※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

2歳の息子を保育園に預けることになりました。保育園に慣らし保育からスタートさせる予定。甘えん坊な息子がストレスを感じないように心配しています。預ける前にどのように説明したら良いか教えてください。

色々考えた結果、2歳の息子を保育園に預けることになりました!
書類が揃い次第ですが、早ければ来週から、遅くても再来週には慣らし保育からスタートします。

結構トントン拍子に決まったことなので、息子にしてみれば今まで毎日ママといたのに急に保育園に預けられた!って感じになるかと思います💦
ただでさえ甘えん坊なので、私と離れるだけでもすごいストレスだとは思うんですが、私のお腹に赤ちゃんがいることに薄々感づいてきてるので、「赤ちゃんがいるから捨てられた!」みたいに思わないかがすごく心配で😞💦

2歳くらいの、もうだいぶ言葉や状況が分かる年齢から保育園に預け始めた方、預ける前にどんな感じでお子さんに言い聞かせたり説明したりしましたか?

コメント

キウイママ

2歳4か月で保育園に通いはじめました。
1歳半でも3か月ほど託児所にいってましたけど、どちらも1か月くらいですぐになれましたよ!
友達と何して遊んだ?とかいっぱい友達できるから楽しみだね!とかおやつも食べれるんだってー!とかどんなに保育園が楽しいかを頻繁に説明しました。
あと、公園や児童館とかで見知らぬ子と遊んだ後とかに、保育園だともっとたくさんお友達と遊べるね!とか何かしら保育園に繋げて盛り上げてました(笑)

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😊
    支援センターにはよく行くので、保育所のや雰囲気自体は大丈夫だと思うんですが、支援センターでもいつも私と遊んでばかりなので、心配で😅
    たしかに、何かにつけて「保育園に行くよ」「保育園は楽しいよ」って話題出すのは良さそうです😊✨

• 8月26日
モンブラン

この4月から保育園に入りました。
少し前から保育園の前を通り、「楽しそうだねー、4月からここ通うんだよー。」とプラスのイメージをつけてました🤗

朝も「ママは今からお仕事するけど、夕方に必ず迎えに行くからね」と説明してました。

一時保育すらしたことなかった息子ですが、ほぼ泣かずに保育園に行くことができましたよ🤗

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😊
    電車で通うことになるので、前を通るのは難しいかもですが、ことあるごとに「保育園いくんだよー」って話しかけるのは良さそうです😊

なるほど!預ける時の声かけも重要ですね🤔✨
    一時保育、何度か利用しましたが、基本泣いてたそうなので、保育園慣れてくれるのかなって心配です😅笑

• 8月26日
  • モンブラン

モンブラン

毎日なので、慣れますよ!
    うちは初日からフルタイムでそれが生まれて初めての預かりでしたけど、すぐになれましたし。

どんなに泣かれても辛くてもこちらは笑顔で、を心がけました。
    私が大丈夫かな?と思っていると息子も不安になるので、毎朝息子がベソかいてても、笑顔で「ママ行ってくるねー。先生とお友だちと待っててね!必ず来るからね!」と別れました。
    お迎えの時は抱き締めて「待っててくれてありがとう!頑張ったね」と伝えてましたよ。

あとはご飯好きな子なので、今日のお給食何かなー?おやつ何かなー?楽しみだね、とかも言ってましたよ😅

• 8月26日