰の時期もあったので6月から慣らし保育をしてもらいました。
私の場合はこのような形で無事手術を受け、その後は仕事復帰し保育園にも通っています。

• meirin

meirin

ありがとうございます。
    確かに手術前は体調を崩したくないですよね!退院後からの通園も可能かどうか、確認した方が良いですね。
    私の会社も介護休業の制度があったと思うので、確認します。
    とても参考になりました!

• 8月26日
A

こんにちは!
私自信が口蓋裂でした!
母子家庭で母親は働かなくてはならず1歳から保育園に入ってたみたいです!

わたしが通っていた頃は
理解がある保育園で
退院後や術後通園してましたよ😌

いま思うと懐かしいし
母親が大変だったろうなぁと思ってます。

しゅんママ

わたしの周りの保育園は口唇口蓋裂だから受け入れ拒否ということは無かったです。が、口唇口蓋裂児を預かったことがない保育園ばかりで、もしホッツ床が落ちた時に再取り付けしてくれるかとか無くさないか他の子が飲みこまないか不安でした。

術後は普通のご飯が食べれるように許可されるまで2週間、歯磨きやお菓子の許可が出るまで1ヶ月かかりました。それまで柔らかい離乳食でした。実際には預けてないので確かではないですが、保育園の見学時の説明では離乳食の柔らかさを変えるのは問題ないとの回答でした。
ケア自体は離乳食を柔らかくするのと口に物や手を突っ込まないようにする位です。
が保育園で口に手を入れないようにじっと見てくれる訳じゃないと思うので1ヶ月くらいは預けない方がいいかもしれません。

職場や保育園が入院やケア中待ってくれるのであれば1歳から預けた方がリスクは少ないかなぁと思います