※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
妊活

旦那さんのランニングが妊活に影響?ランニングを辞めさせるべきか悩んでいます。同じような方の対処法を教えてください。

旦那さんの趣味について


今日、初めてのフーナーテストを受けてきました。精子の活動性が悪くて子宮の奥まで入って行けてないとのこと。精子の検査をまだしてなかったので、調べた方が良いとの先生からの指示でした。
今まで自分のせいだと思って悩んでいたのはなんだったんだ……と、もやもやと呑気な旦那さんへのふつふつと怒りのような感情が芽生えてます(^◇^;)

旦那さんは健康のためにランニングを趣味にしていて、マラソン大会にも参加しているのですが……それが原因?と決めつけるのは早いかもですが、そうなのではと思っちゃいます。辞めさせるべきか……でも、健康のために本人が好きでやってることを取り上げてしまうのは……とも思います。
旦那さんがランニングとかスポーツを趣味にしている方で妊活していらっしゃる方、どうされてますか?

コメント

deleted user

活性酸素を気にしてらっしゃるのでしょうか?原因はたぶんわからないので、割りきってステップアップしたほうが早く結果が出ると思いますよ。

  • あきら

    あきら

    一概には言えないですよね。ちょっと頭を冷やします。結果が悪くてちょっとパニックになってしまいました。今回とその次に生理が来てしまったらちょっとおやすみしようかと密かに決めていたところだったので。。

    • 8月26日
けーこ

うちはフーナーテストを受けていないので参考になるかわかりませんが…。
うちも旦那がマラソンを趣味にしてます。年に3~4回くらいの参加程度ですが。
年齢も妊活始めた時点で44歳でしたが、1年半で授かることが出来ました。
マラソンやランニングが原因ではないとおもいますよ😄

  • あきら

    あきら

    ランニングとか身体を温めるのは良くないと聞いたので、初めての検査でのこの結果でパニックになってしまいました。一概には言えないですよね😓ちょっと落ち着いて次にできることを考えたいと思います

    • 8月26日
たる

フーナーテストはほんと参考程度に考えた方がいいです。精子検査も、同様です。私も初めてフーナーテストしたら動いてるのが1匹いないと言われました😅その時は絶望しましたが…
その日その日で全く状態違うことが多くて、一概に言えないので定期的に調べないとなんとも言えません。
排卵付近で少し軽めの運動にしてもらうとか、調整はいいかもしれませんね。
でも、運動を継続的に、してるなんて旦那さま尊敬します!

  • あきら

    あきら

    2日続けたのがいけなかったのか、病院行くからとお願いしてしたのがいけなかったかもしれない、と思えてきました。
    受診直後で、ちょっとパニックになってました。落ち着いて考えていきたいと思います

    • 8月26日
ママリ

マラソンだけを原因と決めつけるのはよくないかなと。。😅
タバコ吸いながらパチンコが趣味とかいうよりも断然体にはよいかと思うので(笑)

うちの夫も、精子の検査したら、数が少なく動きも悪かったです。
改善するために夫に取り組んでもらったことは…

亜鉛、マカ、葉酸のサプリを飲む
玄米を食べる
精子の検査前に3日ほど禁欲してもらう
熱いお風呂には浸かりすぎない

とかです!
これらが良かったのか分かりませんが、次の検査のときは、先生も驚くくらいめちゃくちゃ良くなってました!笑

その時の体調などにもよるでしょうし、検査結果は毎回変わるものだと思うのであまり気にされすぎないようにしてくださいね。

  • あきら

    あきら

    毎回変わるのですね!!次に向けて落ち着いて考えていきたいと思います

    • 8月26日