※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつごろー
子育て・グッズ

乳首が切れる原因は、赤ちゃんが上手くくわえられていない可能性があります。乳頭保護器を使っていたが、最近嫌がるようになりました。皆さまはどのように赤ちゃんに上手くくわえさせていますか。

こんにちは!授乳についての質問です!
乳首が切れます。原因は、娘が深くくわえられていないことだと思います。変な癖をつけてしまったのか、乳首を口に近づけても大きく口を開けずに、吸うような感じで乳首をくわえるので、浅くなってしまいます。ずっと乳頭保護器を使っていましたが、最近嫌がるようになってきたので、使えなくなってしまいました。皆さま、どのようにして上手くくわえさせていらっしゃるのでしょうか。良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師サンには大きく口開けて加えるまで何回もやり直す、出来たら初めて飲ませる!根気よく!!って言われました!!

• てつごろー

てつごろー

根気よくですね!!口を大きく開けるまで、くわえさせずに頑張ってみます。ありがとうございます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐでの指導だったので、今も使えるかわかりませんが助産師サンは子供の首を持って何回も押し付けるような感じで、下唇から加えさせるようにしてました!!

• 4月6日
  • てつごろー

てつごろー

下唇から!完全に今、上唇からいってました。たしかに、乳首の下側がよく切れます。やってみます!

• 4月6日
3人目授かり中

私も1人目のとき乳首の咥えが浅く何度も切れました(・・;)
うちの子も保護器を嫌がったため、子供が寝ている間に乳首のマッサージしたり伸ばしたりしてました( *`ω´)
咥えさせるときもなるべく深くを意識してました!

• てつごろー

てつごろー

そうなんですね!
    私ももっとマッサージして伸ばしてみます!!ありがとうございます!

• 4月6日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

乳首切れたら痛いですよね(・・;)
    私はなるべく切れた方を飲ませないようにしてたら乳腺炎になって大変でした(^◇^;)
    もしも痛みがひどいときも搾乳忘れずに( *`ω´)

• 4月6日
  • てつごろー

てつごろー

痛いですよね、毎回歯を食いしばって授乳してます涙
    分かりました、痛すぎて飲ませられないときは搾乳します!

• 4月6日
みぃ

私も最初の頃は痛くて大変でした!
出産した病院が母乳育児推進だったので、助産師さんに授乳の様子を見てもらったり、指導ありましたよ。

上の方も回答していますが、
乳首を下唇にちょんちょん、とつけると口を開けるので、そのタイミングで乳首を奥まで差し込む!
飲んでいる時、赤ちゃんの下唇がアヒル口みたいになっていればOKだそうです。
あと、お母さんの体を屈める体勢だと浅くなりやすいので、赤ちゃんの頭と体を引き寄せるほうがいいそうです。

私は赤ちゃん「お口あーん」と言ったり、欲しがっている時でも、口を大きく開けてから飲ませるようにしてます。

あと、どうしても痛い時は搾乳しておいて別に飲ませるのも手かもしれませんよ。

私のほうが新米ですが、お互い頑張りましょう!!

• てつごろー

てつごろー

なるほど!あひる口頑張ってみます!ついつい体を屈めていたかもしれません。ありがとうございます!育児楽しく頑張りましょう〜!

• 4月6日