※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊活

不妊治療中の35歳女性が、治療結果を受け入れつつも不安を感じています。採卵後は療養したいと考え、仕事探しに悩んでいます。治療と仕事の両立方法についてアドバイスを求めています。

今日は判定日。フライングしてきて、結果はわかってるけど…受け入れてきたつもりだけど、やっぱり結果聞きたくない。
次は採卵からなので、短期で集中して働いて少し治療をお休みしようと思います。お金があればすぐにでも治療したいのに。
今日はいつも先生に聞きたいことを聞けずにいた事や今後の治療のこと、採卵方法など積極的に話してみようと思います。

不妊治療(体外&顕微)治療中の方、治療経験のある方にお聞きしたいです。扶養内の方はどのようなお仕事されてます、ましたか?短期OKでいくつか候補があります。治療再開までの短期にするか、短期ではいり治療しながらできると感じたら長期に変更可能なところにするか迷ってもいます。後者の場合、体外なので病院は平日の午前中、薬は8時間毎の膣剤もあるのでそれも踏まえて考えないといけません。

今までも治療中に働いてましたが前回5月に流産しそれからは専業主婦してて、働きたいですが考えすぎて…何を基準に選べばいいかわからなくなってきました。
年齢ももうすぐ35になります。

コメント

みゆ

考え過ぎると答えがなかなかみつからないですよね😞

採卵周期からは治療に専念したいと考えるなら前者、専業主婦で家にいると治療のことを考え過ぎてストレスになる・お金を少しでも稼ぎたい・融通がききそうな職場そうなら後者にしますかね🤔

私は週3のパート事務で体外してました😌
4月に流産&転勤があってからは専業主婦です。
採卵周期が終わったら短期の仕事を探そうと思ってます。

  • ma♡

    ma♡


    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです…考えもまとまらず…気持ちが暗くなっていくばかり。
    Milla❥❥さんも4月に…転勤も重なり、大変でしたね😢採卵は近いですか?
    Milla❥❥さんも時期は違いますが、短期でお探し予定なのですね!私も最初から短期の方が自分にとっても気持ちが楽だし、そのお世話になる職場にも迷惑かけずにすむのかなと思ってます。ただ、短期のところは扶養内で働けるところが少なくて…ネックになってます。
    Milla❥❥さんは前職勤務の時、不妊治療の事は予め面接の時伝えてましたか?

    • 8月26日
  • みゆ

    みゆ

    私は採卵が終わって今は結果待ちです😣

    もし移植周期に入れたら短期の仕事を始めたいと考えているので今は探してる最中です。
    ただ私も扶養内が希望なんですが条件に合う仕事がみつからず苦戦中です💦

    病院に通い始めたのが勤めてからしばらく後だったので面接の時は話してないです。
    結局そのまま言わずに両立出来ました😂

    今回の面接もたぶん言わないと思います。
    短期の予定ですし心を強く持って割りきろうかなと思ってます😣

    • 8月26日
  • ma♡

    ma♡


    採卵終わっての結果待ちなんですね🍀結果でるまで落ち着きませんね😣良い結果でありますように!!!

    仕事探し、何か妥協しなければ条件ぴったりは難しいですね…

    前職では両立できてたのですね🍀私も今回、短期で良いところがあれば割り切って言わずに働けたらと思ってます。
    同じように仕事探してる方の意見を聞けて、とても参考になりました😊ありがとうございました。お互い、治療&就活に頑張りましょうね!!

    • 8月26日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😭
    ドキドキですが信じて待ちたいと思います(*´―`*)

    本当にその通りで妥協しないと難しいと痛感しています。

    私の方こそ同じ様な悩みを抱えながら頑張ってる方とお話できて光栄でした😌

    そうですね!
    赤ちゃんを授かるためにお互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月26日
はな

今は私も専業主婦です。
フルタイムで働いてましたけど、両立が厳しくなって、続けられなくなりました。

お金なくなってきますよね。。私も、今の凍結胚がなくなると、採卵するお金がありません。。

でも、お仕事するなら、やはり治療再開までの短期が良いのかなと思っています。仕事の事を考えずに治療出来る今の環境が、私にとってはとてもストレスフリーなので、また仕事と治療を同時にするというのは、負担が大きいと思っているからです。

サクッと費用を稼げて、サクッと辞められるようなお仕事があれば良いなあと思ってます。

  • ma♡

    ma♡


    コメントありがとうございます🙏
    やはり、フルタイムはきついですよね…休みも取りづらいし、ホルモン補充中は少なからず副作用ありますし…できるならもう少しこのまま治療だけに専念したかったのですが、せめて採卵が終わるまで…けど、治療の為お金を稼がなければならない状況にとうとうなってしまいました…

    今の仕事をしてない生活でも結果が思うように出せず…旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
    サクッと稼げてサクッと辞めれる…そんな仕事があれば本当にいいですね😭

    • 8月26日
はるな

こんにちは(^^)

私も体外受精しています。
判定日...何度も陰性で辛い結果を受け入れるのが辛かったです。先が見えず不安しかないですよね。

介護施設で扶養内のパートをしています。週2〜3回で9時から16時までで月11日働いています。 病院は土日•祝日が休みなのでその時に仕事をしたりしています。平日も仕事の時がありますがなんとか通院出来ています。

やはり治療メインでお仕事探されるのが良いかと思います。午前中に通院なら午後からの仕事や週末働けるところが良いのかと思いますが...なかなかそんな都合の良いところ見つからないですよね!
妊活中の就活って色々考えないとだから大変ですよね...
私の周りでは専業主婦が多いです。仕事していると休みの都合をつけるのがストレスだかりと、私は少しでもお金を稼ぎたいのと治療の合間の暇な時に色々考えてしまうので気分転換にも良いと思い仕事しています。

  • ma♡

    ma♡


    コメントありがとうございます🙏こんにちは🍀
    本当、このまま治療続けて出産できる日はくるのかなと不安です。夫婦2人の人生、特別養子縁組など、最近よく考えます…けど、まだ諦めたくないし、今してることが無駄だと思いたくないです…

    私は治療前まで特養の介護士として働いてました🍀
    やはり、土日祝働くのが1番ですよね…そして午後からの勤務。主人が土日祝休みなのでせめて日曜固定給いただけて月に何日か希望休も通り、急なお休みでも対応して頂けるようなところがあれば…
    本当、妊活中探すのは大変です😢
    私も暇な時間、治療のことばかり気にしてすごしてます。友達とランチといってもお金が無いし、養って貰ってるのに…と引け目を感じてしまって😣

    • 8月26日
  • ma♡

    ma♡


    すみません、あと、今働いてる職場では不妊治療のことはお話されていますか?

    • 8月26日
  • はるな

    はるな


    不妊治療している事は伝えていません。

    私も以前は特養で働いていました!今はグループホームです。私はパート枠で基本シフトに入っていないので急な休みもなんとか休めます。また同じパートの方がいるのでお願いして勤務変更して頂いています。処遇改善手当が年2回貰えるので月11回勤務で割と休みが多いのでなんとか通院出来ています。
    以前は忙しい職場だったので急な休みが取れずで退職してしまいました。急な休みが多いと嫌な顔されたり休み調整の事を考えるだけでもの凄いストレスでした。

    • 8月26日
  • はるな

    はるな


    途中で投稿してしまいました...すいません。

    収入がないと引け目感じますよね。私も働いていなかった事があるのでお気持ち凄く分かります。養ってもらってるからと思うと欲しい物でさえ買えなかったです。

    パートで良い仕事がみつかると事を願っています!

    • 8月26日
  • ma♡

    ma♡


    今はグループホームなんですね‼️シフトに入っていないとなると、役がつかないみたいな感じですかね!?それだと、気が少し楽ですね😊
    やはり、勤務交代を快くしてくれるような同僚に恵まれるかでも違いますね。パートも処遇改善費頂けるところがあるのですね!!知りませんでした💦
    私も特養の時は正社員でしたが忙しすぎて辞めると決めた時にはボロボロでした。
    その時の事があり、介護職は避けてきてましたが仕事内容自体は好きなので、特養以外で探してみるのも良いかなと思えました。ありがとうございます🍀

    そして、同じように収入がないと引け目を感じるという事に共感して頂いて嬉しいです😭買いたいものが買えなかったり、友達とのランチの数を減らしたり…モヤモヤしちゃいます。

    いろいろ教えてくださったり、お話を沢山して頂いたり、ありがとうございました!!参考になりました🍀

    • 8月26日
なつ🐶🐶

いまお腹にいる子を体外で授かりました

フライングは一切しないと決めてました😂
最初の1、2回はしてしまいましたが

フライングをとりあえず止められては?

あーダメだなと諦めて判定日の採血にも望んでました

2人だけの人生に目を向け出した時授かることが出来ましたよ

  • ma♡

    ma♡


    コメントありがとうございました🙏
    私は病院での判定日の朝か前日の夜、フライングして自分なりに気持ちを落ち着けて行くようにしています。
    そうでないと、次の治療の話に集中できないからです。

    • 8月26日
はるな

こんばんは(^^)

私も特養辞めてから短期でデータ入力したりパートで事務の仕事をしていましたが合わず結局介護の仕事に戻りました。特養はどんどん重度化して大変ですがグループホームは自立の方が多いので介助量が全然違います。腰が全く痛くなりません 笑
ご飯を作ったり食材などの買物をしたり床屋やおやつ食べに行ったり外出する機会が多いです。リーダーが毎日の配置を決めるので何かしらの担当があります。例えば午前中は昼食作りで午後は入浴とか
午前中は入浴で午後はフリーなどもあります。参考までに
時給も他の仕事より高いのも嬉しいです。

こまさんが良い仕事が見つかる事を願っています(^^)

  • ma♡

    ma♡


    くまりんさんも介護から一旦離れて違う仕事されたことあるんですね😲
    私も短期でコンビニ、飲食店をしましたが、最近お年寄りが恋しく思ってしまうことがあります😂
    グループホームは、食事作りがありますよね…私、料理に自信がなくてヘルパーとグループホームは無理かもですが最近は有料老人ホームとかもありますよね‼️デイサービスもリハビリに特化したとこや脳トレに特化したとこだったり。
    くまりんさんの働かれてるところはアットホームな感じで外出行事も多いようでいいなーと思いました🎶不妊治療のこといわずに両立できてて本当に羨ましいです!!

    明日は一応、派遣会社の説明会みたいなものに行ってこようと思います🍀工場や事務系だけでなく介護系もとりあつかってるようなので。
    ありがとうございました❤
    いい仕事みつけて、気分変えれたらと思います😊

    • 8月27日