※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。授乳回数やタイミングをコントロールし、計画的に卒乳を進めることが大切だと感じています。離乳食や子どもの機嫌をおっぱいで片付けることに疑問を持っています。育児書にも卒乳や断乳の重要性を書いてほしいと思います。

嫌な思いをしてしまう方もいるかもしれない疑問なのですが…授乳のことです。
(共感してくれる方がいればコメント頂けると嬉しいです!)

よくママリで、おっぱいマンすぎて辛い、
とかおっぱいおっぱいで離乳食が進まない(食べてくれない)とかありますけど、
結局それってママの加減でおっぱいマンかそうじゃないかが決まると思いませんか?

うちは、完母でしたが、
おっぱいにあまり執着しないように
時間やタイミングを決めて授乳していました。

生まれた直後から完母なので、
さすがに新生児~ではないですが、
特に離乳食を初めてからは
生活リズムを正していく為にも
時間やタイミングを決めて、
月齢が上がるごとに授乳回数を消去法で減らしていき
卒乳を計画的に進めていった感じです。

卒乳する何ヵ月も前から授乳するタイミングを
こちらでコントロールしているので
おっぱいがほしくて泣くことは泣い子(計画的に卒乳を進めてから)でした。

なにが言いたいかと言うと、
泣いたらおっぱい、機嫌が悪かったらおっぱい、
離乳食食べないからおっぱい、
そうやってなんでもかんでも
おっぱいで片付けてるから、
自分で自分の首をしめているのだと思いませんかー?

だから、育児書にも書いていただきたい。
卒乳、断乳は計画的に進めていくものだと。
そうしたら、悩まなくても済む人が増える気がするのですが…

コメント

ぽん🌸

ぱぴぷぺさんが仰るのも一理だと思います(^^)
でもやっぱり、卒乳に向けていろんな努力をしてる中、何してもだめな時ってやっぱり授乳しかダメだったりあるのも事実です😵
あくまで子供さんのペースに合わせるのが1番てすし、100人いたら1~通りの子育てがあるように、計画通りに行かないのも子育てかなと思いました😅
うちは双子なのでとくに実感してます💦笑
お互い子育て頑張りましょうね♪

• ぽん🌸

ぽん🌸

1~通り⇒100通り
    の誤りです💦

• 8月26日
  • はんな

はんな

もちろんそうですよね。

まだ一人しか育てたことのない私が
    そもそも助言できる立場ではありませんでした~。

• 8月26日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

1人しかというのはやめましょう(^^)
    1人でも子育ては大変です💦
    毎日お疲れ様です🙌

• 8月26日
なな☺

まだひとりしか産んで育てたことありませんよね??
せめて100人くらい育てて統計とってから育児書に載せてください😊

十人十色、そのやり方が合う子もいるし会わない子もいます。

ぱぴぷぺさんと同じように、皆自分の子と自分にあう方法を見つけてるんだと思います!

• はんな

はんな

またひとりしか産んでいないのに助言することが間違ってました。

• 8月26日
ままり

うーん、赤ちゃんは一人一人違うので、ぱぴぷぺさんが上手くいった方法が皆に当てはまるかはまた別な気がします😅

うちの子は生まれつき舌足らず(舌小帯短縮症)で、哺乳瓶では飲むことができず、母乳も一回に沢山飲むことができず、頻回授乳な子でした。
生後6ヶ月で手術して舌足らずは解消しましたが、産まれてからずっと頻回授乳だったのですでに癖になっており、なかなか授乳の回数を減らすことができませんでした。
その上、お茶類やお白湯はあまり飲んでくれなくて、特に去年の記録的な暑さだった夏に授乳を減らすというのはリスクが高すぎてできませんでした。

そういうわけでこちらが計画的に管理したりは全くせずに好きに飲ませてきて1歳11ヶ月で卒乳でしたので卒乳までに時間はかかりましたが、卒乳する過程は(一歳半頃からは)スムーズで本人の方から欲しがらないようになったので、(離乳食食べない問題はありましたが)卒乳自体はそんなにストレスなく自然にできたと思ってます。
(あ、離乳食食べない問題は、卒乳しても結局食べない子のままでした💦形態こそ大人とおなじものですが、いまだに離乳食後期かと思うような量しか食べない日もあります💦卒乳したら食べるようになるわけではないのねー😭)

うちの子のようなのはレアケースなのかもしれませんが、やはり赤ちゃんは一人一人違うってことですよね☺️

はんな

いろんな育て方の形もありますもんね。

まだ、一人しか育てたことのない私が助言できる立場ではありませんでした。

たんたんmama 🐰💜

それは ぱぴぷぺさんのお子さん。ですよね?
他のお子さん育てたんですか? 保育士かなにかでしょうか?

それぞれみんな違います。 親がコントロールできるような
簡単じゃないですよ子育て、子どもは😂😂😂
親の計画的に 子どもがいくのならば だーれも悩みませんし
なんなら計画的。なんてかわいそうですΣ(゚д゚;)

• はんな

はんな

子供一人しか育てたことのない私が助言することが間違ってました。
    すみません。

みなさんは、お子さまを計画的に子育てしてないのですか?
    その時任せなんですかね?
    私はもちろん子供のペースに合わせてですが、
    計画をたてて、こんな風に育てていきたい。とか、
    こんな風に教えれば、できるようになるかな。と計画をたてて子育てしていますよ!
    もちろん、それが正解とは思っていませんが…

• 8月26日
all

わかります...
最近 手足口病終わりかけのときに 私自身が 何度もおっぱいに頼りました。
おっぱいに救われました😂
でもそれから おっぱいの事にすごく執着を持つようになって😅(本人も手足口病で何も食べられなくておっぱいだけが救いだったようで😂‼️)

でも、そのまま おっぱい大好きマンになられては困るので、
再び おっぱいの回数を徐々に減らして 忘れさせました😊

卒乳のタイミングは本人(ベビー)次第だとは思いますが、親の都合で卒乳するおうちは、計画的に卒乳したりしてますよね。

おっぱいマンすぎて辛いって言ってるママは、単なる呟きだと思います😮

ぱぴぷぺさんみたいに、こういうやり方でうちの子は上手くいったよ〜って
書くことは いい事だと思いますよ!
でも、
私も 子育てで上手くいったことを誰かに言いたいですが
上手くいった事だけをママリに書くと、一人しか育ててないのに何言ってるの?それって自慢??ってなる事がわかりました 笑笑
怖いですね😂

• はんな

はんな

わかっていただける方がいて
    ありがたいです😊

おっぱいマンすぎて辛い…って悩んでいる方の質問を見ると、
    そんなに悩むなら、
    なぜ計画的に進めないのか、
    私には疑問でしかなかったのです😂

もちろん私の今回の質問にたいして、
    賛否両論様々な意見がくるとは薄々わかってはいましたが…
    子育てに正解はありませんし、自分の子なんだから、親が育てたいようにすれば良いんですよね。
    私が助言するのが間違ってましたー😂

• 8月26日
  • all

all

おっぱいマンについては
    我が子の可愛さのあまり、欲しがるがままにあげていた結果なのでは??とは 思ってしまいますよね😅💦
    本当はいつまでも欲しがるがままに 授乳してあげたいくらいですが(そういうススメの書もありますよね)
    「こんなに大きい子がまだおっぱい飲んで〜!」っていう おじいちゃんおばあちゃん世代の意見の方が多いでしょうし、
    なんせ 私は 同じ考えの人が多い方に流れていく派なので.....。授乳間隔は計画的ではありませんが😂

ママリにいる おっぱいマンのママたちは、同じ悩み同士で情報収集をするための呟き的な感じのだと思ってます😂緊急で困る事も少ないでしょうし😂
    おっぱいマンたちは、基本的に 隙あらば 洋服をめくって即座にブラを下げてくるテクニシャンなので....!!
    一度おっぱいマンになったってしまったら なかなか抜け出せないところが大変でしょうね〜😅💭
    でもほんと、計画的な子育てについては らいおんさんに拍手👏を送りたいです!
    ウチの子もなかなか 1歳児とは思えぬ程 賢いですよ〜 爆笑

もとより 計画的に、芸を仕込んだ わたしのお陰ですが🤣笑

育児は 日々のちりつもですよね〜!👍👍

二人目も上手くいけばいいなぁと思う今日この頃です😊

• 8月26日
  • はんな

はんな

回答ありがとうございます!
    別におっぱいマンに育てることが間違っている訳ではないと思いますが、
    ママリの質問で同じようなおっぱいマンたちの悩みを抱えている方が多い気がしたので、疑問に思ってました😂

わかります。
    友人の子供もランチしていると、うちの子よりも大きい子で、ママが食事中なのに勝手に飲んでる姿を見ます!
    そして、おっぱいマンすぎてほんとに辛い。
    と私の子供の卒乳が早かったので羨ましいとよく言われます!

育児は日々のちりつもりですね😊

• 8月26日
nami

まさしくおっぱいマンを育てています。
そりゃあ理想は計画通りに子育てしたいです。
うちの息子は生後二日目から泣き止まないから病院の助産師さんもお手上げで沿い乳になるほどなかなかな赤ちゃんでした👶
とにかく敏感で抱っこしてる間しか寝てくれない、物音、振動ですぐ起きる、、などなど、、。
今では8ヶ月ですが力も強く
ぐずりも頻繁で手がつけられないので、もう仕方ないです。

一概に「無計画」と言われているようで悲しくなりました。

おっぱいに頼らないような努力もし、悩み、してきたお母さんもたくさんいらっしゃると思います。私もその一人です。
色々と相談したりあの手この手尽くしましたが、ダメでしたし、自分の体力の限界でした。

今では、もういいや。とおっぱいマンに育ってることも受け入れて、逆に授乳の時の可愛い姿をまだみられる!と思って大切にしています。

計画的に進められたのは本当に素晴らしいとは思いますが、
子供の性格や状況もみなさん全く違うと思うので、その点理解していただきたいなと思いました。

• はんな

はんな

毎日の育児、お疲れ様です。
    この質問で不快な思いをさせてしまったこと深くお詫び申し上げます🙇

namiさんの育児の仕方を否定している訳ではないです。
    母乳飲んでる姿かわいいですよね☺️
    みんながみんな、正解だと思います!

今回の質問は、
    ママリの場をお借りして、
    私の意見に共感してくれる人がいるのか質問させていただきました。

• 9月1日
みーまま

計画通りにことが進むようなママ思いのいいお子さんですね🙂
わたしも初めは計画的にと思ってました!
でも断念しました。
子育て、子どもってみんながみんな同じようにはいかないんですよね!

うちの娘は離乳食の量もそんなにたくさん食べなくて授乳拒否の時期もあったので、計画的になんて到底無理な状況でした😅
まぁ、月齢上がるにつれて授乳回数減らしたら餓死するな〜って、レベルです(笑)
離乳食しっかり食べる子だったら計画通りにいってたかな〜って感じです。

生後2〜7ヶ月まで授乳拒否されてましたが、生後8ヶ月になって急におっぱいマンになりました(笑)
相変わらず離乳食は食べず。
お腹がすいた状態でたくさん食べてくれるようにと時間を決めて離乳食と授乳をしていましたが、それでも食べてくれなかったし体重が減り始めたので授乳で凌ぎました。

そういうお子さんたくさんいると思いますよ。
皆さん辛い思いしてます。
わたしも小児科や支援センターの育児相談など回ったりとても悩みました。
今回の質問内容、自分の心に留めておいてください。
口に出して、他のお母さんの目に見える所に出すべきではないと思ってしまいました。
少しキツイ言い方に感じるかもしれませんけど、すみません。

• はんな

はんな

いろんな子育ての仕方がありますから、みーままさんの育て方を否定している訳ではないです。

口に出して、他のお母さんの目に見えるところには出すべきでない。
    とは、なんですか?

ママリには、気軽に相談してみてください。とありますよ!
    今回のこの質問はダメなんですか?
    単純に疑問に思っていることだけど、身近な人には聞けない、言えないようなことを
    この場を借りて、名前や立場、年齢など個人情報を明かさずに、わかり合える人、同じ境遇の人、質問の正解を知っている人がアドバイスや回答、共感などをしてくれるところではないんですか?

私は、批判を集めたくて投稿したわけではありません。
    質問の始めにも述べてありますが、共感していただけたらコメントをください。と記入しました。

不快な思いをされたなら申し訳なかったですが、
    この質問に関わりたくない、共感できない、納得できなかったのであれば、
    スルーしてください。

• 9月1日
  • みーまま

みーまま

全く共感できないということではありません。
    わたしも初めはらいおんさんと同じ考えでした。

ただ質問の書き方、表現ですかね。
    ちょっとおっぱいマンのお母さんを挑発しているような文面に見えてしまいました。
    これは私自身の捉え方ですが…
    (なにが言いたいかと言うと、〜自分で自分の首をしめているのだと思いませんかー?)の部分です。
    そうしてきた、そうせざるを得なかったお母さんたちを否定していると見えてしまいました。

わたしはたまたまこのページを開き読んで、これまでたくさん悩んだ事が思い返され泣きそうになりながら思わずコメントしてしまいました。
    勝手に自分を否定された気になり、肯定したくて。
    そしてきついコメントしてしまいました、すみません。

不特定多数の方が匿名で質問し合ったりする場ですので、本気でおっぱいマンについて悩んでいる方もたまたま見てわたしのように落ち込んでいる方もいるかもしれません…もう少し言葉を和らげて頂ければと思います。

らいおんさんにはわたしのコメントで不快にさせてしまって申し訳ないです。

らいおんさんの計画通りに卒乳ができたということについて羨ましかったのかもしれません。
    わたし大人気ないですね。
    本当にごめんなさい。

• 9月1日