※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
家族・旦那

愚痴です。1歳5ヶ月の娘、旦那、私、わんこ2匹の家族構成。旦那、重機の…

愚痴です。
1歳5ヶ月の娘、旦那、私、わんこ2匹の家族構成。
旦那、重機のる仕事で時間不定期、休み不定期
私、事務職フルタイム8時〜17時半、土日祝休み

役割分担
旦那→娘のお風呂、寝かしつけ

私→朝食作り、保育園いく娘の身支度、保育園送迎、掃除、洗濯、茶碗洗い、ごみ捨て、わんこの散歩、わんこの身の回りの世話、次の日の保育園の支度、弁当作り、夕食作り etc...

私の負担が多いような…
他のご家庭もこんなもんですかね。

旦那は仕事早朝でるときもあるし、朝9時までに出社すればいいときもあります。
帰りが遅いときは私が娘のお風呂も寝かしつけもするときもあります。

土日祝の私の休みは娘と1日過ごすので正直私に休みはないです。

旦那は基本土日休みですが、現場の入り方によって代休で平日休みになることがあります。

そーゆーときは自分の趣味の温泉いったり、バイクのったり…。

この間も旦那が平日休みの時、「温泉いってきていーい?」と聞かれ私が嫌な顔してしまいました。
そしたら「土日も休み無しで仕事してるのに?」と言われ、思わずカチンときて「私は土日でも育児、家事におわれて休みなんて皆無だけどね」と言い返してしまいました…。
そしたら凄く落ち込みだして、テンションガタ落ち…。
なんか言いすぎてしまったなぁ、と私が折れて温泉行きを許しました。

落ち込んで「そうだよね、少しは家事手伝うわ」とはならないんだ…。ただきついこと言われて温泉行けない感じになったから落ち込んだだけなのね…。

私がワガママすぎる?
他の家庭はどんな感じなんだろう。

ちなみに収入は大体同じぐらいです。
娘が保育園での免疫がついて月に1回も休まなければ私の方が収入は多いです。

コメント

ぱんぱん

大変ですね・・・
私がお風呂と寝かしつけするから、役割交換してみようよ、と提案してみてはどうでしょう?
まめあずさんが、全然休めていないような気がします!

• すいちゃん

すいちゃん

交換いいですねぇ(^ ^)
    旦那が私より早く帰ってくる日も普通にあるのでそれ言ってみようかな!

• 8月26日
がじやま

私も、わん飼ってます。
旦那 わん散歩 お風呂掃除
それ以外は私担当ですが
専業主婦なので苦ではないですけど、、
もう少し旦那さんに手作ってもらっていいような気がします😵💦

• すいちゃん

すいちゃん

言ったら手伝ってくれるんですが、言わなきゃなにもやってくれないのがまたカチンときちゃう😥💦

• 8月26日
A

収入も同じくらいならいいと思います、私も年収は私の方が若干多いけど犬の世話 子どもの世話は基本私です。早く帰宅出来た時は子供の世話とかしてくれますが・・・!平日お休みの時は送り迎えとかして欲しいとか言ってみたらどうですか?

• すいちゃん

すいちゃん

なんか言ったらその時はやってくれるんです😥
    でも言わなきゃやってくれない(^_^;)
    気付いてなにか手伝うってことがないですね💦💦

• 8月26日