※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの手首に赤い膨れがあり、気になっています。助産師がつけた印か、注射の痕か分からず、一ヶ月検診でも何も言われなかった。何かわかる方いますか?

いつもお世話になっています🌸
この手首にある赤い血袋みたいなものが何かわかる方はいませんか…?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子なのですが、生後3日目くらいから、赤いマジックで書かれたような痕が出ました。助産師さんが印をつけたのかな?と思っていましたが…

一ヶ月経っても消えず、産後入院中に 黄疸っぽいと言われていたこともあり(なんとか黄疸は引きました)、注射した痕かな?と思っていましたが、最近痕がぷっくり膨れてきました…

本人は痛がったり痒がったりはしていませんし、一ヶ月検診でも何も言われなかったのですが、気になって…

コメント

あめふう

苺血管腫な感じに見えます。
1カ月検診でそこ見てましたか?
もしかしたら見てないのかも?
一度受診してみたほうが良いと思います。

• umi

umi

一ヶ月検診のときはまだ目立っていなかったから、気づかなかったのかもですね💦

来週予防接種があるので、そのとき 聞いてみます!ありがとうございます✨

• 4月6日
y♡mama

苺状血管腫っぽいですね!!うちの息子もあり病院に通っているのですが6ヶ月までは大きくなるのでこれ以上大きくなってくるかもです(ʘ̆ωʘ̥̆‖)՞成長とともに小さくなってくると言われていますが、気になるようならレーザー治療や薬服用する方法があります。

• umi

umi

どんどん膨らんじゃうんですね💦
    でも治療もできちゃうんですね!
    ちなみに、息子さんはどんな治療をしていますか?

• 4月6日
  • y♡mama

y♡mama

うちの息子は血管腫が表に出て赤くなっているのではなく、皮下にできていてぼこっと腫瘍みたいになっています!なので、MRIやエコーの検査をしてようやく苺状血管腫なのが分かりました!皮下に出来ているのでレーザー治療ができずインデラルという薬を1日3回服用しています(ʘ̆ωʘ̥̆‖)՞薬を飲んだら驚くほど血管腫が小さくなりうちの息子は今ではどこにあるか分からないほどになりました(∗ ˃◡˂∗)小児医療センターに月に1回通い体重に合わせた薬の量をもらい飲むだけの治療です(∗ ˃◡˂∗)

• 4月6日
  • umi

umi

お薬を飲んでいるのですね!
    早めに治療していった方が治りも早いですよね…わたしも今の内に治療してゆこうと思います>_<
    詳しく教えてくださってありがとうございました✨

• 4月6日
  • y♡mama

y♡mama

息子の主治医に治療をするなら6ヶ月までに開始したほうがいいと言われました(∗ ˃◡˂∗
    先生によっては治療せずに様子見てもいいと言われるかもしれませんが親としては綺麗にしてあげたいって思いますよね(T ^ T)
    息子に毎日薬飲ますの大変ですが治ってきたのでしっかり治療してあげてよかったと思いました(∗ ˃◡˂∗)

• 4月6日
はるる

もうすぐ3ヶ月になる息子も1ヶ月くらいから背中とももの裏に出てきてだんだん膨らんで大きくなってきました(>_<)
1ヶ月検診の時に先生に聞いたらいちご状血管腫と言われしばらく様子見で5〜6歳で消えるそうです!

• umi

umi

回答ありがとうございます✨

今すぐどうこうって感じではないんですね!時間が経てば消えてくれると聞いてすこし安心しました…!

• 4月6日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

苺状血管腫だと思います。
つい最近、皮膚科に行くことがあったのでみてもらったらそう診断されました。
もし心配でしたら皮膚科に行けば
みてもらえますょ。

• umi

umi

来週予防接種があるので、そのとき聞いてみます!
    酷くなりそうなら皮膚科に行ってみますね💦

• 4月6日
mame0124

苺状血管腫だと思います。
うちの息子は顔にあり、これから大きくなったり、擦れて潰瘍になるのが嫌で、1ヶ月の頃から治療に通っています。6ヶ月から1歳くらいまでが大きくなるピークらしいですよ。小児科の先生は放っておいて大丈夫という先生が多いですが、大きくなる前に治療したほうがいいと思います。確かに大きさによっては小学生くらいに消えたりしますが、女友達で顔に跡が残ってるのを見たことがあり、その子は4年生の時に手術していました。

ちなみに、苺状血管腫に使用するレーザーですが、痛くはないそうです。息子も驚いて泣きはしますが、すぐに泣き止みます。
ただ大きくなりすぎると、強いレーザーを使用するので痛いそうです。火傷のように水胞になったりもするし、それでも治療に効果が出なかったりします。あまりに大きくなりすぎた場合、落ち着くのを待って、外科的に切除したりと、多岐に渡ります。

早めに治療した方が治りがよく跡にもなりにくいそうです。ちなみに治療は保険適用なので、自治体の助成が受けられますよ。ただ低月齢では治療してもらえないところもあるので、確認したほうがいいかもしれません。

• umi

umi

詳しくありがとうございます!
    悪化すると、治療もたいへんそうですね💦今の内に治療して、早めに治るようにしようと思います!

• 4月6日
ひよこ。

うちの子もいちご血管腫が
腕にありレーザー治療して
2回目ですがだいぶ薄くなりました\( ¨̮ )/
1歳で行ったら遅いと言われました( Ꙭ)

• umi

umi

治療は早めの方がいいんですね…!わたしもお医者さんと相談して、治療して貰おうと思います!

• 4月6日
  • ひよこ。

ひよこ。

自然と綺麗に消える子もいるみたいですが、
    跡が残る子もいるみたいなので治療しました💦
    うちは女の子なので可哀想だなと
    思いまして…(´+ω+`)

皮膚科で相談してみてください\( ¨̮ )/

• 4月6日
ナオ☆

うちの2ヶ月の娘も右肩に苺状血管腫あります。
びっくりしますよねσ^_^;
1ヶ月検診で小児科のdrは顔だったらすぐレーザー治療勧めるけど、夏以外は服きてるし、親の判断に任せるていわれました。成長と共に消えていくものらしいので、我が家では急いで取らないことにしました。
主人がこんな小さい子にレーザーなんてと嫌がってましたが…
人にもよるけど、色は薄くなるけどボコボコしたのは残るかもと言われたので、娘が嫌だと言いだしてからでもいいかと思っています。
ただ、早ければ早いほど綺麗に取れるらしいので気になるなら取る方向でdrに相談してはどうですか❓

• umi

umi

悪化すると怖いので、一様早めに治療することにしました💦レーザーだとすぐ治療できるみたいですね>_<
    相談してみます!回答ありがとうございます✨

• 4月6日
すさ

いちご状血管腫みたいですね。
息子も生後すぐに耳にできました。ほとんどの場合、小学校入る頃には消えると言われました。
3歳になってキレイになくなりましたよ♪
一度皮膚科で見てもらうといいと思います。

• umi

umi

消えてくれたらいいのですが…一様病院で相談してみます!

• 4月6日
るちぇ

いちご状血管腫、私も小さい頃に左肩にありました(^o^)
10歳くらいで赤みは無くなったけど、23歳になった今でも少し色が違うのと、触ると若干跡があるくらいです。

そして生まれた娘も同じ所にあります(笑)
でもあまり気にしてません( ̄▽ ̄)
血管腫が凄く大きくなったら、要検討かなーと。

• umi

umi

けっこう跡が残ってしまうんですね〜💦

まだ顔にできなかっただけマシなんですけど、息子は手首にできてしまっているので、わたしも血管腫が大きくなり、手を動かしたりするときなどに支障が出るようなら治療したいと思います。。!

• 4月7日