※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

1人目の育休手当は3月まで受け取れます。2人目の産休に移行する際、一時的に手当が入らない期間があります。

育休手当について

○1人目→2019.2月生まれ 〜3月まで育休
○2人目→2020.4月予定 3月から産休?

この場合、育休からそのまま産休に入ることになりますよね?

1人目の育休手当は3月までもらえるのでしょうか?
この場合、1人目の育休手当、2人目の産休手当、どちらとも受給が無く、お金が一切入らない時期はありますか?

考えれば考えるほどこんがらがっちゃって😣

コメント

りんりん

通常は1人目が1歳になる前日までで、保育園に入れない証明(不承諾通知)をだせば延長可能です。
なのでりーさんの場合は延長が必要なのかなと思いました。

もしくは2月のいつが1人目の誕生日かによりますが、出産予定日42日前から産休に入れるので延長手続きしなくてもそのまま産休育休に入れるかもしれませんね!😊

私も最近妊娠わかったので1歳半まで延長して産休育休取る予定です!

• たまご

たまご

保育園が、職場内に職員専用施設としてあるので必ず入れるんです😣
    そして、2月28日生まれなのでそのまま産休ですかね??

• 8月26日
  • りんりん

りんりん

2人目の予定日はいつですか?
    予定日から42日前を計算してみてください!
    1人目の誕生日よりも前(2月27日以前)になるようでしたらそのまま産休入れると思います💦

会社によって都合が変わってくるかもしれませんが💦

• 8月26日
2bves

3月の2人目の産休前までは
上の子の育休手当で
産休に入ると下の子に切り替わって
上の子は育休手当は対象外になって

産前、産後の産休は手当が
なかったような…
その後 出産したら手当と
下の子の育休手当の開始

って感じだと思います✋🏻✨

間違ってたらごめんなさい💦

めれんげ

併給出来るので、1人目の育休手当は育休延長すれば2人目出産前日分まで支給されますよー。産休手当も産前産後分支給されます☺️

みんてぃ

待機児童がいて延長可能であれば、一人目2歳までもらえるので2021年2月までは一人目の育休手当が出ます。
二人目が2020年4月予定なら、出産日まで一人目の育休手当がでます。
また、二人目の産休手当ももらえます。

間違いやすいですが、
一人目の育休手当と二人目の産前手当は、期間が被っても両方もらえますよー。
二人目出産したら、二人目の産後手当のみになり、その後二人目の育休手当となります。

• みんてぃ

みんてぃ

産前は何日まででも働いてはいけないという法律はないので、保育園申し込みもできると思いますよー

• 8月26日
  • たまご

たまご

保育園が職場内に職員専用施設としてあるので保育園は必ず入れる状態です。ただ、産休中は預けることができないのでそのまま1人目は家にいることになります。
    もう仕組みが難しすぎて😭

• 8月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

延長は、認可に落ちれば大丈夫ですよ😊

• 8月26日