※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。9ヶ月の娘が食べず拒否します。どうしたらいいでしょうか。

離乳食についてどうしたらいいかわかりません。
生後9ヶ月ちょいの娘がいます。1週間くらい前に3回食になりましたが、それに伴ってべーっと吐き出したり口を一向に開かずに拒否することが増えました。ミートソース、納豆どれでもやられます。騙し騙しで食べさせて完食もあれば、どーしても無理で半分も食べないことがあったりもします。こういう時はどうしたらいいんでしょうか。せっかく作ったのにというのと、栄養面での心配もありBFでも食べてくれないともうお手上げです🤷‍♀️
うちはこうしたよというのがあれば教えてください。

コメント

momonosuke

うちの娘も3回食にしたとたんに同じ状況になりました😥それまではパクパク食べてたのに…
うちは6ヶ月から離乳食始めたので、3回食はもう少し後でもいいかなと思い、2回に戻したらまた完食するようになりました。親だけ焦って3回食にしなくちゃ‼︎と思い始めましたが、娘はまだ準備中だったのかな⁇と。娘に合わせてゆっくり進めていこうと思います😊
解決になってなくてすみません💦同じだったのでついコメントしてしまいました。

• はるりん

はるりん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなっちゃうんですね😱私が焦り過ぎなのかなぁ、もものすけさんを参考に一回量をとことん少なくしてみるか二回食に戻すかやってみたいと思います!

• 8月26日
  • momonosuke

momonosuke

一回量を減らすのもいいと思います‼︎「完食した‼︎」って赤ちゃんも嬉しいし、「もっと欲しい‼︎」ってなるってどっかで見ました😊

• 8月26日
  • はるりん

はるりん

お昼外食に出てBF80gで済ませてしまいました🤦‍♀️そしてそういう時に限ってちゃんと口あくし食べる…。いつもと違う環境だから?味が好みだったから?おやつ欲しがらないし食べさせなかったから夜は食べて欲しいです😂

• 8月26日
やえ

私の娘も同じ感じです!3回食にした頃から食べムラが出てきてしまい、たまに完食しますがそれでも始終泣きながら食べてます。今日の朝食もお粥は半分捨てました。勿体無いけど、無理やり食べさせるのは違うかなと思ったので😅
同じく栄養面が心配だったのでフォロミあげたりもしてます。元々は完母なので、母の自己満足でたまに程度ですが💦
これで合ってるのかどうかはわからないし不安もありますが、探り探りで毎日子育てしてます!

• はるりん

はるりん

うちも今日の朝半分捨てました笑 私も完母なのでフォロミどうなのかなぁと思っていました🤔あぁ〜お昼の離乳食がまた憂鬱です、悩ましい😵

• 8月26日
めぐ

うちも同じです。今までばくばく食べてたのに、三回食にしてからぐずりだしました。

手づかみも覚えてきたんで、ごはんまでつかみだしました!(*_*;
昼寝時間とかあるんで三回てわりと、大変ですよねー!

• はるりん

はるりん

なんなんですかねー。手づかみ食べやってるんですか?うちもご飯の器がっつり掴まれたり納豆の時に限って手突っ込んだりして大変です笑
    そうですね💦ほんと離乳食三回食になるとハードだなって思います。

• 8月26日
  • めぐ

めぐ

おやつのおせんべい食べさせる用になってから、手で色々つかみだしたのでバナナとか食パンやってますよ!上手に食べるし成長を感じますよ。

今日は、小さくした海苔にごはんと納豆巻いて食べてました。ぐちゃぐちゃだけど満足そうでぐずりません。後で床を掃除すりゃ、なんとかなります!100均のゴザ敷くのがオススメです。😁
    息子は、卵アレルギーで小麦も少しダメなんで離乳食のメニューが
    全然ないです(笑)

• 8月26日

私の娘もです。
なんかもう、離乳食の時間が凄く嫌です。たぶん娘も同じ気持ちなんだろうなぁと思います。もともと凄く小食で二回食のときは120くらい食べてたのが、100、80、60…っとだんだん減ってきてしまいました。
うちはベビーチェアを買ったのですが気に入らないのかすぐ出たがります😭
回答になってなくてすみません💦私もお手上げ状態で正直育児さえ嫌になってしまいます…いっぱい食べてくれた時は可愛くてしょうがないのですがね😢

• はるりん

はるりん

ですよねー、めっちゃわかります。作ってる時はまだいいけどあげてる時はもう嫌だってすぐなります😥うちも二回食だとかなり食べましたが朝も昼も80あるかないかくらいで…。そういう時っておやつとかあげますか?可愛いときはめっちゃ可愛いんですよね。つかみ食べの時期にもなるからおやきをそうめんの残りとかで作ったけど…どうせ食べてくれないよなーなんて諦め半分です🤦‍♀️

• 8月26日

退会ユーザー

おやつはあげたりあげなかったりです。
    ハイハインや小魚せんべいあげたり、でも1枚の半分くらい残してるかな。
    あとは、ヨーグルトとフルーツは好きなので、あげたり、
    手づかみはさつまいもあげてます。
    おやきもあげてみたのですが、モサモサした感じがあまり好きじゃなさそうなのと、手でぐちゃぐちゃにされて終わりました😢
    なんかほんと全部食べてくれたらラッキーくらいですよね😢

• 8月26日