※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で2人目を考えている女性が、病院Aと病院Bどちらを選ぶか迷っています。過去に病院Aで妊娠し、縁起がいいと感じているが、病院Bも慣れており近いため悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

2人目が欲しくて、不妊治療に通う病院。
皆さんならどちらにしますか?

そもそも不妊治療のやり方やアドバイスは
病院に寄って大きく変わりますか?

私は、娘を授かるまでは
職場の最寄りの病院Aをかかりつけにしました。
(職場から徒歩10分くらい)
子宮がん検診等ずっとそこで受けていて、その後
無排卵月経(生理は来るけど排卵していない)で
多嚢胞性卵巣症候群と診断されたのも病院Aでした。
そこの女の先生がとにかく冷たくて嫌いでしたが、
男の院長先生を指名して何とか通い続けました。
【プラノバールという薬で生理を規則的に来させてから、クロミッドという薬で排卵させる】
というやり方で、1回目のチャンスで妊娠出来ました。
(院長先生は特別好きにはならずともいい人でした。)

妊娠出来たのをきっかけに、かかりつけを
結婚後の自宅の最寄りの病院Bに変えました。
(最寄りとはいえ車で5分、電車で1駅)
里帰りするまでの間病院Bで妊婦健診を受け、
娘を出産してからも自宅に一番近いので
かかりつけにし続けています。
病院Bは院長先生の事はそこそこ好きだし、
慣れているので落ち着きます。

そして、今、そろそろ2人目が欲しいと思っていますが、

娘の時、1回目のチャンスで授かれたのは
病院Aの院長先生のおかげだし、
縁起もいいので、また2人目を授かれるまでの
不妊治療のみ病院Aに通うか。
(職場復帰してるので通いにくくはないです。)

それとも、どこでもやり方やアドバイスは同じだし、
今回は最初から自宅に近い病院Bで
不妊治療を受けるか。

皆さんならどちらにしますか?

コメント

1人目のお子さんをタイミング法で授かられたということですかね?
タイミングで妊娠できるのであれば、B病院で試してみてもいいのかなと思いました!

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうです!タイミング法で授かる事が出来ました!その範囲なら病院によって大差はないのですかね?

アドバイスありがとうございます😊✨

• 8月26日

退会ユーザー

いえいえ!
    B病院に通い始めて、やっぱりやり方が合わないなって思ったらA病院に移るのでもいいのかなって思いました!
    お子さんいるし、できるなら近い病院の方がいいですもんね😊

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!AからBに移る時に診断書?紹介状?みたいの貰って、Aに通ってた時の情報(授かるまでの過程)は記録されているかと思います。その場合、Bにはまだその情報残ってますかね?😳

そうですね!何かと通いやすいと思うので、やっぱりBの方がいいですかね✨✨

• 8月26日

退会ユーザー

カルテに残ってるんじゃないですかね??
    また治療始めるにあたっては、前回の治療から数年経ってるので再検査することもあるとは思いますが…
    それはどっちの病院に通ってもあることだと思いますし😊

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。!色々アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️悩んでいたので助かりました、参考にさせていただきます✨✨

• 8月27日
のん

排卵の読みは医師よって違うし、排卵前から精子が待ち構える形か、排卵寸前を狙うかでタイミング取ってね!って日は微妙に誤差が出ます。

B病院は検診のみとのことですが、結果が出なかった時に妊婦さんを見るのが辛いとか、モヤモヤするならAのほうがいいと思います🍀

• ママリ

ママリ

なるほど!有難いことに、今はまだ、欲しいのに出来ない…という状況を長くは経験していないので、モヤモヤするかは想像がつきませんが、もしそうなったら、どの病院でも辛い事は辛いですよね💦

やっぱり、少しずつアドバイスの内容が変わるのであれば、1人目を授かったAで、と思う気持ちはあります💦もう少し考えてみます!

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 8月26日
まーこ

私も状況がすごく似ていて、多嚢胞と診断されクロミッド&hcgで妊娠出産したのはA病院でした🙌
そこから引っ越して自宅近くのB病院をかかりつけにしていましたが、2人目の妊活はまたA病院にお世話になり出産だけB病院にしました💡
ただ私の場合はA病院の先生に信頼があって落ち着ける場所だったのでそうしましたが、正直上の子を連れて通院するのはめんどくさかったですし近場の病院で信頼できる先生がいるなら精神的にも体力的にもそっちの方がいいのかなーと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨

おひとり目は、出産までAでされたのですね😳!その点だけ少し違いますね!私はAは本当に不妊治療をしてもらっただけ(しかもタイミング法で1回で授かった)なので、慣れてもないし、落ち着くこともありません😂💦

職場近くなので、通うなら、上の子は保育園で私が仕事へ来た時にちょっと寄る感じで通院しようと思っています!でも自宅に近い方が何かといいのかなぁ?😂Bで相談してみてから考える、がいいかもしれませんね!!

アドバイスありがとうございます😊✨✨

• 8月26日
のぞみ

私は転院したこともあるのですが、先生に寄ってタイミングとるといいと思ってる日が全く違ったので、1人目授かれた前回と同じ病院の方が、しぇりーさんの不妊治療のことわかっていて合ってると思うのでいいと思います^_^

• ママリ

ママリ

私もそう思いました!でも出産を経てそのリズム(生理周期や排卵のタイミング等)が変わっている可能性も?生理痛の感じや出血量等結構変化があったのですが、のぞみさんはどうでしたか??😣💦

• 8月27日
  • のぞみ

のぞみ

出産後リズムが変わることもありそうですよね、、すみません私まだ妊娠中なのでそこはわからないです🥺

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…!!
    いえいえ、アドバイス頂けて嬉しいです、ありがとうございます😊✨✨✨

• 8月27日